キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 須磨海釣り公園でデカサバ

須磨海釣り公園でデカサバ

須磨海釣り公園 7月9日

前日、淡路島でサバ釣り

釣れてないわけではないのだがどうもすっきりせん。

あかん、このうっぷんを晴らすべく須磨海釣り公園に行こう!

アホです。

家に寝に帰るというか、家内と娘を家に送り届けるために一旦家に帰った感じです。

軽く仮眠をとったらすぐに出発です。

釣れても昼前かなと予想はしているものの、朝イチ行かないと場所がとれません。

気合いの入ってる人は朝イチから即仕掛けを投入していますが案の定釣れません。

エサがもったいないからペースを落とせと言ってるのですが
須磨海釣り公園

昨日の今日なので自分を抑えられないようです。

お父ちゃんは寝不足ということもあり、高台に上り休憩。
須磨海釣り公園

なんやら一人でがんばってます・・・
須磨海釣り公園

さらに運悪くビールの自販機を発見してしまう・・・

プシュ~ うめ~
須磨海釣り公園

1本飲みだしたら辞められんがな~

その後はコーラで我慢・・・この釣り運転手いいりますね。

がんばってるとたまにアジやイワシがかかります。

なかなかサバが釣れないので小休憩のためのアジ釣りをしてみることに。

底のほうに湧いてるみたいで5連、6連で釣れてしまいます。

帰りに私の実家に寄る予定にしていましたが、おじいちゃん、おばあちゃんそんなに食べれません。

あかん、これ以上釣ったらあかん

なんとか説得しデカサバ用サビキに変更。

ほんまあっという間に50、60匹釣れたと思います。

イワシの群れなんかも入ってきていい感じなにですが青物がついてないようです。

ジグサビキをキュンキュンシャクるとイワシの群れが着いてくるのが見えます。

ジグで釣れる理由がなんとなくわかったような気がします。

しばらくはアイスとか食べてダラダラしてました。

西側に潮が流れている時間帯は釣れんやろと決め込んでいたのです・・・

ところが、まだ軽く東側に潮が流れる時間帯、東側の釣座にいるファミリーたちの竿が曲がる

え?

予想外の展開に軽くパニック

一応釣り方を確認しようと息子を見ると・・・

すでにベテラン釣り師らしきおじさんの真似を飛ばしサビキを遠投してるではないですか。

仕掛けが手前に流れてくるパターンの釣りははじめてなのですがそれなりに順応しています。

すると、よっしゃきた~

今日の場所は海までも近いし、柵もないのであっさり抜き上げ成功。

隣のカップルのお兄さんが息子に質問してます。

『きたら合わせるの?』

よく聞こえませんが、何やら隣のカップルに指導してます(笑)

潮止まりの時間帯はさすがに釣れませんでしたが、満潮への流れにかわってからまた釣れだしました。

『あの子すごいね、1人でやってるで~』

こそこそ話声が聞こえてきます。

本人にも聞こえてるんでしょう、気合い全開!すごい集中してます。

エサ入れる→投げる→魚をかける→釣りあげる→締める・・・

しばらくして内臓抜く、クーラーボックス入れる

教育上どうなんやろと思いつつ、カエルの体とかで遊ぶよりかマシか?

一連の作業は全部できるようになりました。

仕掛けのトラブル以外は全部自分でやるようになったのでおとうさんはめっちゃ楽です。

11時ころまでがんばったろうか。

まだポツリポツリとは釣れ続けていましたが、さすがに暑すぎ、撤収することに。

爆釣という感じではないのですがほどほどに釣れました。

須磨海釣り公園での釣果

サバ ~40cm
私:3本
息子:5本
アジ 50~60匹

この釣り、なんか残尿感というかすっきりしないんですよね~
本数もそうなのですが、今年は40cm止まりで50cm級が上がってない。

もう1回くらい行ってしまうかもしれません・・・

月曜の朝起きると、年々ぶりやろ?・・・口内炎ができました。

昼間の健康な遊びで口内炎でたのははじめてです(笑)

コメントの投稿

Secret

また行ってる~
しかも楽しい釣りしてるしっ!

夏でも須磨の海釣り公園は結構人多いんですね
魚が濃いし魚種も多い、行き帰りも便利ってのが人気なのかなぁ
楽しそうなので、やってみたいけど、実際にはこんなに簡単には釣れないんですよ~

そろそろ私もソルトにシフトかな
今年は琵琶湖に居つきすぎた^_^;

こんちは、、、、

凄い写真ですネ~~~

人が一杯。。。。初めて上から見ました。

チャリンコアングラーさん

これでも今年は少し隙間がある感じです。
去年はもっと殺伐してましたよ。
確かに簡単ではないのですが、難しくもない。
一番どうしようもない『運』次第なんですよね(笑)

ん~飽きることはないかもしれないけど・・・
とうとう行きすぎという自覚症状でてきた?(笑)

AGAさん

開園前からたくさん並んでましたよ。
情報まわってきてるからかもしれませんが、去年もこんな感じでした。
今週末の日本は3連休なのでもっと人が多くなるかもです。

昨日はご心配ありがとうございました

最近なにかと忙しく
釣りに行けてなかっただけなんですが

禁断症状を飛び越えて
頭の中が狂って来てますよ(涙)

Jrは完全に大人と一緒ですね
これは、末頼もしい姿ですよ

とと坊主さん

釣りもそうですが、いつもの『一言』は?(笑)
ある意味家庭の潤滑油ですからね。
油さしといて下さいと奥様にもお伝え下さい。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード