キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 武庫川一文字ソウダガツオ

武庫川一文字ソウダガツオ

2012年9月9日 武庫川一文字

エギングの開幕はしたがアオリの開幕はできませんでした

しかし

今週末のメインイベントは

武庫川一文字のソウダガツオ祭り

この釣りは釣り味がほんと楽しくて今年も行ってきました

とにかく人気のある武庫川一文字のソウダカツオ祭り

土日はAM4:30出船予定となっていますが、人気の魚が接岸すると4:00出船に変更されます

そうなると3:30、余裕みて3:00過ぎに渡船屋さんに到着する必要がある

釣り具屋さんに寄って、朝ご飯買って・・・となると2:00には武庫川に入る必要がる

家からの移動に40分、朝の準備20分・・・

逆算すると1:00時に起きないといけないんです

3:00くらいならまだしも1:00時に起きるってたへんなんですよ

なので、どうせ家にいても寝れないから近くに行ってから仮眠しよう作戦

方向は同じなので寝れないなら前夜からエギングをしてしまえ~ 

前日のエギングは そんな乗り

渡船屋の受付に3:20には到着しただろうか

4:00に出船する可能性があると思い10分前に

武庫川一文字は広いので2番から6番まで降りるポイントを番号で分けています

朝一は二艘で出船

一艘は2番から4番、もう一艘は5番と6番

今回は5番あたりで釣りをしたかったのですが

5番、6番の船はいっぱいです~

え~

3:50ころにもう船に乗ることすらできないという人気ぶり

おそろしや ソウダガツオ祭り

3番船以降できた人は釣り座の確保もできなかったのでは?

ただ・・・ものすごく人気はあるのだが、みなさんどうやって食べてるんだろうか?

※武庫川一文字で釣れてるのはマルソウダです・・・

あまり釣っても処理に困るので朝一はジグで攻める

しばらくはアミエビを撒いてほしくないというのはジギンガーの勝手な思い

朝一から自由にサビキやってもいいんです、いいんですよ

ただ、、、せめて、、、、最低でも、、、電気ウキにするのがマナーでないか(笑)

なんせ4:00っすからね 周りは真っ暗です

どこにどんな仕掛けがあるかわかりませ~ん

左右の仕掛けの攻撃を避けながらシャク、シャク

AM5:00くらい

4アタリ2Hit・・・2切断

たぶんサゴシなんでしょうね

2回ともラインが縦に割けてましたわ

すぐにワイヤー付きのワインドに変更したのですがその後はアタリがありません

AM8:00くらい

ご近所さんでソウダガツオHit

しばらくジグを続けましたが反応しない

ここ何日も周ってきてるみたいだし、すでにアミエビの味を覚えてしまってエサに付いてるんでしょうね

仕方がないのでサビキにチェンジ

タナは3ヒロくらいやったか

飛ばしは15m~30mといったところか

特にパターンは見つけられなかったけど適度に大きなシャクリをいれてしばらく待ってると 


ズドン


後はグリグリ巻くだけです


子供的にこんな楽しい釣りはそうそうないと思いますよ

いくら簡単な釣りにしても、子供をこんな風に育ててはいけません

絶対にママには見せれません めっちゃ怒られそう

40UPが3本ほど混じってましたが、これがかかると2本掛けかと思うほど引く引く

武庫川一文字ハプニング動画(子供が撮影なので見苦しいシーンはご勘弁)


時合いは8時から2時間くらい

ラッシュはないんですが、飽きない程度にポツリポツリと釣れる感じでした

私は7,8本 息子はしぶとくやってたので15本くらい釣ってたのでは?

次回の一文字は太刀魚祭りかな

コメントの投稿

Secret

ソウダガツオ祭りでもそんなに人気なんですか!
今年、ツバス祭りがあれば行ってみようと思っていますが……。

FJさん

そうなんですよね、いつもはツバス祭りなんですよね。
去年からソウダカツオが回ってくるようになっておかしなってるのかも。
そろそろ太刀魚も釣れるようになるでしょうしええ時期かもしれませんね。
タイミング合えば一緒に行きましょう!
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード