キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 琵琶湖バス釣り

琵琶湖バス釣り

2011年12月10日 琵琶湖

前日の夜から徹夜でエギング

エギングに一緒に行ったムーチョンさん『マジで今から琵琶湖行くんですか?』

家に帰ると、家内『あんた~もうええ歳なんだし、死ぬよ』

釣りで死ねれば本望じゃ!

今歳40歳・・・

どこまでこんなアホなことが続けられるのでしょうか。

仲間内で開催した琵琶湖バス釣り大会に参加。

<参加者>
ごっついさん えるめすくん  おがっちぃさん  猫バサーさん ラナちゃん  Chamaさん  あちき


夜からAM4:30までエギング

AM6:00帰宅

子供はプールの朝練のため起きていた。

お帰りの前に『釣れた?』

お父さん ニヤリ

まあな

とりあえずアレだせや

アレとは料理で使うはかり

どーんと乗せると1.2kg(3杯で)まで計れるはかりのメモリが振りきってます。

アホな父:『このはかり買い直さなあかんな~』

アホな父=私:『もし、キロアップのイカ釣ったらこれじゃ計れへんかもしれんやん』

早朝が故か、呆れているだけなのか、誰からの突っ込みもありません。

この日はダブルヘッダー的なスケジュール。

本当はエギングの後、すぐに琵琶湖に入る予定にしていたのですが息子がプールの朝練を休むのを拒み・・・

さすがに練習に行きたいといってる子供を制止できません(笑)

ちょうどええわ、バス釣りはなんだかんだ半年ぶり、息子の練習時間をバス釣り道具を準備する時間にしよう。

さっき釣りからかえってきたダンナが続けて次の釣りの準備をしています。

家内『アンタは死んでもええけど、子供はあかんでしょ』

強制的に寝させられました。

釣りに行くなと言わず、寝ろってとこがええ嫁ですね・・・

朝練に行った息子は9:30に帰ってきました。

アホな父:『これから琵琶湖に出陣やで~』

一滴も酒は飲んでないのですがハイテンションなアホな父=私

こんな明るい時間帯に琵琶湖入りするの何年ぶり?

トンネルを抜けると・・・
琵琶湖バス釣り
わ~釣れなさそう~

この時点で仲間内の釣り大会のトップは ごっついさんの50cm

これは生半可な釣りではひっくりかえせへん

ただでさえ勝手の分からない半年ぶりの釣り

琵琶湖に到着したものの、完全に戦意喪失

昼飯食って昼寝してしまいました。

PM3:30起床・・・

わお~ もう釣りする時間ほとんどないやん

琵琶湖入りの目的変更

ウェーダーの修理ができてるか確認するために入水
琵琶湖バス釣り
うさぎ家ではウェーダのことを『ジャブジャブ』と言ってます。

うさぎジュニア:『今日、ジャブジャブ着るの?』

アホな父:『今日はプールの夕練休むねんから体に負荷をかけたほうがええ』

何か意味のあるトレーニングになるのでしょうか???

なんとか説得して入水
琵琶湖バス釣り
息子『寒いよ~』

アホな父:『来年のために地形の確認や』

ジャブジャブジャブ

水泳を知らない父の内心『こんな寒いのに裸でプールで泳ぐほうが寒そう』

この時期の釣りをまったくしていないので春と同じ仕掛け投入

巻き巻き巻き~

・・・

・・・

・・・???

何かきた

かも

いや

絶対きてる~

釣れたど~
琵琶湖バス釣り

も・し・や・の

50UP?????

計測すると・・・
琵琶湖バス釣り
なんとかもっと伸びないか

これが限界か48cm

その後、同じくバイブレでもう1発Hit、ウニウニ~

横にいた息子『やらしてやらして』

こんな時期にウェーディングを付き合ってもたってますから

仕方なく魚のついてるロッドを手渡す

テンション緩めるなよ~

どうせなら動画を撮ろうとカメラを準備してると

息子:『軽るなった~』

『ええ~マジで~』 軽くウジウジ愚痴ってしまいました。

いろいろ大人の事情があるにしても、バスを1匹逃したくらいでウジウ言っちゃダメですよね。

息子『一瞬見えたけど、さっきの魚より小さかった』

子供って普通は誇張しまよね、多少の責任を感じているのでしょう(笑)

その後は何もなく・・・

PM5:30タイムアップ

大会の結果は 午前中にでた ごっついさんの50cm が優勝サイズとなりました。

次回は春の開催予定

春は負けへんで~

コメントの投稿

Secret

エギングで徹夜して琵琶湖に行くって
恐れ入ります

どっちも、ええ結果でて最高ですやん!

こりゃ今年最後のをもう一回、聞けそうです

大丈夫です。まだまだいけます!

ありがとうございました

土曜はありがとうございました。
実は一番最初にみていたのはうさぎさんのブログで、そこからみなさんのをのぞかせてもらって、今では釣りにご一緒させてもらってます。
今度はうさぎさんのバイブレーションテクニック ライブでみたいので是非ご一緒おねがいしますね!

どんだけ元気なんですか!(笑)
最近ひきこもり系の僕にほんのちょっとでいいんでわけてほしいです・・・。

しっかし、この寒さでウェーディングですか。
やりますね~!
ネオプレーンですか?

しかも釣ってるのがまた凄い!

こんちは、、、、<(_ _)>

ギャッハ、、、『体に負荷を掛けた方が良い』

なんとなく、、、説得力が、、、

でも、、、よく考えたら? 

ギャッハハハ でした。。。 

山はもう雪景色ですネ。 さむそ~~~~~

おつかれ~

土曜日はお疲れ様でしたー(*^▽^)/★*☆♪

朝の50で勝ったか?
っと思ったけど…さすがバイブのプロ
かなり焦りましたよ^_^;

にしても…この時期のダブルヘッダーですか^_^;
若いなぁ

おつかれさまです!(^^)!
あいかわらずバイブの天才ですね!
テクニックを伝授してください。<(_ _)>

とと坊主さん

アホでしょ。
そうなんですよ、めっちゃ適当な釣りなんですが、
両方ともなんとか格好がつきました。

今週の金曜が山でしょうね。
そろそろ飲みもありそうなので断れるかが勝負です。

なかやま氏 さん

散々遊び倒してるので充電しようと思ってます。
すぐに春の琵琶湖がはじまりますので・・・

Chamaさん

お疲れ様でした。
真っ暗中集合してそのまま解散やったらいったどんな人がきてたん?
ってなるとこでした(笑)

2月後半からは南のどこかで巻きはじめてると思います。
春ポイント見つかれば一緒に巻きましょう~

FJさん

もう今年最後だと思って年甲斐もなくがんばっちゃいました。
あんなけ釣りに行ってたのに、スランプですか?

ウェーディング、まだ水温は秋って感じで、春先のがしんどいかも。
春のほうがキンキンに冷えてるかな。
はい、もう買い替えれないネオプレーンです(お金がないので)
なんとか塗りたくってもう1シーズンと思ってますが、なかなかうまくいきません。

AGAさん

ジギングやワインドなんかはトレーニングになってると思うんですよ。
子供は平気で1,2時間しゃくり続けてるんですが、おそらく水泳のおかげです。
でも右だけ強くなるから水泳的にはバランス悪くなってダメか(笑)

ごっついさん

お疲れ様でした~
とにかく派手なもん投げるしかなかったですよ。
巻いてたまたまアタリました。
怪しいのがもう1回くらいしかなかったので外してたら終わりでした。

いや~最近腰が・・・
来春が心配です(笑)

ひろにぃさん

信じて巻くだけですよ。
釣れなくても巻き続けます。
他のものを投げずただ巻くだけです。

バイブしか投げないので必然的に釣れたときはバイブなんです。
それだけです(笑)

おしぃ~。

これから未来の有る
○○ちゃんに上げたかったな~。

そのくらいならしごけば何とかなったかも

お疲れ様です。コメント遅くなりました。


お疲れ様でした

遅れてきた本命と言った感じです!!
短時間で結果を出されるのは驚かされました…
来年は巻物の修行をさせていただきます♪
教えてもらいながらマクって優勝(^-^)v

ラナさん

お疲れ様でした。

3DSが~

おっぽをいろいろ触ってがんばりましたがどうにもなりませんでした(笑)

えるめすさん

幹事お疲れ様でした。

遅刻して、昼寝して、サクっと釣って、
優勝なんてしたらひんしゅくモノでしょ。
ちょっと追い詰めたぐらいでちょうど面白くなってよかったのでは。

またやりましょうね。

お疲れ様でした。

今年は(も?)打ち合わせが入ってしまい参加できませんでした。or2

春は参加出来るよう頑張ります。イロイロト。ヾ(´▽`;)ゝ

しかし、おしぃ魚でしたね。オマケに南っぽいし、あの水温急低下+水質微妙な中での一匹は価値ありますね。

お見事です。(*^▽^*)

お疲れ様です。
先週の話ですがまた夕方の電話で盛り上がってしまいましたね~
火曜日には連絡します 笑
って15℃下回るともう無理かもっす…

あのあとの48って立派すぎません??
スピニング1本だった時、琵琶湖3駅分くらい1日ランガンしても釣れるか釣れへんかの魚です。

うさぎさんフィーチャリング、バイブってほんまにすげーです。

遅ればせながら

お疲れ様でした♪
ごっつぃさんの危ないっての聞いて
ビックリ(笑)やはり持ってるものが違いますね~

来年もあの場所で大爆発するのかな?
春は俺も一番狙えるように気合入れて
頑張ります。

ハードル高すぎですが(爆)

steinbergerさん

お祭りみたいな感じで楽しかったですよ。
春はぜひぜひ。

南しか知らないので北上できないのです・・・

ある意味、ごっついさんの50upのおかげです。
50cm以下はいらなくなったので無謀な釣りで勝負をかけるしかなかっただけです。
はっきりいって奇跡ですね。

ムーチョさん

あの水蒸気消えちゃいますかね~
琵琶湖のバスと一緒で水温低いほうがええサイズが釣れる・・・か?
相変わらず無知なポジティブシンキング。
手をつけると温い感触、足を海水につけて暖かいくらい。
実際のとこは何度なんでしょうね?20℃とか越えてないかな?
外気温が低いからそう感じるだけなのかな?
ここのとこ水蒸気=釣れるという 脳に刷り込まれています(笑)

おがっちぃさん

本当は皆さんと一緒に動いて見学させてもらいながら
数釣りを楽しみたかったのですが残念でした。

どうでしょ?今年はエリができてしまいましたからね~
なんかダメな予感がしていて、魚の動きがかわってしまうんでないかと。
来年もいいところが見つかればいいのですが。

いやいや、紙一重だったのでは・・・
次回も楽しみましょう~
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード