キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 日本海でキャンプと釣り(エギング編ー1)

日本海でキャンプと釣り(エギング編ー1)

日本海でキャンプと釣り(エギング編ー1)

2011年10月8日~10日

竹野のキャンプは2泊3日ですので釣り、エギングのタイミングは

1日目の夕方
2日目の朝、夕
3日目の朝

めいいっぱいやれば4回釣りができます。

■1日目 夕方

初日はポイント探しということでキャンプ場のビーチと猫崎方面を様子見。

キャンプ場は砂浜のビーチと石のビーチが2つ。

砂浜のビーチ(プライベートビーチみたいになっている)
竹野エギング

軽く崖を登ると地磯になっている
竹野エギング

ここで釣れればビール飲みながら・・・なんて思ってましたが甘かった。

砂浜のほうは草刈をした草を野焼きしていて、細かい草がビーチにびっしり詰まってます。

その草が波で流されてとんでもないことになってます。

まったく釣れる気がしません・・・

何回かエギを投げてみましたがエギを回収すると100%草が引っ掛かります。

こりゃ釣れそうにないので石コロのビーチへ。
竹野エギング

両脇は磯場になっててめっちゃええ感じなんですが・・・


ざぶ~ん


波が高くて釣りになりません。

キャンプ場の釣り場を諦め猫崎半島へ

漁港内で墨跡を探すもなかなか見つかりません。

仕方がないので防波堤へ

多少墨跡があるものの・・・人人人人人人人人人人人

どっから湧いてきてんと思うほどの人。

釣れる気はまったくしないのですが運よく10分ほどで1杯Get。

しばらくして同じポイントでもう1杯(200gほど)

たまたま溜まってるピンスポットに投げたようでラッキー。

とりあえず、念願のキャンプでお刺身用イカをGetできたのと、

目的は翌朝のポイント探しだったので移動することに。

イエイ!(ちょっとおかしな物体も写ってますが・・・キャンプ場初日の晩御飯です)
竹野キャンプ

Googleマップでは反対側も行けそうなんだけどな~

と、突き進むと駐車場+地磯に入れそうな道発見

すると奥から釣り人が・・・

釣れましたか?

『ボチボチね』

大きいですか?

『500グラムくらいかな』

お~

翌朝のポイント決定

暗くなってきたこともあって、この日はルートと釣るポイントの確認のみ。
竹野エギング

いけそうや(勝手な思い込み)

初日は

私:2杯
息子:0杯

で終了。

■2日目の朝

猫崎半島の地磯で勝負

前日にめぼしいポイント確認済み。

AM5:00 地磯に入る。

この日も荒れ気味で目の前はヒラスズキの磯になってます(笑)

エギング日和な感じではないのですが、前日の500g情報を聞いてるだけに気持ちは舞い上がってます。

波はあるが風がないのでなんとかギリ釣り可能か?

5:30ころ 夜明けと同時くらい

1発目のアタリ

というかしっかり重みも感じ 

ぎゅーん、ぎゅーん

スコっ

やっちまったよ~

けど、おるよ~ と心折れそうになってた息子を励ます。

しばらくるすると息子のロッドが曲がる

チリチリチリ・・・

きたよ~

これデカイよ~

マジかよ

取り込みルートを確認&誘導

めっちゃ楽しんでます

なんとか荒波を交わし陸揚げ成功

500gはねえな・・・

竹野エギング

あって400gくらい

けど、今年1番は間違いない

『お父さんここやっていいよ』

おっと、、、余裕のポイント譲り

では遠慮なく・・・(笑)

と、今度は私と入れ替わったポイントで息子が

『また、きたよ~』

足元は波が荒いポイント

どうしよ、どうしよ と叫んでます。

抜くしかないやろ!

とか騒いでると

大きめの波が・・・

ざぶ~ん

一瞬、白波で彼が消える・・・

波しぶきだけやったのでよかったのですが、一瞬ヒヤッとしました。

そんな状況の中でも必死にテンションかけてたんでしょうね。

なんとかイカも残ってたみたいで抜き上げ成功。

これまた300gほどのまずますのイカ。

竹野エギング

このまま順調に釣れるのかと思いきや、完全に明るくなるとまったく気配がなくなる。

人も多くなり、おまけに派手に墨跡をつけちゃったのでイカ以上に人が寄ってきます(笑)

子供に防寒着代わりにカッパを着せていたのですが、足元がびしょびしょ。

ほんとうはもう少し粘りたかったが、風邪でも引いてはいけないと、AM6:30あえなく撤収。

けど、今晩もおかず確保!(笑)

程よく海藻がかかったり、ええ感じやったんですけどね~
竹野エギング

2日目の朝の釣果

私:0杯
息子:2杯

エギング編ー2に続く

コメントの投稿

Secret

続きが待ちどうしいですぞ!

手羽先うまそーヽ( ´ー`)ノ
って違うところみてましたw
Jr君と今のところ五分なのですね?
場所譲ってくれるとか、心が広いです。
我が家ではテコでもどっちも譲りませんよw
この先勝負どうなるか楽しみにしてまっす♪

おもいっきりフルでキャンプ釣り合宿ですやん

っと、いいつつ私も連休は琵琶湖釣り合宿でしたが(笑)
日本海の方がイカは大きいんですかね?
和歌山と垂水の方でしかエギングはしたことが無いんです

2日目夜の部が楽しみ~

手羽先はどこで釣ったんですか?(笑)

今んとこ2対2ですか。
しかし波しぶきでJr君消えたのは焦りますね(汗)
自慢のスイミング披露する機会がないように気をつけてくださいよ~!

まさにランガンですね(^^)
大会中で探した日本海のランガンも忘れられません。
ちょっと思い出しました♪
小出しに釣れるターゲットやからこそおもろいですしね。

とりあえず、今晩はてるてる坊主作っときます。

とと坊主さん

ありがとうございます。
けど、それほどの展開はないですよ。

ごっついさん

やっぱ大きいのは和歌山ちゃいますか?
私は釣ったことないですけど(笑)
あえて食べごろの美味しいサイズを狙ってるんです(負け惜しみ)

FJさん

手羽先はジャスコ産かな・・・
風がないのでちょっと油断してしまってました。
ほんま気を付けないとね。

てんにゃんさん

ちょうど飽きて譲ってくれただけです。
確かに自分だけ釣れてたので多少が心に余裕があったのかも。

ムーチョさん

どこも釣れそうなポイントだらけ。
荒れてて思うような釣りができなかったのですがほどほどに楽しめました。
今日は行ったんかな?
広告
カテゴリー
ランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク