キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 香住でエギング

香住でエギング

2011年9月17日~18日 香住エギング 

墨族祭り 2011 in 香住 に参加してきました。

夕方に受付、翌朝が検量といういかにもエギングらしい大会。

【初日のプラ】

とにもかくにも初の日本海でのエギングでまったく現地の状況わかりません。

やはりプラは必要でしょうということでAM3:00から現地入。

大会の会場周辺をボツボツ回るもまったくこれといった(見た目)ポイントが見つからない。

そうこうしているうちに眠くなり軽く仮眠、朝まづめを狙うことに。

結局、分かりやすい派手な漁港は避け、こじんまりした小さな漁港を選択。

ポイント探しのときからずっと雨が降ってます・・・

あまり気乗りしないまま漁港打ち開始。

し~ん

あかんかったねと諦めて帰りかけてたのですが、ヤカンちゃんの家探の仕事を思い出す。

ヤカンちゃん=1ケ月ほど前から我が家きたヤドカリ君

貝殻が落ちてそうな地磯ほうへ足を踏み入れたんです。

そうすると、あれれ?これ先端まで行けるんちゃう?

AM7:00 釣れる気はしてなかったのですが、なんと1投目でHit。

ここいけんで~

すぐ息子を呼び寄せ

お~きたきた~
香住エギング

よっここらしょっと
香住エギング

彼も数投でGet
香住エギング

今年2杯目
香住エギング

その後30分ほどで・・・ 彼の釣果です。
香住エギング

私は3杯ほどやったか、これ以上釣ったら本番に影響するということで早々に切り上げ、大会のポイントを確保。

その後は気になってたカニ祭りへ ここからしばらく観光
香住エギング

なんか祭りってワクワクする~
香住エギング

オープニングの太鼓
香住エギング

次のイベントは餅まき大会。

私は田舎育ちなので近所の神社とかであったんです。

とにかく近くにいるおばさんが敵やど!としっかり事前説明。

説明がよかったのか?息子ちゃんなんとか2個Get。
香住エギング
私は1個もとれませんでした。

めっちゃ面白かったみたいで、家に帰ってきてまっ先に母親に話してたのは餅まきの話でしたからね。

餅まきってある意味日本の文化ですよね。街中だと人が集まりすぎんのか?怪我が心配なんかな?

その後は買い物
香住エギング

宅急便で送れるんですよ
香住エギング

無料で配ってた ボイル、焼きガニ、カニ汁

ボイルの塩かげん最高!
香住エギング

焼きガニも風味があって激ウマ
香住エギング

そして一番人気が 暑いなか長蛇の列
香住エギング

ようやくGet うめぇ~
香住エギング

もう我慢できん・・・カニ寿司といっしょに ぷっしゅ~
香住エギング

実は行く前はそれほど期待もしてなかったのですが、めっちゃ堪能できました。

来年もまた行ってしまうかも。

その後、漁港でしっかり昼寝をした後は温泉
香住エギング
かすみ矢田川温泉

さらに、もうひと足伸ばして余部鉄橋へ

・・・

あれれ?

鉄道ファンが・・・みたいなニュースよく見てたんですが

コンクリですけど???
香住エギング

もしかしたらもう少し先にあるんか? いや、っぽいのもあるぞ?
香住エギング

知りませんでしたけどこういうことになってたみたい
香住エギング

エギングの楽しさをもう少しはやく知ってたら鉄橋を走る電車を見れてたんかもしれませんね。
香住エギング

とりあえずイカも釣れたし、カニも食べたし、温泉入ったし、観光もできたし・・・

残るはエギング大会だけです。

香住エギング 続く・・・

コメントの投稿

Secret

遠いところお疲れ様でした!
そしてありがとうございました!
釣り、観光、めっちゃ堪能されてますねw
あたしも行きたかった~カニカニ祭り。
カニ食べたいと思いながら香住へ旅立ちましたが
一口も食べれませんでした。
矢田川温泉、うちも2度行きましたよ♪
続き楽しみにしてますヽ( ´ー`)ノ

う~~~んめっちゃ日常だった場所が写ってます。かつて但馬の住民でしたので。昔はエギングなんて一握りの人しかやってなかったのに、今は凄いですね。エギング専用ロッドなんて誰が買うの?って思ってたくらいなのに、今や一つの大きな分野ですもんね。ワタクシはめったにやりませんが・・・。
ところでワタクシの師匠(大伴さん)は元気でしたか?師匠のブログによると400名ぐらい参加されていたとかいないとか・・・。スゴイ釣り大会ですね。

てんにゃんさん

いや~ほんと釣りに観光とめいいいっぱい遊べました。
カニ祭りめっちゃ面白かったですよ。
ボイルのカニは3000人分準備されて、でも、3000人もいなからもらいたいほうだいでした(笑)
来年はキッチンハサミ持って行こうかと思ってます。

なかやま氏さん

それで、道に詳しかったんですね。
川沿い走ってるな?なんて思いながら雨&暗くって行きはまったく分かりませんでした。
へぇ~大伴さんとお知り合いですか、BOSSって呼ばれてる人ですよね。
確か近所に住んでるって言ってたような。
信号が縦方向になってるのにはちょっと驚きでした。
冬はどえらい雪が降るんでしょうね?

お疲れ様です。。。

こりゃ、、、予想以上。。。。

理解できますね~~~~

しかし、、、餅投げなんて、、、、

25年くらい見ていませんョ。。。

良い記事でした。。。有難うございます。

なんかすっごい楽しげなとこですね
魚もカニも美味しそうだしよく釣れるし最高じゃないですか(^-^)v

これではビールは我慢できないですね

続きが楽しみなり~

めっちゃ雪ふりますよ~。冬の朝のひと仕事目は雪かきですから♪
ワタクシもと海族メンバーなんですよ。あんな大所帯のクラブになる前の海族ステッカー車に張っているヒトがメンバーって時代ですけどね。そんときも結局バスばかりで海は食材確保程度しかやりませんでしたけどね~(今と一緒)。

く~合流したかった・・・
のっぴきならん事態が勃発し
日本海に行ったものの何だかな~

後半戦を楽しみにしてます!

AGAさん

同じく私も25年ぶりぐらいです。
お正月にお相撲さんがテレビで餅まきしてるの見るくらいです。

チャリンコアングラーさん

行き当たりばったりで何も予定してなかったわりには充実した
エギングというか、旅行になりました。
いつもの車中泊のとんでもない旅行ですけどね・・・

なかやま氏さん

神戸から150kmくらいですよね、それで雪かきですか・・・
冬は立ち入れないとこだというのがよく分かりました。
そうそう、海族Tシャツ着てる人もちらほらいましたよ。
昔の仲間もいたかもしれませんね。

とと坊主さん

お疲れ様でした。
今回に限っては、無欲さが数釣りポイントに釣りの神様がお導きになられたのかも。
大きいのは釣らしてくれませんでしたけどね(笑)
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード