Newアンタレス

Newアンタレス

フィッシングショーで実物見てきました。
Newアンタレス

王様(村田基)直々の説明うけてたら購入の意思100%になってたかも、おそらく社員さんだと思いますがすごく詳しく説明してくれました。

フタを開けると今までのSVSとはまったく違うものになってるのが分かります。
Newアンタレス
SVS∞(インフィニティ)という名称らしいです。

撮影時のデジカメと息子の顔が綺麗に反射しとる・・・

無限ってことなんでしょね、おそらく。

で、開けたフタのほうにギアが・・・
Newアンタレス

なので、1本のネジを外すこもなく スプールがばこ~っと抜けちゃいます。
Newアンタレス
多少のコツは必要ですが、慣れると簡単らしいです。私みたいにメンテできない人間には便利な機能かも。

裏側に微調整するスイッチがあります。DCでいうmax~miniで調整するのと同じ感覚なのか?
Newアンタレス

そして、機構だけでなく、メカも進化しているよです。左が旧のピニオンギアで右がNew。歯の数がべらぼうに増えているよです。
Newアンタレス
一見、旧のほうが(左)丈夫そうに見えるが、Newのほう(右)が接地面が増えるため結果的に丈夫で繊細な回転性能が得られるらしい。溝が薄いので噛みあう歯の枚数が多くなるためだそうです。剛性が優れているからできる技なんでしょうね。
※メーカの人がどうぞ撮って下さいと並べてくれたのですが・・・上下逆になってます。

いかにも日本の物づくり的で、男心をそそるメカ・・・マイクロモジュールギアというらしい。

日本企業のためにぜひ消費しないと思うのですが、いかんせん定価55000円とな。

シマノ(SHIMANO) 12アンタレス HG 右
シマノ(SHIMANO) 12アンタレス HG 右






実売がは43,000円前後ってとこですわ

10年前のカルコンの値崩れがないくらいですからね、ほしい人は諦めて諭吉っちゃん4枚投入してください

(Newアンタレス 個人的な意見)

ボートでここまでのいいリールはいらないし、基本的には陸っぱり向けのリールですよね。

陸っぱり=遠投=回収のことを考えるとHG(ハイギアモデル)にはしておいたほうがよさそうですよね

右巻きか左巻きかは個人の釣りスタイルによると思います

右利きの多い昭和の日本ではスピニングは左、ベイトは右ってのが基本だったんですが、最近のベイトはどっちが売れ筋なんですかね?

通販とかでは左が若干安目なんですが理由は不明

その他はカルカッタが新しくなってました。
Newアンタレス

ブレーキシステムは旧SVSと同じよです。
Newアンタレス

ダイワの目玉はこれなんかな?EXIST
Newアンタレス
お値段、2506でなんと77700円とな ひぇ~

ステラより若干高くしてるとこが自信を感じますね。かなりのモノなんでしょうね。
Newアンタレス
スピニングのフラッグシップモデルは買えましぇ~ん(涙)

ブランド戦略競争はしなくてええんですけど・・・

安くて性能のええやつお願いします~!

COMMENT 14

なかやま氏  2012, 02. 05 [Sun] 21:25

行くことができなかったワタクシのためにこんなに丁寧なご説明ありがとうございます(違うかな?)!

相変わらずの人出ですね。ワタクシは店頭に並ぶのを待つことにします。
しかしイグジスト・・・ワタクシはセルテートまでしか手が出ません。

Edit | Reply | 

ムーチョ  2012, 02. 05 [Sun] 23:01

お~行きはりましたか。
来週の今頃は僕もINTEXにいてます 笑

しっかしベイトリールも進化しましたね。
なんだかサイボーグを思わせるような輝きですね。
アブ派&シマノはメタニウムで止まってる僕はもう使いこなせません 笑

って…簡単かつよく飛ぶようになってるんですか?

Edit | Reply | 

おがっちぃ  2012, 02. 06 [Mon] 19:15

よさげ~

やっぱアンタレスよさげですよね~。

ワールドシャウラも気になってます。

アンタレスシステマチックカスタムやったっけな?(笑)
1711R-2だったと思う。

あわせたら琵琶湖の浜最強だね(笑)

出来ればテレスコ仕様にして欲しかったけどw

アンタレスは、おそらく実売4万半ばから
後半くらいかな?

Edit | Reply | 

えるめす  2012, 02. 07 [Tue] 07:59

Newカルカッタは欲しいですね!
アンタレスは高いです(>_<)
でも…
両方一気に出回りそうだから、
インプレ待ってみます^^
アブのMGXと迷いますが…やっぱりSHIMANOかなぁ~

Edit | Reply | 

steinberger  2012, 02. 08 [Wed] 20:40

新アンタレス良さそうですね~

ブレーキシューが内側へ倒れこんで制動をかけるってのはアイデアですね~。

まぁ、ここまで繊細な制動力の調整を必要としているヘビーユーザーがどれだけ居るんだろう?って感じもしますが。(笑

とはいえ、外部ダイヤルである程度明確に効きの強弱を変えられるのであれば、いちいちカバーの開閉をしなくて良い分、楽で良いですね。

・・・ダイワ頑張らないと。(_´Д`;)ノ

あと、細かい所でリールフットがセンターカットされているんですね。ダイワみたく。

意外とコレ良いんですよねー。掃除とかし易い。(*^▽^*)


しかし、マイクロモジュールギアとピニオン両受け(?)、新テーパーワインドが搭載されたらDCはどないなっちゃうんでしょ?ヾ(´▽`;)ゝ


・・・個人的にはマイクロモジュールギアの高強度・高耐久性が実証されたら是非コンクエストにも採用してほしいなぁ、と。(笑

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 02. 09 [Thu] 21:34

なかやま氏さん

本業のほうの展示会もこれくらい盛況だといいですねどね。
釣り業界って意外と不景気に強いのかもしれませんね。
セルテートでも十分すぎるほどええリールですよね。
それの倍の値段のリールって・・・
ダイヤモンドでも入ってるんでしょうか?(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 02. 09 [Thu] 21:35

ムーチョさん

車系っすか、キャンギャルがいっぱいるんでしょうね。
DC(デジコン)を除くとSVSって何十年と機構は進化してなかったはずなので
久しぶりの新作のようです。
アブの一部は骨董価値がではじめてますもんね。
コアファンもたくさんいるみたいですし、リールに求めている価値がどこか違うんでしょうね。
ギア眺めてるだけで気持ちいいです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 02. 09 [Thu] 21:35

おがっちぃさん

99mでしたっけ?・・・ここまでくるとある種競技ですよね。
シャウラね~盗まれたことがあって、聞くと悲しい響きです。
しばらく力入ってない感じがしていましたが、去年でしたっけ?
シャウラが新しくなんたの?おじいちゃん(村田基さん)一人で背負ってる感じなのでもう少し若手のキャラを育てていかんと
ダメかもしれませんね(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 02. 09 [Thu] 21:36

えるめすさん

一回り小さくなって200が100くらいの大きさになってるようです。
このアタリの製品が一番コストパフォーマンスがいいのかもしれませんね。
メーカー、機種・・・悩みますよね。全部買えればいいのですが、そうもいきませんしね。
今生き残ってるメーカどこも信頼と品質があってのこと、どこもそれなりにええんやと思います。
ロッドもそうですがとりあえずメーカーを揃えて、同じメーカの中で違うものを試すのが
いいっていう人もいますし。どちらにしても道具選びは時間かけて自分に合ったものを
探していくしかないんでしょうね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 02. 09 [Thu] 21:42

steinberger

6×7×メカニカル=∞

メカニカルなしの状態で42段階の設定ですもんね。
すごいたくさんギアついてる自転車のようなもんで、普段はほとんど使わないってことになるかもしれませんね。
逆風でもない限り1個ブレーキ+外部ブレーキでほとのどこと足りるとかがオチっぽい。
決してアンチではないのですが、ずっとシマノだけでして・・・分からないので買えないダイワ。
確かに、カットされてますね、気づきませんでした。このあたりがダイワを使ったことない人間の証なんでしょう。
DCはDCで進化版がでるんちゃいます?
マイクロモジュールギアとピニオン両受け(受けの機構は無理か?)+NewDC
モード改善の余地は十分あるので現状のまま軽くソフトいじるだけでNewDCできそうですもん。
使った人はみんなそう思ってるはず。
Bluetoothとか通信機能をつけてiPhone版DC設定アプリで自分だけのDC設定にできるみたいな、とか・・・
通信するためには内蔵電池バッテリーに充電するため10回程度投げて下さいとかね、とか・・・
キャスト回数、飛距離、バックラ数・・・全部記録できるから上手いレベルが表示されたりとかね、とか・・・
素人でもこんなけアイデア出るくらいだからまだまだ面白のがでてきますよきっと。
DC正規の後継機でたら買うつもりなので年の暮になるとDC貯金はじめてるのですが、怖いんですよね~この時期。今年は一安心です。

Edit | Reply | 

ムーチョ  2012, 02. 10 [Fri] 00:08

多分ですけど、リールに求めてる価値というか釣りのスタイルやと思いますね~

自分の場合はそうです。

『道楽』的な『ZEAL』的な。
憧れというか、そなへんとスコーピオンが出だした時の狭間世代です。
中学校の時、お年玉でスコーピオン買えずにエクセージ買ってたり…
ちょい余裕できても、欲しかったスコーピオン買わず、見ばのみでカルカッタ200買ったりです 笑

あの時はどうがんばってもスコーピオンに飛距離負けてました 笑

アブはその延長でした。
BASSはそのまま今に至ってます(ほとんど真面目に釣りしてないですけど)。

知り合いにゼブコとかのクローズドフェイスばっか集めてる人おったりで、、
それはさすがに頭下がります。。

って海では高価な機種を酷使してる人間が言うのもなんなんですけどね…(^^;)

Edit | Reply | 

ごっついさん  2012, 02. 12 [Sun] 10:11

恐ろしくたけー

アルデバランが2個かえちゃうよ^^;

しかしアンタレスを総入れ替えしたとたんニューアンタレスだもんなぁ

ワクワクするじゃん(笑)

1個だけ買ってみようかな?
ってなっちゃいそう^^;

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 02. 13 [Mon] 23:33

ムーチョさん

自分はかなりおっちゃんになってからバス釣り入ってるので憧れの時期が短い分(なんとかがんばれば手に入ってしまう)→次のステップの道楽の域に達してないのかも。
車でいうと免許とりたてで軽自動車買って1年でBMに乗り換えたみたいな。
あきませんね・・・
リールって車のエンジンみたいなもんかもしれませんね。レトロなフォルム、エンジン音、メンテすることに幸せを感じながら大切に維持する。一方、最新のテクノロジーを駆使した新し物好き。
このあたりが新旧両面からのZEALなんかな?

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 02. 13 [Mon] 23:57

ごっついさん

年の暮の総入れ替えはチャレンジャー過ぎますよ。
1点集中型の資金不足の家庭持ちはこの2月の新製品発表が死活問題なんですから・・・(笑)
ぜひぜひ1個買って下さい。フォー!アンタのほうね。ちょっと古いけどいわゆるHGね。
90m飛ばして5.6じゃ一生巻いも戻ってこないよ。
1巻86cm、、、目標100回巻き以上!
DC7でも釣れなくても100巻き以上になるとちょっと幸せを感じる・・・でも、この幸せ感じてる瞬間家族は不幸せみたいな・・・
80巻きくらいにしとこか(笑)

Edit | Reply |