キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 神戸港のスルメイカ

神戸港のスルメイカ

6月18日 神戸港 スルメイカ釣り

年に1回、恒例になりつつあるスルメイカ釣りの開催の日がやってきました。

とと坊主さんFJさん、師匠、ささぼんさん とで行ってきました。

去年はこんな感じ

武庫一情報などもあり、今年こそはやったるで~と意気込む。

2週間前から調整に入っていたのですが(笑)運悪く出張の予定が入る。

なるべく夜用に体力を温存しておきたい!

今使わな何時使う?ポイント使いグリーンで移動。
神戸スルメ
しかし、どうも体が貧乏仕様のようで大きくゆったりしたシートに順応できない(笑)

スカイツリーも雲でまったく見えず(残念)、用事だけ済ましてさっさと大阪へ戻る。

準備は木曜に済ませていたので帰宅後すぐに神戸港へ出発です。

PM4:30には東京にいたのですが・・・9:30には神戸港で釣り(アホです)

一足先にみなさんポイントへ入いられており、すでに10杯、20杯釣れてるかと思いきや・・・

アタリはあるも乗らないという苦しい時間が続いてるとこと。

状況が悪いのでうさぎjrは早々に車で就寝。

『釣れたら起こすわ!』

起こしてあげるようなラッシュの時間帯はあるのでしょうか?

辛い時間が続き、日付もかわったころでしょうか、ようやく ささぼんさん に待望の1杯。

ようやく周ってきたかとテンション上がるも単発ぎみ。

こんなはずでは・・・

その後、単発な釣れ方で皆さん数杯づつ追加していく。

私は餌の仕掛けには反応なく、横で投げてたナオリーにアタリが。

ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター
ヤマシタ(YAMASHITA) ナオリー レンジハンター






く~ん、く~ん イカ独特の引きです。

たのし~ こんなサイズでもクンクン引いてくれます。
神戸スルメ
去年はこの胴長10cmほどのしか釣れなかったのですが、今年は20cm級があがっています。

みなさん、餌で上がってるのは20cm級。

この小さいのであの引き、20cm級が釣れたらどんななんねやろ・・・

そんな興味のほうが大きくなり、餌釣りが疎かに。

明け方、もうそろそろ終わりかというころ餌でも1杯。

しんど~

結局、うさぎjrを起こすほどのラッシュも来ず夜明け。

みなさんの帰り支度も終わったころようやくうさぎjr起床。

せっかくきたので1時間くらいやってから帰りますと居残りすることに。

朝用に買ってたパンをかじりながらウキを眺めてると・・・

ズドン

お、ウキなくなったで~

ゆっくりアワせよ~

はじめはクリクリとリールが巻けてたみたいですがそのうちジェット噴射が激しくなったようで

うさぎjr『うお~うお~』

めっちゃ楽しんでます。

最後にあがりました ど~ん
神戸スルメ
胴長20up・・・

必死の思いで釣った私のイカとぜんぜん違う・・・

しかも、意外とあっさり・・・

うさぎjr『釣れたしもう帰ろう~』

え~

また来年かな(笑)

コメントの投稿

Secret

美味しいとこだけ持ってかれましたね(笑
それにしても、東へ西へとお疲れ様でした。
今度、そのイカをその場で食べさせてくださ~い♪
海用の道具がないので、割り箸と飲料だけ持って行きます^^

おっと!!
最後にそんなことがあったんですね(笑)

ナイスサイズですし。
僕ももうちょい粘ったらよかったかな(笑)

明け方ナイスサイズおめでとうございます!
ほんまは参加したかったんですが、金曜は厳しかったです(><)

スルメもいい引きしますよね。
去年はスルメの引き感じれなかったですけど、秋のケンサキに近いと思いました。

最後に

あら 最後に美味しいトコ持っていかれちゃいましたね(*^-')b

きっと殺気が出てるんですよ(笑)

そのくコ:彡でお造りなんかしちゃったらビールが何本あっても足りない?

果報は寝て待て?ですね!
息子君のドヤ顔、凛々しいですヽ( ´ー`)ノ
寝ている間のお父さんの苦労なんて・・・って感じですね。
スルメイカも爆釣するときとそうではないときムラがありますね。
ずっと雨なんて水潮とか関係あるのかな?
次は親子対決、負けないで下さいね!

その後どうかな?って思いながら
帰ってたんですが、Jrに持って行かれましたか・・・

一緒に居る時にこのドヤ顔見たら
おそらく、心にヒビが入ってたやろなぁ~

いつも、ブログ拝見させていただいています

意外と子供とかあっさり釣りますよね
でもうさぎjrさんは、腕かも( ´艸`)

やまぴー さん

そうなんですよ~美味しいどことり。
去年は朝=伊豆→夕=琵琶湖ってのをやったようなきが。

この釣り5gとかのエギなのでバスロッドが最適です。
ソルト仕様のリールだとそのままできますよ。
そうや、平日休みやったら夕方ちょこっと行かれたらどうですか?
同じサイズで比較するとバスより引くかも

FJさん

後で思ったのですが・・・武庫一って朝まづめ、夕まづめで釣れてそうなんですよね。
朝まづめをもう少しマジメに狙う方法もあったのでは?と少し後悔もしています。
そういう意味では夜にガッツリ寝た息子が正解だったのか・・・
また行きましょうね!

ムーチョさん

小さいのもクンクンやってくれたので感動しました。
ライトなバスロッドやったんでよけいに20cm級を体験したくなって・・・
身近なとこでできるのでこれはこれでいいのかなと思いました。
ケンサキか~次のターゲットにします(笑)

チャリンコアングラーさん

エギに夢中だったので餌のほうはほとんど置き竿やったんですが・・・
やはり、なんかでてるんか もしれませんね(笑)
スルメイカって刺身いけるんかな?
あんまりイメージなかったので刺身では食べてないです。

新鮮だからか?めっちゃ柔らかいのは間違いないです。

てんにゃんさん

寝て待て・・・ほんまですね(笑)
やはり群れが入らんとダメなんでしょうね。
まったく釣れなきゃ諦めつくんですが、今回みたいに
誰かがたまーに釣れるみたいな展開だとよけいにしんどい。
はい、水潮のせいということで(言いわけ)

親子対決ね~
最近は本気で負けることも増えてきました(笑)

とと坊主さん

まだ島にいたかもってくらい、帰ってすぐやったんです よ。
何回も突っ込まれて軽くドラグでてました。
横から興奮しながら見てたんですが、私の頭上めがけて抜き上げられた・・・(屈辱感倍増)

一番でっかいってはずや!って豪語してましたよ(笑)

みらげさん

ありがとうございます。
運ですよ。
まあ、運でもいいのでデカイの釣りたいですけど(笑)

海上釣堀チャンピオンのテクニックです!

貴重なスペースお借りいたします。

釣堀業者も真っ青の海上釣堀名人直伝ノウハウを大公開!

「嘘でしょ…!?」

マダイ、ヒラメ、カンパチなどの高級魚がザクザク釣れる!

釣堀業者も真っ青の海上釣堀チャンピオン直伝のノウハウで、
初心者でも達人並みに毎回釣り上げられるようになれます!

10人中10人が釣れるようになった、
海上釣堀名人が自信をもって教える秘伝の必釣テクニック!

初心者でも、おもしろいくらい高級魚がザクザク釣れます!
今、ここでだけ大公開!

詳しく知りたい方はこちらへ
http://turibori-fishing.seesaa.net/
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード