煙樹ヶ浜キャンプ場

2012年5月3日~5日 煙樹ヶ浜キャンプ場

GW後半 煙樹ヶ浜キャンプ場 に行ってきました
煙樹ヶ浜キャンプ場

>>>煙樹ヶ浜キャンプ場 オープン期間、料金はこちらでご確認ください

チェックイン、チェックアウトの時間はアバウトのようです、管理人さんに相談してみて下さい
一般ゴミ、カン、ペットを分類するようです チェックイン時にゴミ袋がもらえます
目の前は海岸ですが遊泳禁止です、近づくと分かりますが非常に危険な海岸ですのお子さんだけでは近づかせないように
煙樹ヶ浜ショアジギング

選んだ理由は2つ
・GWキャンプ予約合戦に負けた
・目の前の浜であこがれのサーフショアジギングをしてみたかった

道具はいつもと同じ~ 何も追加購入しなかったのは初かも

基本的にはフリーサイトになってるので場所は自由です
煙樹ヶ浜キャンプ場
地面の状態はいろいろですが広いので好みで選ぶことができます

予約なしなのでなるべく早めにと AM8:00に到着

しかし、常連さん?人気があるのは海岸沿いのサイトのようです

前日は大雨だったはずなので連泊の人は少ないはずなのですがすでにいっぱい
煙樹ヶ浜キャンプ場
通常のキャンプ場ですが、海岸沿いだけは駐車場が目の前なのでプチオートキャンプサイトになってます

が・・・大きな欠点もあるようです
煙樹ヶ浜キャンプ場

見ての通り地面が砂地で砂埃がすごいです 車の行き来、風が吹くととんでもない砂埃が舞い上がってました

荷物運びも楽ですし、眺めも多少はいいかもしれませんが、、、個人的にはパスかも

リアカーが借りられるのですが、これが子供たちには新鮮な道具のようで大人気
少し面倒ですが、ボチボチ荷物を運ぶというのもいいかもしれませんね

ただでさえ海沿いのキャンプですので天候の悪化を考えても松林でのキャンプが無難かも
煙樹ヶ浜キャンプ場

夏場は松脂が気になりますが
煙樹ヶ浜キャンプ場

日陰を確保するほうがいいのかもしれません
煙樹ヶ浜キャンプ場
また、ところどころ街灯が設置してありまして、うまく利用すれば燃料の節約もできそうです


【施設の紹介】

一番気になる人が多いおトイレ
煙樹ヶ浜キャンプ場

和式ですが水洗トイレ 
煙樹ヶ浜キャンプ場
毎日掃除してくれていますし、個人的にはぜんぜんOKレベルですわ

炊事場はこの数が2列
煙樹ヶ浜キャンプ場
ちょっとした調理スペースなんかもあり~の 多少混みますがもっと少ないとこもあるので普通といったところか

近くに温泉があるので利用しませんでしたが シャワー室も完備 
煙樹ヶ浜キャンプ場

利用者は少ないと思いますがかまどもあります
煙樹ヶ浜キャンプ場

そして、発電所公園と言うと語弊があるか・・・

敷地内にこんな綺麗な公園も
煙樹ヶ浜キャンプ場
皆さん公園としてではなく、テントやタープの物干しフェンスになってました(笑)

先着?名様というので頂いたものです
煙樹ヶ浜キャンプ場
おいしく頂きました。


【温泉情報】

1、日の岬 国民宿舎(温泉ではないみたい)

今回利用しませんでしたが眺めがいいみたい 大人500円
場所

宿泊施設なので外湯専用ルールがあるかもしれません(利用時間とか)
利用する場合は事前に連絡したほうがいいでしょう

2、海の里みちしおの湯

ほどほどに眺めはよかったです
GWでもそんなに混んでなかったです。クエ定食なんかもあったので昼に行ってもいいかも 大人600円
場所
煙樹ヶ浜キャンプ場
クエ定食なんかもありましたので昼間行くのも面白いかも

3、宝の湯

よくあるスーパー銭湯です
街のほうにあるので買い物がついでにできるなどの利点があるか 大人550円
場所
地元でも人気があるようで夕方はけっこう混んでました

【食事】

■1日目
昼:フライパンBBQ + 飯盒
夜:ダッチオーブンで焼いた ローストビーフ

夕方釣れた食材だけだと・・・保険かけておいてよかった(笑)
煙樹ヶ浜キャンプ場

きゅうりはキャンプ場で頂いたもので みずみずしくておいしかった
煙樹ヶ浜キャンプ場

■2日目
朝:ホットドッグ
昼:焼きそば
夜:から揚げ、揚げ餃子

何でキャンプで揚げ物と思われるかもしれませんが
目の前で釣れたキスの天ぷらを想定していました
結局釣れず・・・ばっちり保険用の食材が使われましたけどね
煙樹ヶ浜キャンプ場

ダッチオーブンだと何でもできるみたい
煙樹ヶ浜キャンプ場


■3日目
朝:お刺身定食
昼:カップメン

2日目の予定でしたが・・・目の前で釣れたお魚
煙樹ヶ浜キャンプ場
シオと思ってましたがアイブリという魚っぽいですね

朝っぱらからビール飲んじゃいましたよ
煙樹ヶ浜キャンプ場
キャンプでお刺身・・・ミッションクリアー


>>>釣りの詳しい情報はこちら


おやつ
煙樹ヶ浜キャンプ場

焼き芋は後程詳しく報告します

COMMENT 5

ごっついさん  2012, 05. 10 [Thu] 23:56

自給自足

キャンプの基本は自給自足!
毎年夏に行くけど初日の焼き肉の肉以外は全て現地で山遊びに川遊び

採れたものをお隣さんにおすそ分けすると…違うものになって帰ってきます(笑)

なんとかなるもんです(*^^)v

Edit | Reply | 

mucho  2012, 05. 12 [Sat] 01:23

煙樹ヶ浜、行ったことないですけど、エギングなカンジではなさそうですね 笑
周りはよさそうですけど(^^)
釣りたて獲りたて…旨いんでしょね~♪

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 05. 16 [Wed] 12:53

ごっついさん

釣れなかったらごはん抜き!なんてのも面白いかもしれませんね。

おすそわけいいですね。
テントをたてるとき、朝すれ違ったとき、挨拶するキャンプ場かどうかが境目になるような気がするんですが。
このキャンプ場は”ない”キャンプ場でした

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 05. 16 [Wed] 12:55

muchoさん

そっか、目の前でシャクればよかったんですよね、失敗した~
秋は入ってきてるみたいなんで春も可能性はゼロではないですよね。
来年は???

Edit | Reply | 

人気サイトランキング  2012, 05. 20 [Sun] 15:13

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

Edit | Reply |