キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 2011年秋エギング開幕

2011年秋エギング開幕

2011年エギング開幕

2011年8月27日(土)0:00~5:30 和歌山

tomatさんにお誘い頂き、和歌山にエギングに行ってきました。

ちゅーかまだ8月 夏休みですよね(笑)

フライング気味であることは薄々気付きながらの釣行でしたが、
毎回のごとく釣りとなると超ポジティブシンキングになれるのが不思議。

はい、ウサイン・ボルトりました~(笑)

釣り場に到着するとtomatさんさんのお仲間がすでに到着。

まったくだめ~ とのこと。

師範クラスの方がやっても釣れないのに私に釣れるわけがない。

到着するまでは3.5号あたりで大物を狙いつつ・・・みたいなことを考えていたのですが、

師範の一言であっさり2.5号へ・・・かっこ悪い

ただ、この弱気の釣りが功を奏したのか

第1投目

1投目なんでどんくらい飛ぶのか、ラインが絡まらないか、足場の感じ、当然のごとく様子見の感じでキャスト。

この日は月明かりもなくどれくらい飛んだかぜんぜん分からない。

とりあえず糸フケをとってカウント開始。

10カウントくらいでしょうか

『プン』

え?

まさかね

軽く聞きアワセすると

『プンプン』

???

初のポイントなので地形や底の感じとかも分かってません。

何か海藻でも引っかけたかなと思いつつ軽く合わせて巻いてみることに。

すると、重みは感じるもののほとのど引かない。

たま~に クンクン と引く感じ。

釣れた感じはするけど自信がない。

お初の方もたくさんいるし、ここでウソついたら恥ずかしい。

けど、あまり引かないけど明らかにイカっぽい。

控え目気味に

『tomatさん何かきました~ 何か釣れました』 と報告。

岸際までくると透明の物体が・・・

お~イカや~ けどアオリでない
和歌山アオリ
重量感ほど引かない理由はこれだったみたい。

まあでもイカが釣れたということでテンションアゲアゲ。

盛り上がったついでではないのですが

第2投目

10カウントしても反応なし。

この日初のシャクリを2発ほど

するとフォール中に

またまた

『プン』

え~?

1投目に釣れて2投目ですよ

自分でもありえないと思いつつ合わせてみる。

乗った・・・

しかし、ここで騒いでもまたオオカミ少年になってしまうかもしれない。

またまた控え目ぎみに『tomatさん またきたかも・・・』

ただ、前回のイカとあきらかに引きが違う

重量感はないが ギュンギュン引く

2杯目は本命アオリでした。

本当はリリースしたほうがいいのでしょうけどこの後続く保証はない。

ひとまずキープ
和歌山アオリ
体長は2/3ほどですが引きは倍以上、味もそうですがやりとりの面白さもアオリ人気の理由なんでしょうね。

キープして大正解でした。

3投目はさすがに何もありませんでした。

いやいや、3投目どころかその後5時間、私にはな~んもありませんでした。

まったくのボウズならここまでやってないと思うのですが・・・

満潮まで・・・

ダメなら下げはじめまで・・・

明るくなるまでやってしまいました。
和歌山アオリ

結果論から言うと、私の釣りは開始3分で終了してたみたい。

夜はまったく見えなかったのですがめっちゃええ感じのポイントです。
和歌山アオリ

tomatさん、クマさん、O太さん お疲れ様でした またよろしくお願い致します。

コメントの投稿

Secret

お疲れさんです。

はやくもイカ始動ですか。
最初の1匹キープの判断迷いますね。
今年はどうでしょう、アオリ。
タチウオが不調みたいなんで、案外いいかも?
両方不調はかんべんしてほしいですね。

ムコイチ、ソーダガツオ爆釣ですよ。
先日行ってきましたが、入れ食いです。
朝一ジグ練習にもってこいと思いましたが、何をやっても釣れるのでかえって練習になりませんでした。(笑)
30cmオーバーのツバスも数匹混じります。















秋イカ開幕 おめでとうございます!
今年は、みなさん ええ感じでスタート
してはりますんで、遅れんようにと
体に鞭打ちましたが、遅れました(泣)

あおいそめさん

そうなんですよ、今季初ってのもあってロリ狩りしてしまいました。

え~いつ行かれてたんですか?武庫一
私、日曜日行ってました。
ほどほどに釣れましたがツバスは釣れませんでした。
後ほどUPします。

とと坊主さん

とりあえず開幕できました。
今年はシーズン入り口からしっかり入れそうです。
いい日を当てて数釣りしてみたいです~

いいの釣れてますねぇ
私も3日休みなので、和歌山の磯へ出かけるつもりでしたが・・・台風なんですね

にしても、もう秋イカさんなんですね
夏のイカは小さいけど、写真で見る限りはもう秋イカですやん

美味しそう(^^♪

美味しそうですねぇ

うさぎさん お疲れ様でした。

いやぁ、現場で見ても透明で美味しそうでしたが
この写真も美味しそうですね。
アオリもいいですが、ケンサキも美味しかったでしょ。
今度はアオリの本番を狙って行きましょう。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード