2012年初釣り - スポンサー広告近畿の海釣り釣果報告



2012年初釣り

2021年 1月9日 初釣り AM6:00~11:00

ここのとこは釣り道具の整理を一生懸命やってました。
初釣り
ニトリと100円ショップ何往復したことか(笑)

そろそろ道具の整理も飽きてきたので実釣へ

約1ヶ月ぶりの釣り

初釣りでのボウズは避けたい

けど1発もほしい・・・デカメバルを狙いつつ、保険でガシラ

翼港に家族4人でファミリーフィッシングに行ってきました。

気温も低くなく、風もないので昼前には暑いくらい。

絶好の釣り日和ではあるのですが肝心の釣果はというと・・・

デカメバルを本気で狙うため3号~12号までおの重りをそろえてメバルサビキを潮に流す作戦です。

1時間くらい真剣にやったと思うのですが当たりゼロ。

そもそも釣り方が合ってるのか分からないというのもあるのですが、目の前を流す遊漁船もダメっぽい。

こりゃダメだとメバルの見切りをつけて底のガシラ狙いに変更。

すると釣れるには釣れるのですが15cmすらなかなか超えない
初釣り
サイズはともあれ初魚

娘も1投目で難なくGet
初釣り
赤ちゃんなので即リリース

20cm超えたのいなかったかも

みんなで30匹以上は釣ったと思うのですが混じらないんですよ

お刺身サイズが・・・

おまけでは釣れたというか、家内が引っかけた赤ナマコ
初釣り

まあでも家族全員釣れたしええかということで昼前に撤収
初釣り
こりゃから揚げやね・・・

魚の次は野菜の調達 玉ねぎと玉ねぎスープをGet
初釣り

最後は温泉に入って帰りました。

約1ヶ月ぶりの釣り、ええ息抜きができました。

【番外編】

超気合いを入れてまこの調理をしました。

Netで調べて解体・・・

内臓を取り出すとこまではよかったんです。

どこまでやってもぬめりがとれないんですよね。

水戸泉の撒いてた塩の量に負けんくらい使った結果。

こぶしくらいのナマコが塩でもみ続けた結果マッチ箱くらいに・・・

いつかこのぬめりがとれる層があるんだと信じてもみまくったんですよ~

こりゃいくらなんでも様子がおかしいぞ?と気づいたときにはマッチ箱。

まあとにかく切って食べてみようと家族4人で食卓を囲む

一切れパクっ

しょっぱ~

小さくなっわ、大量の塩をもみ込んだ結果とんでもないしょっぱさに・・・

勇気だして触ったんですけどね

ぬめりとりで大失敗

結局食べることができず・・・終了

買ってでももう1回チャレンジしたいと思います。

COMMENT - 16

てんにゃん  2012, 01. 11 [Wed] 22:29

初釣りお疲れ様でした!
今年のお正月、なまこ食べ損ねました><
うちも最初は塩でゴロゴロしすぎて
小さくなってしまったことを思い出しました
うちのばーちゃんは亀の子だわしでゴシゴシしてたんで
ある程度塩で洗ったらゴシゴシ洗って十分食べれる気がします。
コノワタも塩漬けにしてうんまーですよヽ( ´ー`)ノ
ってなことで今年もよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ

Edit | Reply | 

ムーチョ  2012, 01. 12 [Thu] 00:32

おつかれさまです!
淡路ええですね~
そしてナマコ難いですよね~
10個釣れたら瓶ビール入れてもらうグラスに入れておくと、そのカタチにカッチカチになりますんで、立ててキャベツ転がしてボーリング…昔やりました。
アホでした。。
いや、僕もナマコの調理方法だけはよくわかりません 笑

四国のどこらやったかな。
揚げてあんこ挟んで食べると旨い!と聞いたことがありますが、それって冒険心だけですよね(^^;)

Edit | Reply | 

FJ  2012, 01. 12 [Thu] 12:06

お疲れ様でした。
ナマコは毎年たくさん釣るけどどうもチャレンジ精神が湧かないんですよね~(笑)
そもそもナマコ食ったことない気がしますし。

Edit | Reply | 

とと坊主  2012, 01. 12 [Thu] 16:40

ナマコの塩もみってどれくらい?
これ解らんですよね~

僕が前にしたときは
これ以上 ちっさいのは嫌だって所でやめました(笑)
ええ加減な割に旨かったですよ!

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 01. 12 [Thu] 18:40

ムーチョさん

”尺”狙いに行きましょう~
10個って大漁っすね、売れそう。

あんこっすか・・・ん~
怖いもの見たさっつーか、気にはなりますね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 01. 12 [Thu] 18:43

とと坊主さん

いや~ほんま
おっ綺麗になったぞと思う瞬間が何度かあったのですがもむとまたヌルヌルがでてくるんですよね。
”5分ほど”って書いてるページがありまして、、、騙されてるのかもしれません。
釣ろうと思って釣れるもんでもないですし、もう1度試すにしてもだいぶ先になりそうです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 01. 12 [Thu] 18:50

てんにゃんさん

本年もよろしくお願い致します。

そうそう、一瞬何かでぬめりをとれないかと考えたのですが、金タワシしかなくって。スプーンとかはぜんぜんダメでした。
一応ワタも置いてあったのですが、本体のあまりの難易度の高さに挫折しそのままポイしてしまいました。
次回こそはやっつけてやりたいと思います。

Edit | Reply | 

なかやま氏  2012, 01. 13 [Fri] 22:26

なまこはたまに意図せず拾ってきてしまいますが、持って帰ろうと思ったことなかったです。良く考えるとそこらにゴロゴロいますよねあいつら・・・でも、、、あんま捌きたくないかも・・・。

Edit | Reply | 

ひろにぃ  2012, 01. 14 [Sat] 01:43

ナマコの茶ぶり

ええナマコですねぇ~
軽く洗って茶ぶりしたら美味しいですよ!
洗ったナマコを両端落とし、縦半分に切る、少し厚めにスライスして、沸かしたお茶(ほうじ茶や玄米茶など)にさっとくぐらします(20秒ほど)。氷水に落とし、水分を切りポン酢や三杯酢でど~ぞ(^Д^) 食感もとてもいいですよ!ぜひ次回試してみてください。

Edit | Reply | 

tomat  2012, 01. 14 [Sat] 08:30

初釣りでの ゲット
おめでとうございます。

小ガシラも丸ゴト味噌汁の具、唐揚げ(背開きで中骨をむき出しにして揚げると中が骨センベイになって美味しいです)
結構イケますよ。

Edit | Reply | 

ごっついさん  2012, 01. 14 [Sat] 18:43

なまこは

加太の漁港にいっぱいいてたもですくってもって帰ってました

ぬめりは…どうやって取ったかな^^;
とーちゃんが調理してたので
また聞いておきます

でも記憶ではかなりデッカイ黒なまこを選んで捕ってた記憶が…

かなり古い話で記憶あいまい

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 01. 16 [Mon] 19:04

FJさん

へぇ~ルアーだと釣れるんですね。
そんなに食べたことないですがコリコリして意外と美味しいですよ。
が、触ったのは初です。
はじめは勇気がいりましたがしばらく触ってると慣れてきましたわ。
触るより切るときが怖かったです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 01. 16 [Mon] 19:08

なかやま氏さん

口とお尻があるみたいなんですが・・・
口が怖い~
結構デカイんですよ口の部分
もしご存じなければ意外に思うかも

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 01. 16 [Mon] 19:10

ひろにぃさん

お茶の方法も書かれてました。
とりあえず塩のが難易度が低そうだったので塩を選んだのですが・・・
次回もし釣ったら試してみます。
いつのことやら・・・(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 01. 16 [Mon] 19:16

ごっついさん

やっとこさ赤ナマコの感じを理解。
現場でググりながら家族会議っすよ。
おそらくナマコだろうけど、これは本当にナマコなのか?
Netに写真が載ってるけど色が違わんか?みたいな。
黒は見分けるのも触るのも手ごわそう・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2012, 01. 16 [Mon] 19:20

tomatさん

ありがとうございます。
2度揚げのときにけっこ油が飛んだりするんですかね?
危険ということであまりやってくれないのですが、今回は小さいのですべて唐揚げにしてもらいました。
身も美味しいのですが、頭も美味しいですよね。
もちろんビールも(笑)

Edit | Reply | 

