和歌山で釣り三昧 - スポンサー広告近畿の海釣り釣果報告

スポンサーサイト


和歌山で釣り三昧

2011年10月2日 紀北で釣り三昧

土曜は息子の運動会 

一応カメラもって撮影を試みるも・・・

ダンスはどこにいるか見つからんかった。

我が子を探すのは魚を見つけるより難しい(笑)

そんなことで、今週は日曜の夕方にワインドをちょこっと行くくらいと思ってました。

どころが、とと坊主さん親子とのコラボ釣行がとんとん拍子に決まる。

しかも、どんどんスケジュールが前倒しとなり・・・

気づけば、10月2日に日付がかわるころにはとと坊主さんと磯でエギングを投げてるではないですか。

目的はワインドだったのですが、ちょこっと早めに行ってイカもみたいな、場所取りもせんといかんしね(言い訳)

初ポイントで釣れるか不安だったのですが、10分ほどでHit。

近くにいたとと坊主さんに  

『いるみたいです きましたよ~』

”ぽちゃん”

抜き上げ時にやっちゃいました。

とと坊主さん:『み~た~よ~』

落ちた瞬間を見られていたようで(笑)

でも姿を見れたので俄然やる気に。

結局、ちょこっとのはずが2時間ほどシャクったか

私は3杯Get。
和歌山釣り

とと坊主さんも食べごろのハンバーグサイズを3,4杯 ええお土産ができました。

その後、少し仮眠をとり本命のワインド太刀魚。

しかし、ポイント選択ミスか、急激に下がった気温のせいか、なかなか時合いがきません。

マナティー無傷のまんま・・・

そんな激渋のなか、とと坊主さんにHit!おみごと。

結果、朝の部はこれ1本で終わってしまいました。

明るくなって足元を覗くとめっちゃ潮が澄んでます。

なんか、イカがいそうな雰囲気。

暇やしエギでも投げよ~

と遊び半分でエギを投げてると

”プン”

えっ?アタリ?まさかね・・・???

座ってやってたのですが思わず立ち上がる

で、軽くしゃくってフォール中、いるなら抱いてみろ~

根掛かりみたいな感触???

重みを感じながら、軽く噴射みたいのもあり~の

けど、あまりに意外なポイントだけに、イカと確信もてません。

おそらく隣にいたとと坊主さんも疑ってたと思います(笑)

ようやく水面に上がって墨を吐いた瞬間・・・マジでイカやん!

ええ~こんなとこで釣れんの~

続けてもう1杯 夜釣ったのよりデカイし・・・

今日イチの胴長17cm、300g

その後は場所を移動し 

とと坊主さんとこの娘さんの本命 サビキング
和歌山釣り

ほどよい量のアジのお土産を追加

イカ→太刀魚→サビキ・・・ここまででもものすごいスケジュールなんですが、、、

ここからさらに夕方の太刀魚で締めることに。

ぼちぼちはじめよか~とPM4:430ころから休みながらシャクり開始。

5:30ころマナティーに歯型っぽい傷が

そろそろかな~と思ってると

ルアーを投げるのも初というとと坊主さんの娘さんにHit!

おめでとう~

ルアーってはじめは投げるだけでもたいへんなのに相当なセンスあり。

将来は土曜の夕方の釣り番組にでてるかもしれません(笑)

驚きついでに、娘さん続けてもう1本Gte・・・

経験者の立場な~し(笑)

今日の魚、私のワイディングには合ってないみたい(へたくそ~)

続けととと坊主さんも2本ほどあげてます。

さらにこんなんも・・・
和歌山釣り
ワインドならではのサイズ。

えんぴつサイズ?物差しサイズ?

おそらくとと坊主家の家族会議で命名されているはずです(笑)

どうもいるのはいるようなのですが、ワインドのダートについていけないようです。

↑言い訳~

ここで引き釣り的な釣りをすると逃げたことになります

↑言い訳~

匠に変更して攻めるも やっぱ難しい

そんななか息子が匠で1本Get

なんとかシャクって食わせよとがんばりましたが・・・

完敗や~

最後の最後ですよ、もう観念したとシャクり回数を減らし引き釣りのような釣りをしてみる

すると・・・根掛かり ガツン

息子に注意したことを自分がするとは・・・(恥ずかしい×3倍)

リーダーも切れてしまって 終了~

ここ1年ほどワインドのボウズってなかったと思うんですが・・・悪い意味でやらかしちゃいました。

なんか嫌な予感

まあ、でも1日中よう遊びましたわ。

こんな釣りスケジュールについてこれる子供さんってそうはいないと思ってたのですが、いましたよ!

とと坊主さんとこのお嬢ちゃんかなりの釣り好きみたいです。

ワインドの威力ってこんなもんじゃないんで、ラッシュに入れば2レンチャン、3レンチャン当たり前。

近いうちに挑戦者としてリベンジ!お願いします。お刺身サイズ釣りに行きましょうね。

<釣果>

太刀魚 1匹
アオリイカ 6杯
小アジ 30匹くらい

COMMENT - 16

ひろにぃ  2011, 10. 03 [Mon] 22:13

お疲れ様でした。アオリいいサイズですね。
今日夕方泉大津にタチウオ行きましたが、まだまだ来てないみたいです。やはり和歌山まで行った方がいいですかね。週末行こかな(^Д^)

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 10. 03 [Mon] 23:14

お疲れ様でした

いやぁ疲れたけど
めっちゃ楽しい一日でしたよ

ホントありがとうございました
次回コラボも姫付きでお願いします!!

