武庫川一文字ツバス

2011年7月23日 武庫川一文字

今週はお休みのつもりやったんですが・・・

あれ、まだツバス釣れてるの???

家内の実家に行く予定だったので息子には悪かったのですが一人でこっそり行ってきました。
武庫川一文字ツバス

40分前に到着するも、すでに駐車場が5分入り。

受付からめっちゃ遠いところにとめないといけない状態。

どえらい人ですわ。
武庫川一文字ツバス

一番船は4:30出発予定なのですが、15分前倒しして4:15分に出発。

予定より早く出発するって・・・遅れることあっても時間前に出発する乗り物ってそんなないですよね(笑)

夜明けと共にキャスト開始

2投目 底付近で コン

何か当たった

3投目 同じポイントで コンコン・・・

何かきた 引きは微妙~

人生初のツバスか?

と思ったら
武庫川一文字ツバス
コノシロ君でした。

先週の兵突もこのコノシロ君からスタートやったな。

その後の何かが反応してるのですが・・・

5分ほどして犯人が分かりました。
武庫川一文字ツバス
エサが釣れました~

自合いは5:30~6:30くらいの間やったか

周りで単発気味に釣れだして

ようやく私にもHit
武庫川一文字ツバス

けど、めっちゃちっちゃい~

底できたり表層できたり

フォール中だったり、高速巻き中だったり、ダダ巻きだったり

沖だったり、手前だったり・・・

まったくパターンが分からずじまいで自合い終了~

ジギングサビキ サマサマ です。

持ってなかったら坊主の可能性もありました。

お守りのタモもまったく出動することのないサイズ
武庫川一文字ツバス

MAX28cm、30cmに届かないサイズ。
武庫川一文字ツバス
ジグに食ってきたのは1匹だけ。

あとは全部サビキでした。

目標は達成できましたがかなり微妙な結果。

息子といつかは釣りたいと言って目標にしていたツバス。

クーラーボックスの中身を見た瞬間・・・大泣き。

息子『お父さんだけずるい~』

来週まで居ついてくれることを祈っております(笑)

COMMENT 20

AGA  2011, 07. 23 [Sat] 14:21

すごく長い防波堤ですネ。

びっくりしました。

わたしは、後にも先にもこの様な防波堤で釣りをした事は有りません。

やはり、日本は凄いですね。

Edit | Reply | 

楓  2011, 07. 23 [Sat] 15:02

うさぎさんこんにちはっ♪

そちらでもツバスって言うんですねっ。
僕はバスより青物の方が引くと思いますっ。
ロクマルはまだ釣った事無いけど、30のツバスで50のバスとタイマンはれるのではないかと(笑)

何より青物はお土産に出来ますしね~♪
カンパチの刺身で父と一杯やるのは最高の晩酌です(お酒の話ばっかですね)

Edit | Reply | 

てんにゃん  2011, 07. 23 [Sat] 17:50

コノシロさんは、ブリさんの大好物ですよ♪
アジの呑ませで全く食わなくても
そのくらいの大きいんでは?っと思うほどの
コノシロさんを入れるとブリさんは即食いだそうです。
ノマセの時期にコノシロほしい~w
来週までツバスが居ますように!
息子君のご機嫌も治りますようにヽ( ´ー`)ノ

Edit | Reply | 

なかやま氏  2011, 07. 24 [Sun] 21:10

ツバス釣れ始めているんですね。盆休みにはどこかでチャレンジしようかな?
ちなみにツバスにはミノーが一番効くと思ってます。高速巻きでガツンガツンきますよ。

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2011, 07. 25 [Mon] 08:02

抜け駆けして遊びに行きましたね(^-^)

子うさぎくん怒ってたでしょ~
夏休みに入って遅くまで遊んでも大丈夫だしね
次の土日はがっつり遊びきる?

Edit | Reply | 

FJ  2011, 07. 25 [Mon] 11:14

そら大泣きするでしょ~(笑)
兵突でも釣れてたみたいですが、コノシロってこの時期大阪湾で釣れるんですね~。

ツバスは30cmメインになるまであともう一息って感じですかね。
急に居なくなりそうなのがちょっと怖いですけど、もう少し行くのは我慢します。

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 07. 25 [Mon] 16:18

いつも一緒のJrにすりゃ
えらい事してしまいましたね(汗)

週末はしっかり釣らしてやらんと
長引きそうな予感が・・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 07. 26 [Tue] 19:56

AGAさん

Googleの地図にもくっきり写ってるんですよ。日本一長いとか。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=34.672606,135.302467&spn=0.063388,0.134068&t=h&z=13&brcurrent=3,0x60008ce59f4a3f8f:0x4448ff02c1b385dd,1
3kmくらいでしょうか、西側にも同じような堤防があります。
神戸の街を守る防波堤+泥船船の停泊場になってます。
満潮時で4mほどの高さでしょうか。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 07. 26 [Tue] 19:57

楓さん

こんにちは。
最大28cmでしたけどこのクラスやとバスもそうかわらん感じでした。
アジのサビキ釣りの延長みたいなもんでまだまだ違いとか・・・
これだけは言えますわ、このサイズだとサバのが引きますね。
カンパチなんて夢のまた夢ですわ。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 07. 26 [Tue] 19:58

てんにゃんさん

そうなんですか~知りませんでした。
ウロコでびろびろになるし・・・ブリの気持ちが理解できません(笑)
動きがアジより鈍いからかな?
ほんともうちょっと続いてくれるといいのですが・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 07. 26 [Tue] 19:58

なかやま氏さん

小ぶりですが今年は続いてるみたいです。
ミノーですか・・・
思いっきり初心者なんでいろんなことする余裕がまったくありませんでした。
こうすれば釣れるというイメージがまったくゼロの状態なのでまだまだこれからです。
今回は複数匹釣れたにも関わらず、パターンをまったくつかめずでした。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 07. 26 [Tue] 19:59

チャリンコアングラー さん

めっちゃ怒られましたよ~
夜中ごそごそしてたのは察知してたおうなのですが。
二人の憧れの魚でしたからね・・・
クーラーボックスの中身みた瞬間泣いてました。
あと1週なんとか持ち堪えてくれればいいのですが・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 07. 26 [Tue] 20:06

FJさん

予想以上の反応だったのでちょっと悪かったなと・・・
ほんま気まぐれですからね~
少しマシなサイズの群れが入るときもあるようなのですが、どうでしょう~
ツバス、デカサバ、太刀魚・・・狙うは3目か。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 07. 26 [Tue] 20:08

とと坊主さん

3年前やったか周り釣れてるのに我々だけ釣れないという悔しい思いをしたターゲットなんです。
なのでよけいなんですよ。

Edit | Reply | 

ムーチョ  2011, 07. 27 [Wed] 01:29

武庫一行ったこともなければツバス釣ったこともないです(・ω・)
いつも武庫川付近はハゼ釣りに行くぐらいです 笑

渡るとええんでしょね~佐野やらいろいろ楽しそうです。
Jr、ちょっと寂しかったでしょね(^^;)

Edit | Reply | 

もっこり亭  2011, 07. 29 [Fri] 09:33

はじめまして~(^ー^)。

いつも楽しく拝見してます~m(__)m。

家族での釣りは、楽しそうですね~♪。
次回は、息子さんも大漁だと良いですね~(^ー^)。

また遊びに来ますね~~(^ー^)ノ。

Edit | Reply | 

AGA   2011, 07. 29 [Fri] 13:01

すげ~~~~

有難うございます。。。clickしてみました。。。

こんなのフィリピンにあったら、、、

って、、日本からお金貰わないと作れませんが、、作る技術もないし、、

釣りの天国になれるのに、、

有難うございました。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 02 [Tue] 12:23

ムーチョさん

南のほうだと岸和田一文字に渡る感じでしょうか?
神戸周辺の波止よりは少しだけよく釣れるといった感覚です。
和歌山市、淡路より移動が少ない分楽ということでたまに利用します。

佐野~津名は苦戦してますよ。
当たり、外れの日ムラが大きいような気がします。
潮の流れも速いですし、くれば大物がきそうなのですが・・・
なかなか。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 02 [Tue] 12:24

もっこり亭さん

はじめまして。
友達ともいいですが、親子で遊ぶのもなかなかいいもんです。
大漁になればいいのですが・・・
今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 08. 02 [Tue] 12:25

AGAさん

どこまで役に立つものなのかは分かりませんが・・・
5,6mの津波まではなんとかしのげそうです。

こんなのなくてもそこらへんの波止で十分楽しい釣りができるのでは?

Edit | Reply |