キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 武庫川一文字ソウダガツオ

武庫川一文字ソウダガツオ

武庫川一文字 2011年9月10日 AM4:30~10:00

淡路島にエギングに行けなくてモヤモヤしていた金曜の夕方。

とある事情で昔お付き合いしていた仕事関係の友人に電話することに。

一通り仕事の話が終わり、そう言えば釣り行ってるんですか?なんて質問される。

そりゃもう毎週っす(笑)

そうそう、ちょうど去年の今ごろ淡路島に一緒に行きましたよねと。

道具も一緒に買ったのですがその時以来使ってないとのこと。

久しぶりに道具使わないとということで、とんとん拍子で釣りに行く計画ができあがる。

善は急げとうことで翌日の釣行くとなった。

・日が上がるまでワインドで太刀魚
・朝まづめはツバス
・日が上がりきってからはソウダカツオ

こんな予定で武庫川一文字に渡ってきました。

久しぶりの本気ワインドです。

にもかかわらずショアワインダー忘れとるし・・・

今年のワインドシーズンに向けてガイドをKガイド&チタンにかえてもらったのに~

ここでテンション90%ダウン。

いつもショアジギングで使ってるメジャクラのPEエボリューションでシャクるも気持ちが↓

息子には2回ほどアタリがあったようだが私にはさっぱり。

確かにマナティーがえぐれてる・・・

これはロッドのせいだ!

もうやめやめ、ツバスを釣る~なんて言ってると

友人さんが諦めずにシャクってると ドン
武庫川一文字

奥ですか手前ですか?タナは?シャクリは?

質問するも

????とのこと

釣りってやっぱあきらめない気持ちが大切ですよね。

太刀魚ゲーム完敗です。

次にジグサビキですがこれまた友人さんの勝利。
武庫川一文字

この日の魚にベストマッチングしてたみたいです。

息子も念願のジギングでの初青物をGetしたみたいで。

きたで~をアピール。
武庫川一文字


ジグサビキのサビキ部分でしたが初Hitが2本掛け。

ようやくデビューすることができましたので本人も安心したようです。

ただ、連日のようにアミエビを食べているせいでしょうか?ジグへの反応がとんでもなく悪かったです。

結局、ジグでは一人2,3本しか釣れなかったでしょうか。

あまりに釣れないので保険的に持参していたサビキ仕掛けを投入するとあっさり

こないだは朝の早い時間帯はジグのが反応がよく、サビキは釣れてなかったんですよ。

学習するのも早いんでしょうね。

血抜きするとバケツにアミエ吐き出しおるんです。

この日は朝一からサビキ組みのウギが沈む沈む。

近くでサビキでバシバシ上げるのを見ながらようがんばった。

もうさすがにもうジグには反応せんやろうということで飛ばしサビキに変更すると・・・

速攻 きたで~


サビキは針の本数多いととんでもないことになっちゃうので3本針を使ってるのですが、

それでも3本全部にかかってしまったりします。

さすがに3本かかると別モノかなと一瞬期待してしまいますね。

サビキはサビキで面白いのですが、なんとか別の魚が釣れないかとジグでしゃくるも無反応。

一方、子供は釣れたらなんでも楽しいのでソウダガツオを釣りまくってます。

釣ってもええけど元気なのはリーリーすようって言ってるに・・・

気づいたらこんなことになってました。

げげ~
武庫川一文字

先ほど数えたら24匹。

アホですね。

案の定というか

家内:『小あじじゃあるまいし。24匹も持って帰ってきてどないすんの』

二人してしっかり叱られました(笑)

コメントの投稿

Secret

まぁ…処理に困るかもですがええ釣りされましたね~(^^)
青物はサビキがええのかジグがええのかサッパリです。

それにしても…エギ竿ガチなんいかれましたね 笑

釣れればなんでも楽しいですからなんでもアリですよ

釣れ過ぎ感もあるけど(笑)
最近泣かされっぱなしの子うさぎくんのうっぷん爆発だったのでわ(*^-')b

これは怒られますよね(笑)
うちは豆アジでも怒られるから、そんなに持って帰ったらどうなるやら・・・

それにしてもお見事な釣果ですね~。
マルソウダはどんな料理されるんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやぁ~Jr君の成長振りには驚かされますね・・・
英才教育の甲斐がしっかり出てますね♪
うさぎさんも楽しい休日を過ごしてらっしゃいますね^^

Re: タイトルなし

ムーチョさん

船とかのサビキ仕掛けの落とし込みとかは別として、ショアからの基本はジグやと思いますよ。
あとはご存じかと思いますがジグサビキというのがります。
メタルジグをつけても切れないような太い仕掛けのサビキが売ってるんです。
サバ、ソウダカツオ、ツバス・・・サビキに食いつくことが多いです。

ロッド・・・完全に衝動買いです。
長く続けられそうな気がしたので奮発してしまいました。
ガチでやりますよ~腕はともなってませんけど・・・

チャリンコアングラー

この魚ほんま引き味はええんですわ。
引き味はね・・・
そうなんですよ、やっとジグで釣れたって喜んでました。
でもかかったのはサビキの針やったんですけどね。
まあ完全にアミエビのついてしまってる状況のわりにはようがんばりました。

FJさん

同じです、アジも多いと怒られます。
それでもアジの場合はいろんな食べ方できるのでまだいいんです。
でもこの魚は・・・
ソウダカツオは2種類いるみたいで、ヒラソウダとマルソウダってのがいるそうです。
ヒラソウダはお刺身とかでも食べれるらしいのですが、マルソウダはX。
ここ武庫川一文字で釣れているのはマルソウダで、血あいも多く調理も難儀する魚なんです。
子供たちの手前捨てるわけにもいかず、すべてふりかけになりました。
鮭フレイクならぬ、ソウダふれいく。
ごっつい量で、ご飯と同じくらいの量をかけて食べてます。
栄養はありそうです。

えるめすさん

そんなに器用じゃないので応用が効かないんですよ。
しかも、ここ最近は海釣り多いので、バス釣りのときも海釣り投げしかできないようになってるし。
ヘビキャロばっかり投げてるのでノーシンカーが投げれなくなった。
バス釣りでいうとそんな感じです。
休日ね・・・いつまで続くかわかりませんけどね。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード