マリンピア神戸でエギング

2011年9月11日 PM5:30~PM7:00 マリンピア神戸

まずは幼稚園の娘を『洋服買いに行こうか?』という餌で釣る。

サビキ仕掛けなのでついでに家内も釣れる。

マリンピア神戸に行くことを提案をする。

家内:『アウトレットは三田のよく行ってるし、そんな急な用事もないけど?』

私:『でも、マリンピア神戸は行ったことないんでしょ?』

出かける直前

エギングの準備っ、準備~(笑)

家内:『買い物に行くのになんでそうな棒(ロッド)みたいのがいるの?』

買い物した後、軽くアジュール舞子でエギをしゃくる作戦です。

PM2:00ころマリンピア神戸に到着
マリンピア神戸エギング

この日はよさこい祭りのイベントがありものすごいにぎわい。
マリンピア神戸エギング

4ヶ所で開催されている大きなイベントのようで、買い物の後に行く予定にしていたアジュール舞子も会場になってる。
マリンピア神戸エギング
この賑わいだと舞子の駐車場が空いてない可能性が高い。

仕方がないのでマリンピア神戸でエギングすることに。

軽く買い物にお付き合いした後、私と息子は別行動。

夕まづめに向けて周辺の状況をチェック。

それにしても暑い・・・

とりあえずロッドを振れそうなポイントを見つけたので
マリンピア神戸エギング

夕方まで休憩~
マリンピア神戸エギング
ぷっふぇ~

今日は運転手がいるとはいえほどほどにせんといかんので

そろそろはじめんべ~

今日の目的は釣ることではありません。

次週、参加予定にしているエギング大会に向けての練習です。

今回、新人君が二人います。
マリンピア神戸エギング

奥の白いのが息子用、手前の黒いのは私用
マリンピア神戸エギング

買ったわいいが1度も使っていなかった10セフィアci4。

それと勢いで買ったエバーグリーンのエギングロッドです。
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカンドステージ SSSS-86M
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ セカンドステージ SSSS-86M







まずはカラマレッティーとセフィアci4の組み合わせ

お~ めっさ軽い~

これは力のない小学生にぴったし
マリンピア神戸エギング

アホか~!!!

子供にこんなおもちゃ贅沢すぎる!(怒)

けど、重さだけでいうと子供や女性向きの組み合わせになりますね。

全国のエギングファンからお叱りを頂戴しそうなのですが、他に適当なエギングロッドがないので貸してやることに。

持ち比べてみると私のはずっしりきます。

ロッドは結構ハリがあってスピニングだけどベイトロッド投げてる感じです。

ええんちゃいます~

まあどっちにしても後は釣るだけです。

ここ最近 ヨレや潮目に興奮する二人なので迷わず流れのキツイとこを選択。
マリンピア神戸エギング

しかし時間がたつにつれてミニ鳴門の渦潮状態に・・・

さすがに素人の我々に太刀打ちできるようなポイントでなくなったので移動。

流れのほとんどないワンド内へ

移動してしばらくすると、遠くのほうで息子の叫びごえが聞こえます

『ギャー』

怪我でもしたかと慌てて見に行くと

顔をべしょべしょにして身動きできず固まってます(笑)

息子:『やられた~ イカに』

って釣れとるやん
マリンピア神戸エギング

こっちは別の意味でやられたよ・・・
マリンピア神戸エギング

幸いにも吐き出したのは墨でなく海水だけだったようです。


手前でツンツンくるで~

ってマジかよ?

小学生の言うことなので 『きたー』とか『当ったー』とかって信用ならないんですよね。

しかし、1杯釣れると強いですね。

自分のやってることを信じ切れるというか

何回も『きたー ほしいー』とか叫んでます。

こっちは半信半疑なので手前にくるとすぐにエギを回収してしまいます。

息子:『そんな投げんでええねんで~』

悔しいけどアドバイス通り手前でちょんちょんやってると

クンクン

マジおるやん

けど乗らない

相当小さいんでしょうね

初アタリの感触もあり、これからかと思った矢先

携帯:ピロピロピロ~

家内『明日学校やしそろそろ帰ろ~』

はい、ゲームオーバー

なかなか釣れない小学生にはしんどい釣りなのですが、この日は最後までようがんばってましたわ。

1杯釣りあげた息子ちゃん余裕の表情

息子:『ぼく1杯、パパ0杯』と言いながら にっこり・・・

今週末のために運をためたということで・・・

日本海での初エギング楽しみです。

COMMENT 4

なかやま氏  2011, 09. 14 [Wed] 12:23

お!次は日本海ですか!!しかも試合ですね。頑張ってきてください!

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 09. 14 [Wed] 22:50

なかやま氏さん

日本海初エギングです。
おそらく我慢できず、別のこともやっちゃうと思います(笑)

Edit | Reply | 

FJ  2011, 09. 15 [Thu] 18:26

武庫一釣れていかずに泣かしたから違いますか?(笑)

でも、たしかに小学生の「きた!」とかは信用できないのはわかる気がします。
うちの子なんかは特に釣り慣れもしてないので余計に(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 09. 20 [Tue] 19:12

FJさん

そうなんですよ~ 1日何回偽きた!があるか(笑)
で、たまにほんまの時があると惑わされるんですよね。

Edit | Reply |