淡路島の小アジ釣り

淡路島 サビキ釣り(過去の記録)

◆場所:北淡インター近くの漁港

◆餌は漁港に入る前の育波橋の交差点のところのローソンで買うことができます。
※店内をうろうろしても商品を見つけることはできません。店の外にあるアイスボックスに入っていますので店員さんに声をかける必要があります。

◆漁港にはトイレはないのでこのローソンで借りることになります。

◆わざわざサビキ釣りだけで行く場所ではないと思いますが、淡路島へ海水浴や観光した帰りに夕まづめに少し釣りのオプションも入れるというのはいかがでしょうか。
家族連れが少ないせいか小さい子供がいると漁師さんたちが応援してくれます。サバが釣れたときは船の氷をわけてくれたり、自分たちだけ釣れないと仕掛けをくれたり、釣れる場所の確保までして頂いたりと。地元の方たちの温かみを感じることができました。

◆仕掛け

普通のサビキセットでもいいのですが食いが悪いとき用に針が5号のものを準備しておいたほうがいいです。たまたまかもしれませんがピンクが不調で2回とも白いのがよかったです。
少し投げが必要になります。10号くらいのウキの準備も必要です。

◆釣り方

おじさんたちが投げている近くに投げましょう。(迷惑がかからない程度に)撒き餌に寄ってきますのでみんなから離れるとまったく釣れません。
まずは投げます→たるんでいる分の糸を巻きます→10秒くらい待ってアタリがこなかったら→竿を大きくあおって(仕掛けの位置は動かさないイメージで)撒き餌をまくイメージ→たるんでいる分の糸を巻きます→1,2m巻いて仕掛けを動かす→竿を大きくあおって・・・
を繰り返します。
時合いがきたらピッチを上げて数を確保します。

◆釣れた魚

2007年8月4日 
小アジ(いっぱい) サバ

2007年8月18日
小アジ(いっぱい) サバ マイワシ

COMMENT 0