一字観公園キャンプ場(食事と観光)

一字観公園キャンプ場(食事と観光)

私と息子は晴れ男

ママは典型的な雨女

いや~今回はママパワー炸裂

天気予報にもなかった雨が丹後半島の東側、まさしく我々がいるポイントだけ雨が降るというとんでもない運の悪さ
一字観公園キャンプ場

荷物を減らしていたとはいえ、撤収作業はほんとたいへんでした

最終日も朝ご飯を食べて、そろそろ帰り支度をしようかと思ったら雨・・・

キャンプ道具が濡れたまま持ち帰るとたいへんなんですよね

小さくて狭いベランダで何日間もかけてキャンプ道具を干す作業が必要ですし、畳むスペースもないので地獄

ほんと運が悪いとしか言いようがないのですが撤収作業が終わったころには雨も上がり

淡路島でも1回やったことがあるのですが漁港でキャンプ道具を乾かす(笑)
一字観公園キャンプ場

これで一安心

■観光

雨のおかげで観光らしい観光もできなかったのですが、小さいお子さんがいるなら
一字観公園キャンプ場

丹後魚っ知館
http://www1.kepco.co.jp/pr/miyazu/

提携しとんのか?入り口にこのパンフがあったのは驚き
一字観公園キャンプ場

まあでもヒロミGo的なエンターテイメントはなく

あまり大きな期待をしてはいけません(笑)

天橋立ビューランドにも行ってみようと思いましたがなんせ大雨
一字観公園キャンプ場

仕方がないので館内で
一字観公園キャンプ場

一字観公園キャンプ場

一字観公園キャンプ場

天橋立観光は次回ということにしました。


■食事

荷物を減らすためもあったのですが食事は去年の同時期と同じパターンで

やっぱティファール+電気鍋は最強ですわ!
一字観公園キャンプ場

ご飯用にシングルバーナーと飯盒は持ってきていましたが、これを炊飯器にすれば・・・

さすがにそこまではしませんでしたけど

もう1つ、昨年同様 アオリイカのお刺身

食事前の温泉に行く途中に下見時間に運よくGet

やっぱアオリのお刺身は最高ですね~
一字観公園キャンプ場

ゲソは焼き肉と一緒に頂きました。

宮津市には にしがき というスーパーマーケットがいたるところにあります

もしかしたらコンビニの数より多いかも!?大げさか

毎朝買い付けてるのかは不明ですが、雰囲気で買うお土産屋さんのアオリは高いし古い・・・

偶然かもしれませんがこの日は触ると表面の細胞がピロピロ動いています

=新鮮です 目も綺麗ですし アオリ釣りをする私が言うのですから間違いないです

しかもこの値段 釣りをするのではかりを持ってるのですが 計測すると500g以上
日本海エギング
お土産屋さんだとグラム200円とかなので1000円以上!

地元の人は食べ飽きてるかもしれませんが、観光に行ったら クーラーボックスを持参して にしがきやへ!(笑)

この3日間、コンビニ代わりににしがきへ立ち寄ることが多かったのですが、実はアオリの値段は店によって違います

漁港のすぐ横だから? どこも新鮮なアオリを並べているところまでは同じですが 宮津店が 一番安かったかな

二日目は釣りをすることができなかったのですが、保険で買っておいたイカが役に立ちました。

鍋用カニも、どこの店が忘れたけど地元のスーパーで買った1杯500円の紅ズワイ
一字観公園キャンプ場

ダシがでればいいやと思って買ったのですが、カニみそも、身もほどほどにあって美味しかったです

アンコウも激安 1匹450円で買ったハマチ
日本海エギング

翌日に舞鶴のとれとれセンターで買った紅ズワイカニより美味しかったですわ

やはり、よそ者向けのお土産屋さんより、地元の鮮魚店やスーパーのがモノはいいのかもしれませんね

COMMENT 4

なかやま氏  2012, 10. 15 [Mon] 22:48

但馬、丹後のスーパーはホント安いですよね。いわゆる地魚売ってますからね。魚種もそれなりに豊富で・・・ああ、なつかしいな~

Edit | Reply | 

totobouz  2012, 10. 16 [Tue] 15:59

雨雲レーダーのリアルタイムは
見てて気の毒としか言いようが無かったです

それでも、最後のテント干しが出来たんは
ラッキーでしたね!!

次回、日本海行く時はスーパーも
コースに入れておきます

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 10. 17 [Wed] 19:26

なかやま氏さん

朝行くともっとすごいんでしょうね。
問題は冬の雪かな?

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 10. 17 [Wed] 19:28

totobouzさん

ええですよ、スーパー
800upも500円くらいで売ってましたよ。
保険で買っておくといいかも。

Edit | Reply |