Edit | Reply | 

FJ  2011, 10. 04 [Tue] 11:56

うちも運動会でした。
うちの学校は事前にどの位置にいるかを示すプリントを配ってくれてますよ~(本人が記入するんで信頼度がやや低いですが/笑)

Edit | Reply | 

なかやま氏  2011, 10. 04 [Tue] 12:48

ワタクシついて行けないかも。。。息子の運動会を2年連続でぶっちぎってまで試合に行って、ダメだったダメおやじでした。

Edit | Reply | 

ムーチョ  2011, 10. 05 [Wed] 00:24

おつかれさまです!
って、おつかれさまですで言えんぐらい長い時間ですね(^^;)
でもちゃんと狙いものGETされてるのはさすがです。

ワインド、簡単そうで奥深そうですね~。

去年のうさぎさんの雰囲気見てたら『いけるんちゃうん!』て思いましたが、今年は難そう。

Edit | Reply | 

ごっついさん  2011, 10. 05 [Wed] 11:42

マラソン釣行はデフォルトですか?(笑)

和歌山では、ソウダガツオなんかも近場で釣れてるみたいですよ
ライトジギングとか色々遊べるみたいです

エギングも行きたいけど・・・ついつい足が琵琶湖にいっちゃう^_^;
タックルさびちゃいそう
腕はさびきってますが(笑)

Edit | Reply | 

えるめす  2011, 10. 05 [Wed] 11:58

琵琶湖より遠いから遊ぶだけ遊ばないと損ですが、
体力が持ちま~せん^^;
でも、新鮮な海の幸を食べれると思うと頑張りたくなりますね。
七輪持って行って、釣れたイカをその場で食べるのもアリですね(^o^)
それにしても、Jr. 君は凄いですね^^;
外でDSしてる子達とは比べもんにならない生活で将来かま楽しみですね♪

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 10. 05 [Wed] 16:06

ひろにぃさん

2杯だけ300g前後、残りはコロッケでした。
アオリは少しづつ大きくなってきているよです。
選択したポイントが間違ってたのだと思いますが、太刀魚はサイズがイマイチといった感じでした。
神戸方面も遅れ気味なので、今年はちょっと悪い年なのかもしれませんね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 10. 05 [Wed] 16:07

とと坊主さん

いや~1日めいいっぱい遊びましたよね。
姫はほんまセンスあると思いますわ。
ライトなロッドを贈呈しますんで、今度はもっとやりやすくなると思いますよ。
息子も快くOKと言ってました(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 10. 05 [Wed] 16:07

FJさん

そうそう、去年まではちゃんと書いてたのですが、今年はサボってたみたい。
あんまり強制的にやらせる先生じゃないみたいで、適当にやってるみたいなんですよ。
再来週は幼稚園の運動会・・・釣りの予定が狂います(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 10. 05 [Wed] 16:08

なかやま氏さん

ゴルフとかなら怒られそうだけど、日にちに決まってる試合やったらギリOK?どうなんでしょう(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 10. 05 [Wed] 16:17

ムーチョさん

まづめ限定の話ですが、ならすとワインドが一番釣れる釣り方やと思うんです。
しかし、餌の日、引き釣り(ダダ巻き)の強い日みたいのがありまして、これに引っかかるとワインドでは難しい日になってしまいます。
ただ、ワインドでやってる限りシャクって釣らないという意識がでてきまして・・・
素直になれないんです(笑)

アオリの2段シャクリの2段目にかかる感覚がワインドのアタリです。
めっちゃ気持ちええですよ。
太刀魚湧いてる時間帯はイカも釣れませんし、機会があればやってみて下さい。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 10. 05 [Wed] 16:26

ごっついさん

海はハーフマラソンが多いですよ。
琵琶湖は100kmマラソンみたいなのが多いけど(笑)
ソウダガツオはヒラソウダやったらええのですが、マルソウダが多いようで・・・
釣るのは面白いんですが、家庭的にマルソウダ禁止令がでています。

ごっついさんはいろんな釣りした後にバスという比較的珍しいパターンよね。
この先どうな釣りになるんやろね?

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 10. 05 [Wed] 16:33

えるめすさん

和歌山はちょっぴり遠いですが、神戸や淡路島までは感覚的には琵琶湖と同じですよ。
渋滞の発生率が低いので以外と楽なんですよ。

七輪とか豪華なタモとかデッカイクーラーとか・・・釣れた後のこと考えたアイテム持って行くとたいがい釣れないんです。
動いてるイカ食べるために包丁、醤油、ワサビ・・・この3点セット持って行くとたいがい釣れないんですわ(鬼門)

DSもたいがいしてますが、やっぱ釣りのが断然面白いんだと思いますよ。

Edit | Reply | 

tomat  2011, 10. 10 [Mon] 10:52

いいイカですね

うさぎさん こんにちは

いいアオリが釣れてますね。
美味しいサイズですよね。
タチウオはこれからみたいなんで
リベンジしちゃってください。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 10. 12 [Wed] 18:10

tomatさん

成長の早い子はええサイズになってきてるみたいですね、楽しみです。
タチウオはほんま遅れ気味でこれからって感じです。
いや、今年は不作の年なのかも?

Edit | Reply | 

