キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 淡路島デカサバ

淡路島デカサバ

淡路島デカサバ 7月8日

先週の淡路のデカサバがどうも納得できない。

息子も同じ思いで今週も・・・

ETC請求対策のため家族を巻き込んでおこう

ということで今週は淡路島へ旅行?

寿司と温泉、タコせんを餌に家族を引っ張り出して淡路に渡ってきました。
淡路島デカサバ釣り

釣り+軽く観光なのでポイントは橋の下です。
淡路島デカサバ釣り

AM6時くから入りましたが朝の時合いなし、無駄やったみたい・・・

みんな釣れないからかイライラか?横のおっちゃんも怒ってくるし

おっちゃんのラインが弛みまくって絡んでるんやけどな~~~

午前の時合いはなさそうだったので観光へ

お昼は 金太郎 東浦店 に行ったのですが淡路島産のネタが少なくって残念。

こないだ津名店に行ったときはたくさんあったのですが日によって違うのかな?

しかも、直前にタコせんで試食しまくったので・・・あんまり食べれないし。

ただ、節約コースとしては最適だったのかな?(笑)

前回は昼の時合いやったので昼過ぎに釣り場へ戻る。

しかし・・・

遠投しているにも関わらずスズメ鯛の猛攻。

その次はなんかウキがモゾモゾすると思うと小アジ。

何も釣れないのは面白くないのでサビキの号数を下げてアジを本気狙いすることに。

本来これがファミリーフィッシングですよね。

十分おみやげは確保できたので再度、本命のデカサバ狙いに。

その後も無反応な時間帯が続きます。

ようやくPM6:00くらいやったか、息子に1発目のあたり。

息子は『タモタモ~』 叫んでます。

しかし、見た感じそれほど大きくもないし

私『タモ使ったらよけいにばバラすから抜け!』

息子『はよタモ入れてよ~』

そんな掛けあいをしてる間に横走りされたときにスコっ

息子・・・大泣き

息子『お父さんのせいやで~』

めっちゃ怒ってます(笑)

なんかこの日は食いが浅いみたいでやりとりの途中でよく抜けます。

私も2回目くらいやったか、ようやく姿が見えるとこまで寄ってきました。

すると、頼んでもない横のおじさん(怒る人の逆側の人)がアシストに・・・

大騒ぎしてたので助けにきてくれたようです。

しかし、息が合わずサビキが網に引っ掛かる・・・

おじさん『よっしゃ~このまま一緒に引き抜くで~』

え?はい、魚は網の下にぶら下がってるだけなんですが~

どりゃ~

おじさんと共同で抜き上げ作業。

おじさんのアシストが必要だったかは定かでないが・・・(笑)

マンガみたいな展開でこれはこれで面白かった。

息子にもようやくHit。

今度は抜く気満々でのやりとり。

しかし、抜き上げ角度を失敗・・・

やっちまった~ 失敗してまた怒ってます(笑)

自分に向ってじゃなく、空めがけて抜き上げるんや~

何の特訓やねん!

しかし、ここから息子ちゃんの快進撃がはじまりました。

これで本日4ラウンド目のサバとの格闘やったか

ほんま必死なんでしょうね。

どんな大物やねん!達成感のある満足顔が面白い。

抜き上げ失敗でなんとなく感覚が分かったんでしょう。

その後立て続けに2本上げることができました。

私はせっかくなので家内に釣らせてあげようとアシスト。

掛けてから竿を渡したのですが途中でバレる。

しかも、

家内『これだと私が釣ったことにならない』

とのことでその後は一人でがんばってます。

すると家内にもHit。

どうすんの~ と大騒ぎしながら家内も抜き上げに成功。

みんな釣ることができました。

(釣果)
私:1本
息子:2本
家内:1本
小アジ:50匹くらい

今回も合計4本、食べる分には十分なのですが、またまた欲求不満のたまるすっきりしない釣りとなりました。

最後の目的、家族4人で温泉に入って帰りました。

今日も明石大橋が綺麗に見えました。
淡路島デカサバ釣り

>>>続く???

コメントの投稿

Secret

暑い中お疲れさんでした。

私もその日行く予定でしたが、夏風邪引いてしまってダウンです。

今回のじあいは夕方でしたか。ほんまこの魚だけは読めませんな。
対岸の舞子で夜釣りで釣れてるみたいなので、案外夜釣れるかもしれませんよ。

しかしまあ、ご家族みなさん釣れてよかったですね。
動画見てると自分がその場にいるみたいで、
思わず横から網入れしたくなります。
抜きあげた後の顔がやったった感満点ですね。(笑)
あの引き味わったら、次回家族全員巻き込みやすそうですね。(笑)

コアジも釣れだしたようですし、このままイワシも接岸して
一気にツバス釣れだしてほしいですね。



巻き込み成功?ですかね。お疲れ様です。暑い中一日釣りしたら結構日焼けしたのでは?

サバ釣れてますね~。釣りに行きたいですが、暫くは無理そうです。行けるようになったころまで群れが居てくれますように・・・。

柵の高さと子供の背のバランスが絶妙で難しいのかもしれませんね~。
でも最後にキャッチできた動画での「どや顔」がたまりません(笑)

家族を巻き込みの計画を
早速、我が家で話しましたが
鼻で笑われ、撃沈を喰らいました(涙)

しかし、Jr男前な顔してますやん!!
続くが楽しみです!

ベランダの高さがちょっと高いのかな?
でも、すぐに修正しちゃうのって・・・こればっかりはセンスですね

どんどんうまくなって行っちゃってるし。そろそろとーちゃん危機ですよ~(笑)

そして日焼けが・・・
そのうち「ニホンゴワカリマスカ?」って言われちゃうよ~(笑)

あおいそめさん

いるかな~って少し探したりしたのですが(笑)
気をつけて下さいね。

昼に行けばいいと言っておきながら、結局朝から行ってしまいました。
短いながら時合いがきたのでほんま助かりました。

確かに対岸は夜を押してますね。
多少涼しくなしますし、体的にも優しい釣りになるかもですね。

画像面白いでしょ、ほんま必死なんです。
バレたときはほんま悔しいみたいで・・・発狂してます。
リアルゲームな感覚なんでしょうね。

アジはたくさんいましたよ。
イワシはたま~に釣れる感じでしたのでまだ量は少ない感じでした。
ツバスは2年ごしで狙ってるのですがまだ釣れてません。
今年こそは釣りたいです。

FJさん

子供用のが仕掛けが絡まってこの動画のときは私の竿使ってたんです。
3mくらいのシーバスロッドでやってまして、柵に足をかけてやりとりしてます。
飛距離もでるし、40cm前後の魚なんでちょうどいい感じなのですが、
PE使ってるのでよく絡むんですわ。
だいぶマシになりましたがそれでも1日のうちに2回くらいは絡んでしまいます。
私も同じようなもんなので仕方ないかなと。

なかやま氏さん

すぐいなくなっちゃいますからね。
次回行くならジグで射とめたいと思ってます。

とと坊主さん

行けば楽しいんですけどね~
海水浴とBBQをセットにしてもダメかな?
淡路でもいいし、田の浦とかでも可能ですよね。
ただ、しんどいけど・・・(笑)

チャリンコアングラー さん

柵に登ればいいのですが、この時は自分の竿でなく少し長いやつだったので不細工になってます。
1本目にタモタモ叫んだ映像あるのですが、本人の名誉のためにUPするのやめときます。
カニ歩き釣法がめっちゃ笑えるんですけどね。

こどもはええかもしれんけど、お父ちゃんもやばい・・・
サラリーマンか?って顔になってます。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード