キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 香住でエギング大会

香住でエギング大会

2011年9月17~18日 香住でエギング 

墨族祭り 2011 in 香住 本番

太平洋側に台風が接近、こんな日にエントリーするする人はいるか?と思ってましたが・・・

いますいます~釣り好きの連中が・・・(笑)
香住エギング

軽くてんにゃんさんと挨拶した後、早速、朝見つけたポイントへGo。

運よく先行者はいません。

すぐに爆釣ポイントへ
香住エギング
しばらく釣れない時間帯があったものの、PM5:30ころから釣れだす。

持ってはいたものの、宝の持ち腐れでほとんど活躍してなかった偏光が大活躍。

イカがエギに抱きつく瞬間見たのは感動でした。

ところが、ある程度は予想していたものの、数は釣れるけど検量サイズがあがらん。

なんとか検量サイズを釣りたかったのですが、ピタリとアタリが止まって時合い終了。

夕方の部で息子ちゃんが釣ったやつ。
香住エギング

大会ルールで検量できるのはエギ3.5号以上ということだったのですが、ギリいってないサイズばかり・・・

夜のがええのかなと思いつつ、ほどほどに数だけはキャッチできていることもありエギングはお腹いっぱいぎみ。

王将を経由し → この日2回目の温泉に入り寝てしまいました。

息子の頭の中での”大会”という言葉 = 習い事でやってる水泳の”大会” = すごく大事な神聖な行事

その大事な”大会”にも関わらず、父親は寝ると言ってます。

『大会中にほんま寝ていいの?』って何回も言ってました。

彼的には本気で試合してたみたい(笑)

そして、夜明け前に起床し、朝まづめにかける。

早朝の部 ようやくギリ3.5号サイズのイカGet
香住エギング

前日の夕方よりかは気持ちサイズアップしてますが3.5寸の壁が厚い

ラストチャンスということで今回初のポイント移動。

いかにも日本海というような白波が立つポイントに入り最後の悪あがき
香住エギング

でっかい墨跡を発見したりもしたのですがそんな簡単に釣れるわけもなく。

結局、検量できたのは息子が釣った1杯のみ。

朝の部、彼の釣果
香住エギング

検量と記念撮影を済ませ、あとはお祭り。
香住エギング

キャスティングゲーム
香住エギング

麦ジュースにフランクに焼きそば・・・

アワビシールいっぱい貼ってもらったり、ZEALでフレームの点検→入院決定したり、最新エギングロッド触ったり・・・もう買えましぇ~ん。
香住エギング

抽選会やらじゃんけん大会など
香住エギング

今回はくじ運が悪く
香住エギング
Getできた景品はイカのぬいぐるみのみという結果

優勝者は2匹で900gオーバー・・・どこで釣ってきたんかな?

唯一息子が検量にだしたのが150gくらいやったので、大会中に釣ったのを全部合わせてようやく同じくらいか(笑)

大会としては惨敗でした。

けど、釣果の数としては大満足。

エギングってほんま難しくってこれまで1回の釣行で釣れた最高は5杯くらい。

それを30分とか1時間でサクっと釣れてしまう日本海、ほんまええ経験になりました。

なんと言っても明るい時間帯に釣れたのが嬉しい。

大会期間中、私と息子の釣果が22杯
香住エギング

到着した朝に釣ったのが12杯くらい

帰り際にムーチョさんガガさんと一緒に釣ったのが5杯。

12+22+5 = 39杯

二人ですが、リリース含めると40杯以上

2年目の素人でもこんなに釣れちゃう、おそるべし日本海。

情報交換で何杯釣れた?って聞かれてもなかなか答えられなかったんです。

理由はサビキでアジを釣るかのような釣れ方なんで数の感覚が麻痺(笑)

家に帰ってからようやく集計できました。

釣れた分、エギもいっぱいロストしましたけどね(涙)

気軽に行ける場所ではないですが年に1,2回は行きたいですね。

コメントの投稿

Secret

おつかれさまでした!
年に1~2回が、この大会になるといいですね(^^)
僕も毎年参加したいな~って思いました。
次は南に走ろうかな 笑

とにかくぎょーさん釣りましたね~。
Jrもメッチャええ経験なったんと違います?♪
最後のP、僕やってたのそこのちょうど対岸です(^^)

いっぱい釣れましたね
毎回こんだけ釣れれば退屈しなくていいんですが・・・

サイズも小さいとか言いながらもおいしそうでいいじゃないですか
大会の結果は残念だったかもしれませんが、いい休日ですやーーん

そんなたくさん釣られてたんですね!
すっごいなぁ。
当分イカ食べ放題ですねw
Jr君が寝ちゃだめだと思ったのが凄い。
きっと来年参加されるなら、何か賞ゲット出来るのでは?ヽ( ´ー`)ノ
ちゃんとくじ運も持ち合わされていて羨ましいですよ~。
あたしは何も当たりませんでしたw

釣れてますね~~~

しかし、キャスティングゲ~ム、、

人前でやらされたら、、、、

緊張して恥ずかしい結果?

ギャッハハハハ

これだけは、参加したくないです <(_ _)>

たくさん釣られましたねー
しばらくイカに困らないんじゃないですか?

大会中に寝る…
確かにいいの?って思いますね(笑)
でも時間帯で釣れる釣りですからね

寝て待てですよね(*^-')b

ムーチョさん

お疲れ様でした。
いや~ほんま数だけはようさん釣れました。
いいイメージができました。
Jrはね・・・人に先に釣られるとダメなんです。
あの日も3人に先越されてグダグダ。
また行きましょうね。
来年は周辺でいいんちゃいます(笑)

チャリンコアングラーさん

釣れたのは釣れたのですが、何せサイズがサイズなんで
イカ丼とかでイカを山もりにしようとすると3,4杯必要なんですよ。
お刺身系であっという間に3/2は消費してしまいました。
残りは冷凍してくれてるはず。

てんにゃんさん

二度とないかもしれないので思う存分贅沢させてもらいました。
来年は釣りの腕を磨く前に、じゃんけんとくじ運が良くなるように鍛えます(笑)

AGAさん

私もバス釣りやってるんでそこそこキャスティング精度には自信があったんですが。
ダメでした(笑)

はじめまして。
週末香住に蟹を食べに行くので色々検索していたら、こちらのサイトに辿り着きました。
夕食前にエギングに行ってみたいと思うのですが、上から二つ目の磯があるところはどの辺でしょうか?
もしよかったらご教授ください。
yanagiya-torayaアットマークhotmail.co.jp
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード