キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 大阪湾の船釣り(ティップランエギングと太刀魚テンヤ)

大阪湾の船釣り(ティップランエギングと太刀魚テンヤ)

2011年10月16日 大阪湾で船釣り

土曜はムーチョさんからエギングのお誘いを受けていました。

天気予報は雨・・・予定していた釣りを中止を決断したのは過去に何回あったか?

いや、記憶にない・・・

息子が行けないってのが大きな要因かもしれませんが、なんか今週は行ったらあかんような気がしたんです。

そんな胸騒ぎもあったせいで、天気の様子をみながらやねと、同時に中止を決断したとと坊主さんと話していました。

とこどが一転、てんにゃんさんとこの船に乗っけてもらうことが前日の夕方に決定。

道具も何もないので悩みましたが、テップランという言葉に反応し乗船させてもらうことに。

当日釣り具屋さんで集合。

アドバイす頂きながら必要な備品を購入。

そしていよいよマリーナへ。

・・・風がビュー~、波がざぶ~ん

こないだ見た日本海の海に負けず劣らずの荒れてます(笑)

こりゃ出船ないかなと行く末を見守っていると、準備がはじまった・・・

どうも午後に向けて天候は良くなるらしいとのこと

湾内は穏やかなのですが・・・
大阪湾で船釣り

こんな写真も撮る余裕なんかもあったり
大阪湾で船釣り

しかし、行きは船首で海水をすくいながらポイントへ移動。

時折、舳先が海に刺さってま~す

はて、海賊映画でこんなシーン見たっけな?(笑)

湾内に入ると穏やか、朝一は餌用のアジ君を確保

なぜか一緒にエギングする予定だったFJさんの顔を思い浮かぶ・・・(笑)
大阪湾で船釣り

その後はテップランエギング
大阪湾で船釣り

毎週見てる土曜の釣り番組で得た知識のみで挑む初テップラン。


開始してしばらく、てんにゃんさんは1杯釣り上げられています、さすがです。
大阪湾で船釣り

ランディング中に墨ぶっかけられてたいてんなことになってましたが(笑)
大阪湾で船釣り

続きたいのですがコンディションが悪いというのもあるでしょうけど、そう簡単に釣らせてくれません・・・

家を出る前にユーチューブでどんな感じでアタリがでるかの確認してきたのですが・・・(笑)

あま~い、素人はその段階までたどり着きません(涙)

ルアーは40g、簡単に底をとれると思いきやこれが意外とたいへん。

風、波、海流、船の揺れ・・・難しい

なら、少し余裕もって落とせばいいやんと思うと今度はすぐに根が掛かり。

イカ釣りの前半はほとんど釣りにならず底取りの練習に費やされる。

ラインが海水の入るスピードを見とけばええという理屈はわかるのですが思い通りにラインを操作せきません。

一定の量のラインスラッグをだす動作はできるのですが、なんせ風に煽れラインの引きこまれる速度もへったくれもありません。

ようやく、ラインを海面に叩きつけ感じでやればいけそうやというのが分かったのが後半終わりかけ。

船が流れているのでいつまでもラインが海に入るのですが、入る速度が緩むようなタイミングがある。

あくまで推定ですが、おそらくここが底やなと

数回強くシャクリ、エギをアピール

そしてステイ、、、、してるつもりで待機

何度か底を取り直してシャクってステイさせてると ふわっと軽くなった気がした

軽く合わせてみると

今度はコンと小さなアタリ”らしき”ものを感じた???

ダメ元で1回エギを回収しようと巻き上げ開始

エギだけの重さではないのは間違いないのだが、海藻かな?

途中ジェット噴射もなく海藻でも引っかかったかのうよな感じで水面へ。

ようやく姿を見てからイカと確認。

普段なら抜き上げるサイズなんですげど・・・

とと坊主さんにネットでランディングのお手伝い

ありがとうございます!

ティップラン 初イカです。
大阪湾で船釣り

そろそろ風、波が納まる予定なのですが・・・

ひどくはならないものの勢力は維持したまま。

次は初の太刀魚テンヤ。

荒れ狂う海に船団が・・・
大阪湾で船釣り

こりゃ釣れるんちゃう~
大阪湾で船釣り

当初は手巻きの予定だったのですが、電動リールをお借りすることができました。

太刀魚テンヤは50号(190g)を使用

これ、手巻きやったら1匹も上げられなかったと思います。

190g、さすがにどんなけ荒れてても底はとれます。

底に落ちてから巻き上げるだけとのこと。

開始からしばらくして、運よく50m付近でアタリ

コツコツコツ~

アタリがあっても食いこむまでは我慢というのは教わってましたのでその通りに

でロッドがグッと入ったとこで

電動リールを高速回転&鬼アワセ!

50m先のフッキング・・・琵琶湖のヘビキャロみたいなもんか(笑)

こんでええのか分からんけど・・・

とりあえず釣れましたわ
大阪湾で船釣り

ランディング中は軽くなったり、重くなったり、このあたりはワインドで沖で釣れた場合と同じ感じでした。

シェイクとかポーズも入れてみましたが・・・特にパターンを掴むほどの数も釣れず頭モヤモヤ。

この頭モヤモヤが次の釣行の動機になるんでしょうね。

次こそは!(笑)

太刀魚は3本Get
1本取り込み時にポロリ
イワシのしっぽかじられたのが2回

せっかく船に乗せてもらったのに陸サイズしか釣れず。

てんにゃんさんはドラゴン級Get。

そして、最後の最後にとと坊主さんにドラマが・・・

ようやくきやよ~とめっちゃゆっくり巻いてます。

見てるこっちもヒヤヒヤ(笑)

よっしゃ~ ドラゴンを仕留められてました。

これぞ船サイズ!

108cmとか言ってたかな、お見事です。
大阪湾で船釣り
上2本の格が違いますよね

私のは下の陸サイズ(涙)

波止だとそこそこ大きい部類に入る指3.5本の太刀魚が小さく見えます。

船長、てんにゃんさんとと坊主さん お疲れ様でした。

また今度”天気のいい日に”連れて行ってくださいね~(笑)

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした!
とんでもない思いさせて、ほんっとすいませんでした><
あの状況でそれも初めてで釣られて流石です~!
船釣りの難関は底取りですもんね。
あたしも未だに難しいです><
次はマジでお天気の良い日に
いきまっしょーヽ( ´ー`)ノ

お疲れ様でした

週末に天気が悪くなると
段取りがころころ変わってしまうんですよ
そんな中、お付き合いありがとうございました!

電動の威力は最高でしょ♪
次に会ったら持ってるんやろなぁ(笑)

なんかシーバスいそうなストラクチャーですね~(笑)

ティップラン初イカおめでとうございます!
いつか必要な時がくると思ってティップラン番組はたくさんため録りしています(笑)

オカッパリアングラーにとっては、船釣りで行くシャローでも余裕でディープですから結構戸惑いますよね~。

てんにゃんさん

お疲れ様でした。
薬のおかげか?船酔いしなかったのも収穫でした。
ほんとコンディションのいい日にもう1回お願いします。
”釣れてた?”って感じの釣りやったので次回は自ら”釣った!”と実感するような釣りがしたいです。
またよろしくお願い致します。

とと坊主さん

次回の負のれ流れを断ち切ってバシっと決めたいですね。
買いませんよ~てか、買えません。
バッテリーの充電よろしくお願いします!

FJさん

なんかいそうでしょ(笑)

奇跡的に釣れましたイカ・・・
ババ荒れで底取りができず、テレビの情報を活用する手前で終わっちゃいました。
竿先が~とかそこまで行きつかないんですわ。
バス釣りもそうなんですが、地動説の釣りになるとぜんぜん違いますしね。
次回はビギナーズラックもないでしょうから、言い訳できない状況でやるとより難しさを実感するやと思います。

ボートエギングだっ!
楽しそう!

タチウオもいいサイズだし
どんどんフィールドが広がってますね

そろそろタックルも次のへ・・・(笑)

ごっついさん

ボートエギングでも深場を専門でやるティップランエギングってやつです。
なんか独特のつりですわ。
やっぱ船の太刀魚は1発がデカイです。

いやいや、さすがに買いませんよ~
エントリーモデルを買えない性分なんできっぱり諦めつきどうです(笑)
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード