キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 南芦屋浜ベランダ ハネ シラサエビ

南芦屋浜ベランダ ハネ シラサエビ

5/17 6:30~10:00
南芦屋浜ベランダ ハネ狙い 餌:シラサエビ

5/3に初挑戦のシラサエビでハネ狙い
時間帯が悪かったのか、潮が悪かったのか・・・
いや~ 腕も悪いからなのでしょう

前回でなんとなく雰囲気はつかめたので今回は本気釣り
本気釣り=早起きである=家族は大迷惑
しかし、みんなに大きな魚を見せたい
AM4:00 起床
AM5:00 出発
AM5:30 エサ購入

前回は様子見だったので500円分しか購入しなかったのだが、今回は本気なので
1500円分・・・いや、もったいないから1000円分購入することにした。
が、なんやらエビが不足しているとのことで前回と同じくらいの量だった。

不吉な予感

6:00ころ南芦屋浜ベランダに到着
なんやらNetでは東側がいいとのことなのだが・・・
駐車場は西側なのでとにかく遠い。東側までは1400mほどあるらしい。
ある程度は予想できていたので折りたたみ自転車も考えたのだが家族での釣りなので断念。

そして、予想通りベランダの真ん中あたりで挫折。
雰囲気的のも釣れそうにないがやるしかない。

6:30ころ釣りぼちぼち開始

ん~
まわりも釣れないないな~
上手そうなおじさんもいるのだが釣れてない

・・・

家族には3時間勝負と宣言していたのでシラサエビを撒きまくる

頻繁に餌も交換した・・・
タナも何回もかえた・・・
シャクリもいろいろ試してみた・・・
ハリもかえた・・・
ウキもかえてみた・・・

何をしても反応なし

難しい~

そんなな、ダメもとで底近い釣り(ウキ下6m)をしていたときかすかにウキが動いたような気がしたのでアワシテみたが反応なし。
そして、隣で釣りをしていた家内の仕掛けにも反応が・・・
少し待ってもらって・・・
10秒ほどたったときウキが完全に沈んだ
私 :『今や、アワセて~』
家内:???
家内:普通にリールをゆっくり巻く
家内:『なんかピクピクするわ~』
私 :『だからアワセてって』
家内:『アワセルって何よ!』
私 :『フッキングのことよ』
家内:『なによ先に言ってよ!』

バス釣りから入門しているので普通の釣り用語が理解できない家内であった

結局、そこそこ引いていたらしいのだがロスト

そんなこんなで我々家族が騒いでいるのでまわりも殺気立ってきた。
とうとう時合いがきたで~
ここから数十分、新エサを投入するとウキが反応するという時間帯が続いた。

そして、とうとう私のウキにも反応が・・・
完全にウキが沈んだので大きく合わせてみた

???

あれ?すっぽ抜け?
リールを巻くが魚の重さどころが生命反応すら感じられない
でも、魚が上に泳いで可能性もある。
素早くリールを巻く。

0秒の格闘の末、仕掛けがすべて海上に・・・

びよ~ん でた~

子供:『ルアーみたいな魚がくっついてんで』

これはもう笑うしかない

ブラックバスよりデカイ60cmくらいの魚が釣れると豪語していたお父さんの立場なし。

これはもう笑うしかない
南芦屋浜ベランダ

なんていう魚なのでしょう?すみません勉強不足です。
結局この日はこに1匹のみ。
南芦屋浜ベランダ

ほんと難しい~ まわりも帰りだしたので10:00ころ撤収
次回はもう少し情報収集と、エサのつけかたなんかも勉強して近いうちに再チャレンジします。

(おまけ)
10:00からは西側の岩場で遊びました。
潮が引くとこんな感じになります。
南芦屋浜ベランダ

石の下に小さいカニがいっぱいいます。遊ぶ人はサンダルをお忘れなく。
南芦屋浜ベランダ

浅瀬に小魚が入ってきて皆で追い込み漁をすれば網で魚もすくえますよ。
南芦屋浜ベランダ

これまたなんという魚かわかりませんがこんなきれいな魚がいっぱい泳いでいます。
南芦屋浜ベランダ

合計4匹・・・釣りするより大漁でした。

コメントの投稿

Secret

はじめまして!
私も釣りを通じて家族との振れ合い持つ一人です。
釣れたのはアブラメ(アイナメ)の新子です。
追い込んで取れたのはコノシロかな?

ベランダでのエビ撒きは私、苦手です。石畳が中心ですが子供さんが小さいと少し危険かもしれませんね!

判らない事が有りましたら聞いてください。

>Pパパ さん

はじめまして
昨年から海釣りをはじめましてまったくの初心者ですがよろしくお願い致します。
ブラックバス釣りは15年ほどになるのですが、生餌まで投入してなぜ釣れない?そんな単純な疑問を感じながら奥深さに気づきはじめています。

石畳も前から興味があって行きたかったのでまた教えてください。

Pパパ さんのブログにもおじゃまさせて頂きますね。コメントありがとうございます。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード