キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 武庫川一文字 ガシラ

武庫川一文字 ガシラ

2012年1月15日 武庫川一文字 15:30~18:00

初釣りがふがいない釣りになってしまったので目標20UPということで武庫川一文字に渡ってきました。

本当は朝一から入りたいのですが、例のごとく息子ちゃんの水泳の練習があるため夕方まづめ狙い。

それと防寒テストを兼ねて
武庫川一文字

ええやつはめっちゃ高いんでこのあたりの製品はどうなんかなと
リバレイ レッドレーベル ポーラーウインタースーツ
リバレイ レッドレーベル ポーラーウインタースーツ






購入したのはオレンジです。
チビなんで(165cm)サイズはM
メタボチェック入ってるお腹なんで大丈夫かなと思いましたが・・・
ボタンだけでなくリュックを締めるようなベルトがついてるので大丈夫(笑)
手首、足首部分はマジックテープで締まるようになってます、釣り用はこれが大事なんですよね。
首周りは高級なやつと比べるとやはりヘボ目かな・・・
別途ネックウォーマーが必要な感じ。
ファスナー付きの内ポケットがあるので携帯は守れます。
水をぶっかけてみましたが新品状態では水をはじいてました。
安モノの割に軽いです、素材が薄いってことなのかもしれませんが・・・(笑)

この日は比較的暖かく、歩いてると暑いくらい。
耐久性などは追って報告します。

(釣果)

15:30に渡ってボチボチ釣りをはじめたのが16:00くらいからか

前半戦 45分くらいかけて

3番で下船 4番 5番まで サグリ歩く

二人で ケーソン の繋ぎ目を攻める

たま~に釣れるのですが10cmほどのリリースサイズばかり

もしくはフグ

5番到着 17:00 この時点でキーパー ゼロ

ちょっと焦りだす・・・

この日はクーラーボックスも車の中

2時間ほどでサクっと釣って帰る予定だったのですが・・・

今度は2番に向かってサグリ歩く

時間も時間なので繋ぎ目のズレが大きい箇所を重点的に

いる場所を探す作戦

が、逆にアタリすらなくなる・・・

5番、4番、3番・・・

息子『もうあかん~ 飽きた~』

小さくても釣れてればいいのですが・・・変化もないのでしんどい

今日は夕方の時合いがないのかと 諦めかけた18:00

私にようやくこの日初のキーパーサイズ20cm弱のガシラHit

やっと時合い突入か!

2番カーブ 魚がいる最後の繋ぎ目

・・・

父:『ここが最後のポイント集中せいよ~』

よっしゃ~
武庫川一文字
2時間サグリ歩いてようやく釣れた22cm

お~ようがんばった 素直に負けを認めよう

その後連発すると思いきや

終了 

単発で終わり後が続かない

結果的に1匹づつ釣れてよかったものの、歩くの諦めてたら終わってました。

高いお金だして渡ってお土産なしという最悪の事態だけは避けれました。

あ~しんど~

コメントの投稿

Secret

メタボに対応した服はありがたいですね
欲を言うとなで肩にも対応して欲しいんですけどね(汗)

さぐり歩きお疲れ様でした
今度、防寒着て夜のテトラに行きません?
中々、楽しいですよ!

冬ですね~。ガシラも厳しいとは・・・何釣りましょう?って感じですね。

とと坊主さん

既製品が合わんようになりつつ、もうほんま困ったもんですわ。
お腹になで肩・・・ゴアテックスの特注とかいったいナンボするんやろね。
テトラ怖い!

なかやま氏さん

武庫一のガシラなんて気合いの根性の世界で、腕もあんまり関係ないと思うんですよね。
お父ちゃんは暇なんですが・・・子供の自由がきかないことが最大の壁です。

バス釣りで・・・

ベイト用のラインなのですがバイブレーションやすぴなーべいとをつかいたいのですがなんポンドぐらいのラインを使った方がいいですか!?
あとルアーわなんグラムがよいのですか?
教えてください!

お疲れ様でした。
武庫一でそんな厳しいとショックですね。
間違ってもそのガシラにかけたお金を計算しちゃダメですよ。
僕は何度も日焼けするために渡ってます(笑)

真田さん

上級者にアドバイスするほどの腕前はありませんので、真田さんがビギナー、中級の方という前提でお話します。

ビギナー:ナイロン14lb~
ロッドの適応ラインにもよりますがナイロンがお勧めです。
はじめのころは必ずバッククラッシュするので回避率の高いナイロンがお勧めです。とにかく投げる回数を増やして確率を上げる作戦です。

中級:フロロ12lb~
ナイロンより強度があるので1ランク細くできますし、感度がよくなります。

ルアーの重さは軽過ぎても飛ばないですし、重すぎると投げられない。
使っているロッドに合わせるほうがいいですね。
ちなみに私は18g~20gを多用していますが、12g前後が標準的でないでしょうか。

FJさん

1匹換算・・・そんなこと恐ろしくってできません。
まあでも漁師さんのコストパフォーマンスの高さは感じますね。

日がでてたの2時間くらいでしたがこの日も日焼けしました。翌日顔が赤かったですから。
冬でもすごい紫外線なんでしょうね。

詳しくありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
まだまだ下手くそなのでナイロンを使ってみます!!

あの…

ベイトタックルでラバージグや
テキサスリグを使うときどうやって沈めればよいのですか?
バス釣り友達がいないので聞く人がいないのです…
何度もすいません。

真田さん

釣りって基本はあると思いますが、正解は1つだけでないのでいろいろ試してくださいね。

で、沈め方ですが、沈むルアー全てに言えることなのですが

1、カーブフォール(軽くテンションをかけながら沈める)
2、フリーフォール(ラインを弛ませた常態で沈ませる)

の2種類が基本になります。
どっちが正解というのはありません。
ラバージグなんてどちらもうそうかわらんという人もいるかもしれませんが、本人がどちらをやってるのかで釣りの意識がかわってくるはずです。
まず習得するのはカーブフォールです。
常に軽くテンションを張りながら、竿先、ラインに意識を集中します。明快なアタリ意外に、例えば
・底まで5秒かかるのに3秒でとまった
・常にテンションを張る動作をしているのに急にラインが弛んだ
などはアタリの可能性があるのでアワせます。
沈めるときに意識するのはこんな感じです。

クラッチ

クラッチわ押したままで沈めるの
ですか!?

真田さん

そうです、クラッチ押す=切った常態で沈めるのがフリーフォールです。
ベイトの場合、着水後は勝手にラインがでていきにくいので手でラインを引っ張りだしながら沈めます。
が、この方法は次のステップです。まずは竿先でアタリがとれるカーブフォールの習得です。
フリーフォールを会得するためには努力だけでなく、視覚的要素が増えるので偏光グラスを買ったり投資も必要になります。
見てやる釣りはオッサンになってからもできますので若いうちは感覚的な釣りを楽しんだらいいと思いますよ。

何度もすいません…

クラッチを押したままだと
バックラッシュわしないですか!?

おう?
クラッチでなくスプールのことかな?
バッククラッシュはフォールとはあまり関係ないです。
バッククラッシュした瞬間にフリーフォールはその時点でできませんもんね。

おつかれさまです!
あれですね~多分、冬の釣れないメバリングもこんなカンジかと(^^;)
延々テトラ歩いて1匹とかでもありがたかったり…

でも「ガシリング」やったら止められんですよきっと…
またご案内します。
バスロッドで十分ですので。

自分の海釣りデビューはキビナゴでガシラからでした。

muchoさん

根魚に関してだけは釣る楽しみより食べる楽しみ、いわゆる漁に近い感覚なんですわ。
お刺身食べたい~
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード