武庫川一文字 ワインド釣法で太刀魚

2011年9月25日 武庫川一文字 ワインド釣法で太刀魚

日曜日、暇やな~ ぼ~っとしてると

息子:『今日は夕練ないから釣り行けるで』

習い事の水泳、どうも日曜の夕方だけは基本休みのようです。

そっか、ほなどか行こうか?

夕方やったら太刀魚がいいのですが今年はどもうええ話を聞きません。

いろいろ悩んだのですが、子供無料dayということもあり、武庫川一文字に渡ることに。
武庫川一文字ワインド

空はパタパタパタ~ 騒がしい
武庫川一文字ワインド
ヘリが編隊組んで何してんやろ?

PM3:00到着

この時間になってまだソウダガツオ釣れてるのは驚きでした。

1日中釣れ続けたのでは?

皆さんジグをシャクったり、ウキ釣りしたり、サビキしたり・・・いろんな釣りをされています。

そんななか、4時くらいになるとワインダーが社長出勤でボチボチ集まりだしてます。

釣れてる情報がなくても来てる人はいるんですね。

今回はショアワインダー出動です。
武庫川一文字ワインド
やはりこの場所に似合いますね(笑)

こないだKガイドチタンに交換したんです。
武庫川一文字ワインド
袋はST(ステンレス)モデルになってますが、チタンにグレードアップ!

ん~なんかシャクリやすくなったような ”気がする” (笑)

とりあえずセッティングを済ましてシャクる
武庫川一文字ワインド

この日は横風がひどくって、キャスト後すぐに糸フケをとって強めにシャクらないとダートしない感じ。

ショアワインダーはほんまシャクるときの抜けがいいですわ。

一方、こないだ買ったメジャクラのワインドモデル・・・

何ですかね?もっさりした感じで抵抗2倍、重さも2倍

やっは比べるとダメですね。

息子も前のエギングロッドに代えてくれ~言うてました。

ちょっとこれ考えなあきませんな(悩)

PM4:00

一応、夏タチを意識して明るい時間帯からシャクリだす。

すると何でしょ?かじられてる感じです。

犯人は誰?

アタリも分からず、どの層で絡んできてるのかも不明???

そうこうしているうちに目の前にナブラ発生

さすがにそんなん見たら太刀魚どころではありません。

しかし、ワインドのルアーでは微妙に届かない・・・

必死にシャクるも体力だけ無駄に使い終了~

ナブラタイムも終わりワインド釣法に戻るも、どうも半信半疑でやるとダメですね。

気配がないと集中できませんし、すぐにしんどくなります。

その後は休憩しながらダラダラとシャク、シャク

PM5:30 何の前触れもなく時合突入!

そろそろ本気でやろかなと、1投目ごとにレンジをかえてました。

10カウントくらいやったか

1本目Hit

お隣さん、またそのお隣さんも続いてます。

しまいには餌釣り師にも

休憩していた息子にはやく投げぇ~戦闘態勢に!

私が2本目釣ったと同時くらいでしょうか

目の前を漁船がぶい~ん

めっちゃ近いし・・・

ひどい~

早朝に100mほど沖を流すのは何度も遭遇したことはあるのですが

魚探で追ってるのか?ほんま釣れだした時合いと同時に50m先を網入れで流される。

さすがにあんなのが通るとピタリとアタリが止まる

漁船がなければ久しぶりにラッシュに入ってたかも・・・

悔しい思いをしたのは私だけではありません。

時合いを逃した息子ちゃん、めっちゃ怒ってます&スネてます。

そこから1時間ほど無反応な時間が続く。

もうあかんかなと思ったPM6:30。

餌釣り師に反応したので レンジを上げると

ガツン

よっしゃ~

本日、2度目の時合い

息子にカウント3だの5だのアドバイスするも自分だけ釣れないイライラ全開で聞く耳もちません。

せっかく釣らせてあげようと思ってショアワインダーも貸してあげてるのにもう好きにせいや!

親子喧嘩勃発(笑)

ショアワインダーが手元に戻ったおかげか、私は順調に数を伸ばしていきます。

ベルトサイズですが・・・

完全に日が落ちたころでしょうか、ようやく息子ちゃんにHit

きた~

叫んでます。

で上がってきたのは 指3本サイズ

ようやく1匹 約80cm

お~よかったね

私:『どのレンジで釣れたん』

息子:『教えへんわ!』

企業秘密のようです(笑)

見てると底付近を狙ってるようです。

真似してみると

ガツン!

おうおうおうおう 引く~

底付近には少しマシなのがいるみたい。

その後、連ちゃんはないものの、ほどほどに釣れる状況。


PM7:00納竿

<釣果>

私:8本
息子:4本

合計12本上がりました。


息子ちゃんがラッシュを味わえなかったのはちょっと残念。

しかし、サイズは今日1の釣ったということで少しだけ機嫌回復。

今年は夏タチがなかったですが、このまま秋タチ釣りに突入するのかも?

イカも太刀魚も忙し季節になってきました。

バスも行かんとあかんな~

COMMENT 12

ひろにぃ  2011, 09. 28 [Wed] 09:36

こんにちは(^Д^)まだかまだかと新着の釣行楽しみにしています。タチウオうまそうですね!
うさぎさんのブログを参考に先週エギングに行ってきました。1杯しか釣れなかったですけど、
楽しかったです。初シャクリでしたが難しいですねY(>_<、)Y
次はワインドにも挑戦したいとおもます。
うさぎjr君に弟子にしてくださいと、お伝えください(笑)
次の釣行(ブログ)も楽しみにしています。

Edit | Reply | 

てんにゃん  2011, 09. 28 [Wed] 10:51

Jr君、お忙しそうで、日曜日しか遊んで貰えないんですか?><
波止や一文字だと太刀魚本格化なのですね~。
沖では全然本格化しなくてガッカリです><
ワームガジガジしてる犯人はなんでしょうね?
カワハギとかフグとかウマヅラ?
釣りに必死になるとうちも殺伐としますよw
親子げんかほほえましいですw

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 09. 28 [Wed] 14:05

親子喧嘩・・・武庫一ワインド
お疲れ様でした!

嫁が、あんた釣りに行かんと
うさぎさんが水揚げしたタッチーを
引き取って来いって言う位
タッチーが欲しいそうなんで
タイミングを見て釣行許可を申請しようと
たくらんどります(笑)
その際は、ワインドのご指導宜しくお願いします!

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 09. 28 [Wed] 18:57

ひろにぃさん

初で1杯はお見事です!
私はイカを1杯釣るのに2年かかりました~
ミディアム以上のロッドなら同じ道具でワインドもできます。
イカほど繊細な釣りでないので比較的簡単に釣れます。
うさぎJrはケチなんで教えてくれません。
大人とも本気で勝負してるみたいなんでみんなライバルなんです(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 09. 28 [Wed] 18:57

てんにゃんさん

大会前だからか?とかまだよくわからないのですが、本人が練習に行くって
言うもんなんで、さすがに釣り行くから休めって言えなくてね(笑)
今年は太刀魚少ないめなのかも?
岸からもようやくといった感じで1.5ヶ月くらい遅れてる印象です。
犯人は???
かなり激しくシャクる釣りなんですが、確かにかまれ具合からいうとありえるのかな。
とにかく謎です。
殺伐ね・・・相棒が釣れないときはどうしてもね。で、あまり遠慮もいらないからついつい(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 09. 28 [Wed] 18:58

とと坊主さん

何狙いでも、釣れないとすぐスネるんですわ。
負けず嫌いな性格ではないようなのですが釣りだけはダメみたい。

ほどほどに脂も乗ってて美味しかったですよ~
ベルトは身より骨の唐揚げが美味しかった(笑)
指3本以上のはぜんぶ卵抱えてました、産卵の時期なんですかね?

近いうちに是非行きましょう。
当たり外れのはっきりした釣りですが、当たれば短時間で爆釣。
効率のいい釣りではあります。

Edit | Reply | 

AGA  2011, 09. 28 [Wed] 23:07

ギャハハハハ

『教えない。。。』
ある意味、勝利宣言ですネ。。。

頼もしい。

Edit | Reply | 

FJ  2011, 09. 29 [Thu] 13:07

『教えへんわ!』に笑いました(笑)

しかし、何にかじられたんでしょうね。
ワインドでそんな経験ないです…
正体知りたいですね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 09. 30 [Fri] 18:25

AGAさん

ほんまライバルというか敵ですね。
こういう釣りはチームワークが大事なのですが・・・
仕方ないですかね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 09. 30 [Fri] 18:30

FJさん

ポーズ入れるような釣りしてないんですけどね。
ほどほどに堅いワームを一かじりって感じの跡でした。
息子1回、私は2回きてるんです。
ワインドしか持って行ってなかったのでなすすべなしでした。
ジグくらいは持って行っておくべきでした。

Edit | Reply | 

ごっついさん  2011, 10. 01 [Sat] 13:32

パパが子供すぎるから喧嘩するんですよ~(笑)

『教えへんわ!』

に、笑い炸裂
あまりの面白さにジェラシー感じるほど(笑)


Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 10. 03 [Mon] 17:51

ごっついさん

共同作業というのを学校では習わないようです(笑)

釣り以外のことでもっと闘争心を燃やしてくれればいいのですが・・・

親の教育が悪いんですけどね。

Edit | Reply |