キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 南芦屋浜 サヨリ釣り

南芦屋浜 サヨリ釣り

ここに来るのは2年ぶりくらい?

2011年12月4日 南芦屋浜 12:00~16:00

スイミングの練習のせいで息子とは日曜の午後くらいしか遊べなくなった。

この日は夕方に用事があるし昼間しか遊べない。

遠出できない、でも釣りしたい、じゃ、近場で・・・

家族+釣り吉君の友達と一緒に 南芦屋浜にサヨリ釣りに行ってきました。
南芦屋浜
昼間だしなんとかなるかなと思っていのですが・・・相変わらずものすごい人です。

運よく公園中央の駐車場に入れたのであまり歩かなくて済みましたが、端から端までびっしり。

※2年くらい前は違法駐車がすごかったんですが、真ん中にブロックを置いて道を狭くして路駐できなくしてありました。 

なんとかく隙間を見つけ釣り座確保。

多少、風があるもののなんとか釣りはできる状況です。

早速サヨリ釣り開始です。

サヨリなんて簡単に釣れるよ~と我先に仕掛けを投入するも

10分・・・あれ?

20分・・・あれれれれ?

30分・・・周りもぜんぜん ツーか1匹も釣れてない

1時間・・・飽きた~

今までは太刀魚のついでにやってたせいか、あまりサヨリで苦労したイメージがない。

しばらくするとマック●の兄ちゃんが自転車に乗って見回りにきた。

マック●『釣れますか?』

私『まったく釣れません』

マック●『そうですか、潮が澄みすぎかもしれませんね、他も釣れてないみたいです』

と言って去って行った。

ベランダ中央、見える範囲での釣果ほとんどなし。

こんな状況でも、おなじみのリアルタイム情報は釣れてる感じに仕上がってるんやろな~

と思ったら案の定・・・サヨリがよう釣れてました。

どこでやねん!(笑)

子供たちは釣り竿をほっぱらかして、そこらへんを走りまわってます。

私も心折れそうになったのですが、なんとかせねば

確か車に撒き餌シャクがあったな~

諦めて帰る人から頂いたアミエビをあつめて撒き餌開始。

1ブロック分くらいは撒いたか、ちょうど回遊のタイミングも合ったのか、海面がワサワサ

ひょっとして?

仕掛けを投入すると ウキが横に走った!即合わせ!

気持ちを盛り上げるため1匹目は姫に釣らせてあげた。
南芦屋浜
いえい

これを見たお兄ちゃんたちの闘争心に火がつく

が、活性は低いいままでアタリも少ない、おまけに食いも浅い感じ。

なもんで子供たち大苦戦です。

そんな中、私だけ何故かポツポツ釣れます?

不思議?

見てると、子供もお隣さんも風の影響をうけて仕掛けがどんどん左に流されている

けど、私のだけ右に流れてる・・・

あっ

とりえずラインを風から守れ!

おそらく、潮の流れと風の向きが逆になってるのでコマセの中に刺しエサが入ってなかったんでしょう。

私は無意識のうちにロッドを下にしてました。

子供たちはベランダに身を乗り出してロッド操作・・・

『落ちるなよ~』

釣り吉の子供たちの飲み込みははやい。

バラシはあるもののポロポロと釣りはじめました。

子供たちも競い合うと集中力が高まるのか

ダブルHit!
南芦屋浜
ただ、この辺りがヤマ場だったみたい

その後はさらに激渋の状況になり、何をやってもお手上げ状態に。

結局、子供たちは3,4匹しか釣れなかったか

家内が2匹

合計22匹

サイズは20cm~30cmとバラバラです。
南芦屋浜
30cm級が3本ほど混じったか

もっと簡単に釣れるはずだったのですが、かなりしんどいサヨリ釣りになってしまいました。

本来ならこのままワインドタイムに突入したいところなのですが用事があるので撤収。

後ろ髪を引かれながら帰路に
南芦屋浜

潮が澄みすぐてるのできっと状況悪いはず

マック● リアルタイム情報夕方の部 は見ないようにします

ほとんど釣れてなくても 爆釣になってるはずなので(笑)

コメントの投稿

Secret

おつかれさまです(^Д^)
更新待ってました(笑)

ええサイズのサヨリですね!
刺身で最高~ですやん。

早く釣りに行きたいですぅ

しばらくは、うさぎさんのブログで楽しんでいます。これからも楽しい釣行を(^Д^)

あの釣果情報は踊らされますね。必ず絶好調って書いてますもん。どんだけ釣れるんだろうっていつも期待させますが・・・

でも、しっかり釣られてますね。サヨリもエエな~~

マックスのリアルタイム情報は、きっといつでも更新できるように写真素材がたくさん準備されてるはず(笑)

僕も最近行ってませんが、相変わらずすごい人ですね。
サヨリは水面直下系ミノーで釣る方法もありますよ。
腹で食ってきます(笑)

釣果情報に釣られるんですよ
ついでにお店でも釣られるんですよね(汗)

それでも、ええ型のサヨリですね
旨い魚ですもんね

姫のうれしそうな顔がいいですね!!

ひろにぃさん

食べるかは別として(笑)、刺身サイズは何本か混じりました。
やっぱ大きいと嬉しいですね。
俺の釣ったのが一番でかかった!私、息子、友達、3人が言ってました。

はやく行かないと辛くなる一方ですよ~

なかやま氏さん

竿頭探すのうまいんでしょうね(笑)
一時はどうなることかと思いましたがなんとか。
年に1回くらいはいいかもしれませんね。

FJさん

なんや素材集があったんですね(笑)
ルアーですか・・・
後半は見えサヨリがいっぱいいたのですがエサにはまったく反応せず。
こんなとき、意外とルアーとか投入するといいことがあるのかもしれませんね。

とと坊主さん

ここ最近はマシになりましたが、2,3年前は毎週釣られてましたマックスに(笑)
毎週おかしいな~?と思いながら・・・釣られてるのに気づくのに2年くらいかかりましたわ。

飽きて帰る~言われたら困るのでよいしょしまくりですよ。
かかってからリールを巻くというお姫様釣り。
息子が練習で行けなくなったのでかわりに娘と思ってるのですがなかなか。

サヨリ、旨いですね。
海にハマったキッカケがこの魚です。

いつも北港でノベ竿の釣りしてるんですがここのとこ北港サヨリの回遊も端的になってきまして。
芦屋浜のサヨリ情報に釣られて嫁と3年ほど前行ったんですが撃沈しました。

あれ柔らかい竿でしか釣れませんね。
万能竿では弾いて無理でした。
意外と奥深いと思います。

アミはヌカと混ぜるといいですよね(^^)

ムーチョさん

へぇ~サヨリからですか。
2,3年前は早朝の太刀魚から見てましたけど、どこかの時間帯でたいがいサヨリは回ってきてたイメージです。
いるときは簡単なんですけど、渋いときは腕の差もはっきりでる釣りですよね。
自分がやっと1匹釣る間に7,8匹釣るサヨリスト、仕掛けから違うんですよね。

この日、夕食は外食の予定だったので友人に全部あげちゃって食べてないんです。

ヌカ・・・アミエビを使う釣りすると車が臭くなるでしょ、海でOKでも、うちがヌカ禁止です(笑)
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード