武庫川一文字ツバス-リベンジ - スポンサー広告近畿の海釣り釣果報告

スポンサーサイト


武庫川一文字ツバス-リベンジ

■7月30日 武庫川一文字

金曜日の夕方

『明日行かはるんですか~』

あおしそめさんから電話を頂きました。

私:『一応、行くつもりなんですけど』

あおいそめさん:『今日行ってきましてな・・・』

事前情報も頂き万全の態勢で挑んできました。

AM3:45ころ渡船屋さんに到着したでしょうか。

余裕で買い物とかしていると

ブルブルブル~

渡船が出船していくではないですか!

AM4:30出船予定の船が今日は4:00出船・・・

え~ 幸先悪いスタート。

みんな来るの早すぎ!サバが人気あるんでしょうか?

結局、2番船で渡ることになり、今日は5番付近で。

どうせAM6時までは釣れんだろうということでガシラ釣りをすることに。

二人で15cm~20cmを5,6匹釣ったでしょうか。

とりあえずのボウズ回避をしAM6:00ころから本命ツバス狙いのショアジギング開始。
武庫川一文字

渋い・・・

普段よく行くポイントの2番は比較的ルアーマンが多いんです。

しかし、ここ5番付近は雰囲気が違う。

それにしてもとんでもない
武庫川一文字

人、人、人・・・・
武庫川一文字

我々もそうなのですが、年に1,2回のルアー釣りって感じの人が多そう。

上手な人が近くにいるとタナ、シャクリを真似すればいいのですが・・・お手本がいないというのが余計に辛い。

潮止まりに時間帯ってのもあるのか?激渋です。

息子にために何とかパターンを探してやろうとシャクリ続けますが慣れない動作なので腕もだるい。

結局、単発気味に小さいのが2本きただけ。

底付近からシャクってきて手前でコンって感じのパターンでした。

AM8:00 この日は時合いらしい時合いもなく終了。

その後、サビキでサバを狙うも不発。

どうも仕掛けが合ってない感じ。

デカサバ狙ってる人でなく、アジやイワシを狙ってる人にサバがきてる。

ここのサバは神経質のようです。

11:00ころまで粘りましたが釣果は上がらず。

ピンクのがええのか?息子ちゃんバラシ1のみ。

なんか、大潮がらみってなんかダメなとき多いような・・・

ところで、この日こんなのが釣れたのですが
武庫川一文字
イシダイの小さいのはよく釣れるのですが、こんなのもいるみたい。

(釣果)
ツバス:2匹
ガシラ:5匹

あかん、このままでは終われん。

この土日は子供タダの日みたい。

もう1日がんばって早起きするか。

■7月31日 武庫川一文字

AM3:30ころ到着。

案の定、この日もAM4:00出船。

この日は1番船に乗り5番でリベンジです。

日が上がりきるまでは昨日同様ガシラを狙うも・・・

小さいのが1匹釣れただけ。

今日もあかん日?ものすごく嫌な予感が。

ジギングをはじめて30分ほどしたとき

6:30ころでしょうか

苦節3年(笑)ようやく息子の仕掛けにHit。

海釣りはじめた3年前、意味が分からずナイロンラインでシャクってた。

当然、そんな仕掛けで釣れるわけもなく悔しい思いをした。

ようやくかかったツバス めっちゃ慎重にやりとりしてます。

息子:『ジグにかかってるで~』

しかし、ジャンプ1発 スコっ

息子:『抜けた~』

息子:『うお~~~』

叫んでます(笑)

初ツバスお預け~

周りの皆さんも反応がないようで早々にジギングからサビキにかえられてます。

この日は前日はとは違い潮もそこそこ動いてます。

ウキが流れるためジギング終了~

気を取り直してサバを狙うことに。

前日の状況なんとなく雰囲気も分かっていたのでサバ釣りの本気の仕掛けです。

天秤仕掛け投入~

作戦的中!やはりタラシに食ってきてます。

3本掛けたのですが取り込めたのは1本のみ。

もう少し真剣にやれば数を伸ばせたかもしれませんが・・・

とにかく暑い~ それに眠い

2日連続の超早起きでめっちゃ眠い こおへんな~
武庫川一文字

おっ?なんかきたか
武庫川一文字

なんもきてへんやん、はよこい~
武庫川一文字

こんなナメタ態度で釣れるわけありません(笑)

AM10:00撤収

(釣果)

サバ1本のみ


武庫川一文字

ここのとこすっきりしない釣りが続いています。

次は夏太刀か

COMMENT - 16

FJ  2011, 08. 02 [Tue] 09:38

つらいですね~。
しかしすごい人ですね……
平日にこっそり行くことにします(笑)

そういえば、人多いときは30分前出船がほとんどなので気をつけてくださいね~。

ところで、イシガキダイ(ですよね?)ってどれぐらいのサイズですか?
実はサンバソウとセットで、それ専門で須磨へ釣りに行きたいと思ってたんです。

Edit | Reply | 

てんにゃん  2011, 08. 02 [Tue] 09:59

うぅぅぅぅ。せっかくツバス掛かったのに惜しかったですね><
最後のJrの顔が悔しさにじみ出てます?w
まぶしいだけかな・・・w
「ナメタ態度」釣れないとなりますよね。
しかし武庫一は人気釣り場なんですね
人大杉ですねw

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 02 [Tue] 12:57

FJさん

多いほうが撒き餌は効くみたいですが、ここまで多いとやっぱ寄りつきも悪くなるらしいです。
ここまで多いのはじめてでして・・・ほんと30分は驚きました。
平日休めるならそうしたほうがぜったいいです。

サンバソウは20cm~25cmくらいです。
息子が3,4匹釣ってましたよ。ガシラじゃないってリリースしてました。
食べたら美味しいのかな?
このイシガキダイらしきものも25cmくらいです。
この写真スケール不明でしょ(わざとです)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 02 [Tue] 13:02

てんにゃんさん

明確な時合いがあれば楽なんですが、単発なので・・・大人でもシャクり続けるの大変なので、子供はもっとたいへんなんだろうなと。
『なんのためにプールで鍛えてんねん!釣りするためやろ!』って激飛ばしてます(笑)

うん百人で湾中に撒き餌してる感じ(笑)

Edit | Reply | 

AGA  2011, 08. 02 [Tue] 14:21

なんか、、、、

釣りの歩行者天国か原宿ですね。。。

ギャッハハハハ、、、

フィリピンなら、誰かが釣ったポイントに

人の山でお祭り騒ぎを起こしそうですね。

Edit | Reply | 

FJ  2011, 08. 02 [Tue] 15:24

25cmあったら充分です!
食べたことないので味はわかりませんが、なんか楽しそうで(笑)
あんまり誰も専門では狙わないんでしょうかね。
今度チャレンジしてみます(釣りと食と)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 02 [Tue] 17:45

AGAさん

釣り場の原宿ね・・・

阪神地区の波止はこんなとこ多いです。
仕掛けのお祭り夏だけでなく年中やってます。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 02 [Tue] 17:46

FJさん

サンバソウは専門で狙う人いると思いますよ。
武庫一の釣果情報に載ってる時期があります。
カワハギみたいにコンコンつっついてくるけどなかなか乗らない感じのアタリ。
この日は胴付でやりましたけど本来はウキでやるのかな?

Edit | Reply | 

あおいそめ  2011, 08. 02 [Tue] 20:50

お疲れさんでした。
先日は電話で失礼しました。

前日も平日にしては人多かったけど、これは凄い人やなぁ。

Jr君、初ツバス残念でしたね。
地合いが短いのでその日のパターンを見つけるのにあせりますね。
釣らせてあげようとするとよけいに…。

Jr君、この格好は家でテレビ見てる姿ですよ。
大物やなぁ。(笑)

今年は夏タチウオのいい情報が入ってきませんね~。
はやく淡路で夜、タチウオ→朝、青物パターンをやりたいんですが…。

翼港でメジロが釣れてるみたいですよ。
一発大物狙ってみますか?


Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 08. 02 [Tue] 22:21

Jrにツバスはおあずけやったんですね

しかしガキやんをリリースするとは
煮付けに刺身!めっちゃ旨いですよ

サイズも25となりゃ確実に食しますよ

そろそろ夏太刀ですか
今年はお願いしますね

Edit | Reply | 

ムーチョ  2011, 08. 04 [Thu] 01:21

お疲れ様です~
ってメッチャ人多いですね!
なんか一文字ての忘れてまいそう…ここまで多いと渡船屋、ババ儲けなんちゃいますのん??
もうちょっとマシな情報を…てなりますしね~

これイシガキダイですよね。
頂き物で食べたことありますが、メチャ旨いです。
このサイズのサンバソウもメチャ旨いですよね。←これも頂き物ですが 笑
共に刺身がいいですね。

って僕この2種、共に2cmくらいのんをタモで掬ったことしかないんですけどね 笑
25cmてメチャ立派ですや~ん(^^)

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2011, 08. 04 [Thu] 17:35

土日のムコイチってそんなに人多いんですかっ!

驚きの賑わいですね
私が行っちゃうと人様に迷惑かけちゃいそう

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 05 [Fri] 19:17

あおいそめさん

貴重な情報ありがとうございました。
いるのはいるみたいなんですが、やっぱプレッシャー高すぎるんですかね?
見える範囲で初Hitがサビキ仕掛けだったり・・・ルアーマン全員ずっこけてました(笑)

これくらい苦労したほうが1本とれたときの喜びも増すのかなと。
夏タチそろそろでないですか、去年は7月31日(武庫一)に釣りに行ってるみたいです。
ワインドでガンガンやっつけたいです。
淡路は9月入ってから洲本でポツポツと・・・

青物の大きいのは夢の魚として残しておきます(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 05 [Fri] 19:18

とと坊主さん

稚魚だけに模様がくっきりしすぎて毒々しい感じがして・・・
グレの小さいのとか家内も苦手で持って帰ってもどないもならないんです(笑)

ワインドロッドのガイド交換中なんです。
もうじき上がってくると思いますので情報が入ればすぐすっ飛んで行きます。
夏タチ・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 05 [Fri] 19:18

ムーチョさん

なんだかんだ月に1回くらいのペースで行ってますが30分前の出船は初です。
AM3時代に受付して札が100番台なんですよ。この時点で22万円以上の売り上げか・・・(笑)
この規模の一文字もそうないし、ひょっとしたら全国一儲かってるかもね。

サンバソウはガシラやってるとたまに釣れるのですがイシガキははじめてでした。
持って帰っても魚と戦える人がいないいです・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 05 [Fri] 19:21

チャリンコアングラーさん

そうそう、サバはサバー向きでないんですよ。
楽しまず強引に巻かんとダメなんですけどどうしてもね。
突っ込まれると膝とか自然と曲がりますし、ロッドでいなしてしまうんです。
子供にははよ巻け!とか言ってますが自分のときは楽しんでしまってます。

Edit | Reply | 

