休暇村南淡路キャンプ - スポンサー広告家族でキャンプ

スポンサーサイト


休暇村南淡路キャンプ

2011年8月10日~13日

休暇村南淡路キャンプ

この時期は比較的涼しい山側へキャンプに行くべきなのですが・・・

前々から休暇村のキャンプ場は行ってみたいと思っていたんです。

夏休みを少しスライドさせることができ、予約できたので行ってきました。

チェックイン:13:00~21:00/チェックアウト:11:00

受付はホテルのフロントでします。

少し早めに行っても入れてくれるキャンプ場が多いと思いますがここは入れないよです。

12:00ころ到着して聞いてみたのですが、12:30から案内を開始するとのことで整理券をもらいました。

12:30から順番に受付が開始されます。

受付といってもキャンプ場に入るためのゲートのリモコンを保証金¥3,000を払い借りるだけです?

リモコンをもらうと次はキャンプ場へ向かいます。

キャンプ場入り口に管理棟があります。
休暇村南淡路キャンプ
ここで料金を払います。

サイトの場所は早いもの順に選択できるようになっています。
はやく受付する意味はここにあるようです。

1~11 景色と風通し優先 1と2は比較的広そうでした
12~15 釣り場近くを優先 おそらく全体の中で一番狭い
16~23 日陰ができそう 時間帯によっては日陰ができて涼しそう

な感じでしょうか。

我々はもちろん釣り優先なので 13番を選択。
休暇村南淡路キャンプ
せまいでしょ・・・

海側を50cmほど空けていますが、連結タイプでギリギリです。
休暇村南淡路キャンプ

海を見ながらBBQ
休暇村南淡路キャンプ
景色は最高、けど暑い(笑)

サイトの裏側はすぐ海になっていて釣りができます。
休暇村南淡路キャンプ
残念ながら遊泳は禁止になっています。

恥ずかしいかなと思いながら持ってきたのですが・・・
休暇村南淡路キャンプ
ほぼ皆さん標準装備(笑)

夜寝るときに大活躍してくれました。

あと、ティファールも大活躍してましたよ。


【釣り】

起きている間中釣り可・・・
休暇村南淡路キャンプ
足元は浅いのですが、20,30m先は水深15~20mになっているようです。

夕方になると小アジが回ってきていました。

まだサイズが小さいのでサビキ3号、4号がお勧めです。

20,30匹は簡単に釣れちゃうのでその日に食べる分だけですよ!

確認してませんが、キャンプ場にはサシアミしか売ってないのかもしれませんのでアミエビ、仕掛けは事前に準備しておいたほうがよさそうです。

本格的な釣りレポートは後ほど

漁港で釣ってきた魚を一夜干しにしてみたんです。

いかにもキャンプの料理っていい感じでしょ?

9匹一夜干しにしたはずなのですが、朝起きると減ってる・・・
休暇村南淡路キャンプ
ネコちゃんにやられたよです(笑)

スクリーンタープ内には入れててたんですが、慣れてるみたいですね。


【海水浴】

キャンプ場では泳げないので車で移動する必要があります。

伊毘 か 阿万海岸海水浴場でしょうか。

阿万海岸海水浴場は駐車場も無料 BBQエリアも設けられているよです。
休暇村南淡路キャンプ
2,3年前でしょうか、マナーが悪すぎて淡路島のほとんどの海水浴場でのキャンプ、BBQが禁止になりました。

残念ながらこの日は濁りがきつく透明度は1m未満。

状況次第ではエメラルドグリーンとか?

砂浜は機械で毎日整備されているようでゴミのなく綺麗でした。

少ないQQB可のビーチなのでルールを守って利用しましょうね。

駐車スペースがそれほどないのではやめに行ったほうがいいかもしれません。


【サイト全体の紹介】

ある程度の団体さんでもOKのようです。
休暇村南淡路キャンプ

トイレ 洋式もありますし、それほど新しい施設ではありませんが屋外のトイレとは思えないほそ綺麗に清掃されていました。
休暇村南淡路キャンプ
もっと落ち着きたい人はホテルに行けばいいかもしれませんね。

蒔きを使いたい人はここへ
休暇村南淡路キャンプ
一度も経験したことない人は飯盒だけでも試してみてくださいね。
意外と蒔きに火を入れるだけでも大変なんですよ。

サイト1~11エリア
休暇村南淡路キャンプ

2番がこんな感じ
休暇村南淡路キャンプ
1と2が若干広いのかな?

サイト12~14エリア
休暇村南淡路キャンプ

サイト17~20エリア
休暇村南淡路キャンプ

サイト20~ エリア
休暇村南淡路キャンプ

サイト1の横に広場があります。
休暇村南淡路キャンプ

最悪の場合は車に避難すればいいのですが、こういうスペースがあると嬉しいですよね。
休暇村南淡路キャンプ

お風呂はホテルの温泉が利用できます。(大人800円、子供500円)
露天風呂は鳴門大橋を眺めながの温泉になります。
景色は最高~ なのですが・・・
温度高めで外も暑いし湯も熱い・・・
長湯はできません(笑)

ホテルで調達できるものは氷と飲料水くらいです。
必要なものは基本買い揃えておくこと。

夜はウミホタルの鑑賞会、天体望遠鏡での星の観察会などが無料で開催されています。
はやめにご飯とお風呂を済ませて参加してみるのもいいですよ。

2日目は比較的涼しかったのですが、初日の夜は無風状態・・・激暑
当たり前ですが夏は暑いので秋とか春に行くのがよさそうですね。

COMMENT - 6

チャリンコアングラー  2011, 08. 16 [Tue] 11:36

ちょうどなんとか流星群にあたりませんでした?
夜釣りしてたら、10分に1~2回程度でっかい流れ星が流れてましたよ
足元では海ほたる。夜空では流星。自然満喫ですね

釣りは・・・ジギング成功?

Edit | Reply | 

AGA  2011, 08. 16 [Tue] 11:54

こんちは、、

綺麗なキャンプ場ですネ。。。。

扇風機、、、昔は無かったな~~~

昔は、熱帯やなんか無かったような気がします。

Edit | Reply | 

FJ  2011, 08. 16 [Tue] 13:51

しばらくキャンプなんてしてませんが、扇風機ですか~。
たしかにエアコンとかに慣れた体には、暑さはツライかもしれませんね(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 16 [Tue] 18:02

チャリンコアングラーさん

でっかい望遠鏡があってですね、天気がよければ土星の輪っかなんてのも見れたようなのですが、
分厚い雲のせいで2日ともほとんど何も見えませんでした。
自然満喫と言っても山や空はほとんど眼中にないみたい・・・
本能的に移動中も海とか池しか見てないんです。

ジギングは70%成功って感じ。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 16 [Tue] 18:02

AGAさん

ほんと寝る時だけでも涼しくなってくれるといいのですが・・・
風もないとほんま熱帯夜で寝られません。
山側の高原とかに行って楽しめばいいのですが、釣りもしたいので無謀なキャンプになってます。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 16 [Tue] 18:03

FJさん

温泉入ってさっぱりしても・・・
すぐに汗だくになって数時間後には無駄な感じに(笑)
昼間もたいへんですがやっぱ寝るときがいちばんたいへんですわ。
万が一行かれるようなことがあれば春か秋をお勧めします。

Edit | Reply | 

