キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 南淡路島釣り

南淡路島釣り

2011年8月10日~12日 南淡路での釣り

休暇村のキャンプに滞在、サイトの裏は海、釣り三昧のキャンプサイトです。

けど~ 湾内でなく、やっぱ外海で1発かましたい。

気持ち的にもなんとなく盛り上がらないんです。

家内:『なら、こんな暑いキャンプ場に泊まる必要ないやん!』

私:『確かに・・・』

まあまあまあまあ、娘がイヤっていうまでなのでもう少しキャンプもやらんとあかんし・・・

旅館やホテルはいつでも行ける・・・

AM4:30起床 

ここ最近はショアジグに大ハマリ

ひとまずキャンプ場から東へ車を走らせる・・・

見つけた漁港、エエ感じちゃいます~
南淡路での釣り

根元のテトラ帯でガシラ釣りをされてる方数人

ええの釣れるのかな?

ただし、先端には人影なし ラッキー

すぐにジグをセットし遠投~

息子『先っちょPEからまった~』

私:『何してんねん』 イラっ

これやると根掛かりして被害が大きくなるんですよね。

案の定、根掛かったみたいで、私のほうを見ている・・・

私『ほらな、も~』 イライライラ~っ

ダメ元で何回かシャクったらとれたみたい。

しかも・・・

何か釣れてるで~

マジ? サヨリか?

釣れたのはカマスでした。
南淡路での釣り

PEが絡んでくれたおかげで底付近にカマスがいることがわかった。

底まで落として数回シャクると コンコンコン

ええ感じで当たってきます。

1時間半くらいでしょうか、楽しく遊ばせてもらいました。
南淡路での釣り

底付近をゆっくりシャクってたらこんなのも・・・
南淡路での釣り

一瞬、青物がかかったかと思いきや、途中から重いだけの魚に

こりゃエソやな・・・と思ってたらびっくり

人生初のチヌを釣っちゃいました。
南淡路での釣り
42cmのチヌ

紀州釣りとか何回かやっても釣れなかったチヌをこんなかたちで釣るとは。

釣り方はどうあれ、憧れの魚だったのでめっちゃ嬉しかった~

MAX30cm 丸々太ったカマスちゃん
南淡路での釣り
フォール中にくるのは小さいのが多く、シャクってるときにかかるのがわりと大きかったか。

BBQで塩焼きにしましたが美味しかったです。
南淡路での釣り
顔に似合わず、中骨だけとればあとはバクバクいけるほどの弱い骨。

残りは一夜干しに挑戦
南淡路での釣り
3匹ほどネコちゃんの食べられたみたい・・・

夜はスクリーンタープ内に入れてたのですが、怖がらずに入ってくるみたいですね。

【2回目】

翌日は別のポイントと思っていたのですが、息子ちゃんのリクエストで同じポイントへ。

前日ほど活性は高くないものの1人10匹くらいは釣れただろうか。

この日はキャンプ帰り支度もあるので早めに撤収しなくてはいけない。

そろそろ帰ろうかと道具を片付けてると

息子:『潮目や!潮目入ってきてんで~』

武庫川一文字での成果か(笑)

ほんまやということで二人で高速巻きをすることに

すると、私のほうに ゴン 

これはあきらかにカマスとちゃうわ

表層やしチヌでもないやろ

あがってきたのは ツバス くんでした。
南淡路での釣り
武庫川一文字では30cmを超えることありませんでしたが、なんとか30UP達成。

その後少し粘りましたが潮目も遠のき気配もなくなったので終了。

息子はどうもツバスとの相性が悪いみたい。

何も情報もなく、ぶっつけ本番で行った割には面白い釣りができました。

数がほどほどに釣れるカマスもなかなか面白い釣りですね。


【休暇村南淡路キャンプ場での釣り】

そうそう、キャンプ場での釣りも紹介しておかないとダメですね。

夕方になると小アジとイワシがまわってきていましたよ。

餌なしでは釣れる感じではなかったのでそれほど大きい群れではなさそうでした。

岸際はすごく浅いので飛ばしサビキか、長めの竿が必要です。

キャンプ場で準備しているのは棒ウキ+1本針+サシアミLLみたいな仕掛けです。

キスが釣れないかなとゴカイつけてチョイ投げしてみましたがイトヒキハゼばかり・・・

めっちゃ魚影が濃く1キャストで1ヒットで必ず釣れます。

時間帯によってはキスが釣れるのかな?

手前は浅いのですが、20,30m先は水深15m~20mになっています。

急激な駆け上がりになってます。

サビキでほどほどのサイズのグレも掛かってましたので、この駆け上がりにチヌとかグレとかついてるかもしれません。

海藻なんかもよく引っかかってたのでアオリなんかもありなのかも?

場所が場所だけに本格的な釣りをされている方はいませんでしたが釣りものによっては面白いポイントかもしれません。

コメントの投稿

Secret

けっこうな釣果で、、、

しかし、むすこさん。。。

なんとなく、寝不足ですネ。
やはり、暑くて寝返りが多いせいですかね。?

私は、男の子が魚を手で持って食べる。。。

この写真は、、、良いですね。 好きな写真です。

キャンプ&釣りめっちゃ楽しそうですね。
情報なしで何が釣れるか分からない、ワクワクしますね。
カマスうまそうやな~。チヌもジグで釣れるんですね。
秋にはアオリイカもよさそうな雰囲気。
潮目を見切る小学生、すでに出来上がってますな。(笑)

私は先日舞鶴行ってルアーでアコウ狙てきました。
結果アコウ1匹、チビマゴチ1匹でしたが、初めてルアーで釣れて嬉しかったです。

おぉ!そのチヌ、真チヌですやん!

いい魚釣れましたね~♪

羨ましい。

チヌは、底を引いてくるか中層引きすると

ゴゴンと掛かるのでおもしろいです。

特にフラッシングや赤系に反応が良い時が

多いんで、またお試しアレ♪

カマスも美味そう♪

キャンプも行ってみたいですね~。

今年はツバスと縁があるみたいですね♪ワタクシもチヌはルアーでしか釣ったこと無いですわー。あの時はジグヘッドだったな~

AGAさん

昼間めいいっぱい遊んで早起きしてますからね。
お昼御飯の時間あたりが眠いのかもしれません。

家でも魚は手づかみが多いかもしれません。
美味しそうに食べるのでついつい甘やかしてしまいます。

あおいそめさん

いや~不安のほうが大きかったですよ。
人がいないのは嬉しい半面不安ですし、誰もしてない釣りだったのでよけいに。

実は比較的新しそうなゴッツイ墨後がありました。
カマスがウロウロしてる時間なのでエギは投げませんでしたが夜は面白いかもしれません。

ワームですか?
アコウは餌で狙ってもなかなか釣れないですよね。
やっぱ日本海ですかね。

おがっちぃさん

ありがとうございます。
釣れると思ってなかったのでほんまびっくりしました。
明るい時間帯でもボンボン系反応するんですかね?
最近持ち歩いてなかったのでいくつか忍ばしておこうと思います。

キャンプ暑いし大変ですよ~
ご飯は最高に美味しいんですけどね。
常設テント&BBQセット付きなていうコースもあるみたいなので
そのあたりがいいかも。

なかやま氏さん

今年は小さいながらなんとか釣れてます。
もっと大きいの・・・と欲をださないよう必死で抑えてます。
タックル増えるのが怖いので(笑)

いいチヌとカマスですねぇ
淡路島まで行けば、チヌも磯臭くないんですよね
お造りにしても美味しいです(^^♪

カマス・・・盗まれちゃいましたか
カマスは地合いが短いのでルアーやジギングでわっさわっさと物量作戦で引っこ抜くのがいいです(笑)

人生初のチヌ

お子さんは、手で魚を美味しそうに食べる。

私は、、自然体でいいと思うけどな~~~

チャリンコアングラーさん

確かに綺麗な海だったので食べてみようなと思ったのですが
ストリンガーもなかったのでリリースしました。
初日はダラダラ釣れたんですが、2日目の地合いはほんま短かった。
ジグサビキも使ってましたがヤツの歯で切られちゃんです。
3本あった枝針がどんどん減っていくんです。
2日間で仕掛けもジグもだいぶロストしたよ。
1匹のお値段は・・・やめとこ~

AGAさん

食事のときのマナーが悪いと育ちが悪いのバレますからね。
女の子にも嫌われる確率上がるし気を付けなさいって言ってます。
特に家内が・・・

またいいサイズのチヌですね(^^)
僕はまだチヌ釣ったことがないので、いっぺん釣ってみたいです。
カマス、面白いですよね。
結構前、真冬に雑賀崎でFJさんとメバリングしてる時に釣りました 笑
なんでか釣り味忘れられません。
しかもウンマイですもんね~。

淡路、いいですね♪

キャンプに釣りのSET
くぅー うらやましい!!

しかも、カマスにチヌって

ホントお見事っす

ムーチョさん

歯がものすごいのでそれなりの針でないと貫通しないんだと思います。
もしかしたらメバリングの底やってるとき食ってるのかも?
カマス意外と面白いですね。
旬は秋冬って書いてたような、旬のカマスやったんちゃいます。
丸々太ってるし食べ応え十分、クセもないので食べやすかったです。

秋になったら1回は行きましょうね淡路。

とと坊主さん

えらい忙しそうですね。
そろそろ生きてるか確認せなと思ってましたがブログ更新されてたので安心しました(笑)

仕事落ち着いたらどこか行きましようね。
釣り&BBQでも企画しましょうか?
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード