キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 武庫川一文字 ソウダカツオ

武庫川一文字 ソウダカツオ

8月28日(日) 武庫川一文字 AM4:00~8:00

ソウダカツオが回ってきてるらしい・・・

ショアジギングファンとしては行っておくべきだろうということで早起きして行ってきました。

土曜の釣果情報が派手に出回っていたので人が多いだろうなと思い少し早めに家を出発。

渡船屋さんに3:30ころ到着したでしょうか。

ところが受付事務所近くの駐車場はすでに満車状態。

出船も過去最早AM3:50ころでてましたね・・・

今回選んだポイントは2番東側

日が昇る前から投げるも無反応。

ベイトのアタリもありません。

早く渡ったわりには沈黙の時間が長く続く・・・

ようやくAM6:00ころでしょうかご近所さんが1本上げる。

半分諦めかけて休憩していたのですが慌ててキャスト開始。

すると、2,3投目にHit。

28g カウント5後

3シャクリ、3秒待ち、 3シャクリ、3秒待ち・・・の繰り返し

この3秒待ちのフォール中に ”コン” って感じです。

このソウダカツオ、同型のサバより走りますね・・・

ジグをシャクるのでキツ目にドラグも閉めてるのですが、、、

魚が岸に近づくそのドラグがとガンガンでます。

この日、1本目の魚が最大の引きやったのですが抜き上げようとした瞬間にフックアウト。

このまま終わったらどうしよと思いましたがあっさり2本目Hit。

難なく抜き上げを成功しひとまず安心。

釣れはじめの魚が大きくて時間がたつにつれ小型化していったような気がします。

ラッシュは30分くらいだったでしょうか。

1回だけ こりゃハマチでもかかったかと思う重量感たっぷりの引き。

なかなか寄ってこなかったのでかなり期待してしまったのですが、、、

サバはたまにありますが、ソウダカツオもこんなことがあるみたい。

2本かかってました。

さすがに抜く勇気がでずタモ入れしました。

しばらく1キャストごとにアタリ(さすがにHitはしません)があるような状況が続きました。

ソウダカツオが5,6本釣れたころからはもうお腹いっぱぎみ、とツバス狙いに変更するもかかるのはカツオばかり。

底付近をやるとツバスの可能性UPなんて情報も流れていたので引く層をかえる。

確かに引く層をかえるとカツオは釣れない。

けどツバスも釣れない。

少し離れたとこでツバスだ~なんて声も聞こえてくるのでまったくいないわけでもないんでしょうけどなかなか釣れません。

回りでカツオをバンバン釣ってる状況であえて層を外してツバスを狙うというのが意外と辛い。

すぐに気持ちが折れて表層付近をシャクってしまう・・・

するとソウダカツオがかかってしまう。

AM7:00以降は単発気味に釣れる感じでした。

AM8:00ころまでがんばったが結局ツバスは釣れず。

【釣果】

ソウダカツオ 12本

ソウダカツオだけ狙うのであればゆっくり一定の速度で引くような釣りをしている人がよく釣れてました。

20gくらいの軽めのジグをアクション入れずに一定の速度で引いてくると途中で コン って感じです。

根気良くやり続けてる人は20本近く、私の倍近くあげてたと思います。

個人的にこの釣り方はあまり好きでないのでほとんどやりませんでしたが、検証のために何度かやりましたが確かによ~釣れました。

ラッシュの終わったAM7:00以降はサビキが高反応に。

ジグではたまにポツンと釣れる程度なんですが、ジグで1匹釣る間にサビキで3匹くらい釣れる感じです。

ほっといても釣れてましたが、やはりこまめに餌を投入しながら誘いを入れてる人はよう釣れてましたよ。

AM8:00ころ撤収したのですが、もサビキではまだまだ釣れ続けてました。

5,6本釣れれば食べる分といしては十分だと思いますがたくさん釣りたい人は飛ばしサビキも準備しておいたほうがよさそうです。

ちなみにこの日は単独釣行。

いつも一緒の息子ちゃんは夏休みも終わりということで いとこの家にお泊り。

帰ってきて写真を見せるなり

息子『何で釣れたん?』

私『ジグ・・・』

ズルイって言いながら泣いてました。

やっぱい青物との相性は悪いみたいです。

そして、連続釣行ですね(笑)

学生のころに静岡の友人のところへ行った時に浜からのジギングで遊んだことあります
カツオ、ツバス、シイラ、サバと色々釣れて面白かったです

そのときは道具借りてやったけど・・面白そうですね
ちょっと揃えてみようかな

いい釣りしてますね~。お子さんじゃなくっても、泣いて悔しがりますよ!!

12本。。。。。

悔しかったろうな~~~

でも、将来は大物釣り師になって、、、

『親爺、、、これ食うか~~~』

な~~~んてね。 <(_ _)>

楽しみ 楽しみ

エギング~カツオとお疲れ様でした。
しっかしこれだけよう引く魚、数釣れたら面白そうですね(^^)
ジギングはようせん(赤い根魚しか釣ったことない…)のですけど、28gとかならMHエギタックルでもいけそうですね~。タコがてら。

来年に向けて勉強します!

チャリンコアングラーさん

連投やっちゃいました、アホですね・・・
今年から本格的にやりだしたんですがショアジギなかなか面白いです。
私もそろそろ中級の専用ロッドを1本なんて考えだしてます。

なかやま氏さん

今週末の台風ですし、やっぱ相性悪いんですよ。
年に1回か2回はお祭り気分でいいのかなと。

AGAさん

そろそろ1回親から離れる時期がくると思うのですが、
ロッドがバットにかわって家で振り回さんことを祈っております・・・
まだまだと思っててもあっと言う間に大きくなるんでしょうね。

急に突っ込んだり、大型がかかる可能性もなきにしもあらず。
大事なエギングロッドでは・・・どうなんやろ、ちょっと怖いかな。
ご存じの通りこれ以上西に行くと激流なんでダメなのですが、武庫川あたりまでは30gまでで 十分遊べます。
そうそう、リーダーだけはちょい太めのがいりますね。

また泣かしたんですかー?(笑)
しかし12本とは。
そんなに釣れるもんなんですか。
ソウダカツオって未だに実物見たことありません・・・

たくさん持って帰っても自分で料理できないので怒られるんです。
その気になればもっと釣れる感じでした。
サバにそっくりです。
マルソウダとヒラソウダってのが2種類いるらしく、ヒラソウダはお刺身とかでも美味しく食べれるらしい。
残念ながら武庫一に入ってきたのはマルソウダみたいなんですね。

子供を泣かしたらあきませんやん
イカ釣ってカツオ釣ってと
秋の釣り物を楽しんでますね!

とと坊主さん

仕事のほうが不景気でして・・・
あんまり不調すぎると怖いのですが、遊べるときに遊んどこって感じです。
本場はこれからなんんでボチボチやっていきましょう。

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記