淡路島で二刀流 - スポンサー広告ブラックバス釣り釣果

スポンサーサイト


淡路島で二刀流

本来はたいして映画好きでもないので子供映画の付き添いで年に1回行くか行かないか程度。
しかし、大好きな釣りより優先するってことはかなり好きなんでしょうね(私)
『パイレーツオブカリビアン生命の泉』
3Dはじめてだったんですが素直にすごかった。
淡路島で釣り

余韻にひたりながら今週末はゆっくりするつもりだったのです。
家内が発した『高速1000円ってなくなるん?』の一言までは。

そや、とにかく淡路島に行かないと・・・
無計画な釣行となりました。

■5月22日 淡路島

ほとんど情報収集もなしに急に決めたので何が釣れてるか全く分かりません。

とにかく朝まづめからと、夜明け前に入ったのですが・・・
淡路島で釣り
何故か息子が不機嫌でウジウジしてる。

私『どないしたんや?もしかして映画のせいか?』

息子『・・・うん』

息子『人魚が・・・』

確かにパイレーツオブカリビアンの人魚めっちゃ怖かった(笑)

どうも、薄暗い海から人魚がでてきそうで怖いようなのだ・・・

※映画で人魚がでてくるのですが、めっちゃ凶暴で怖いんです

まずは軽く根魚と狙うもヘンなアタリばっかり。

ようやく掛かったと思ったらタコ。

根掛かりかと思いきや、動くんです。

何か道具を取りに行きたかったんですが、一人で待つのは無理と息子が許可してくれません。

20分くらい格闘したのですが最後は切れてしまいました。

そうこうしてるうちに明るくなり、人魚がでてくる雰囲気ではなくなったので二人でデカサバを狙うことに。

先端を一人占めできたのはいいのですが・・・人がいない=釣れる雰囲気しない

それに、この釣りはある程度の人数がいないと辛い。
淡路島で釣り

飽き性の我々は撒き餌をまく作業が続かない・・・撃沈。

次にやったのがキス天秤でちょい投げ。

誰もいないので四方八方へ

3投目くらいか、小気味良い明快なアタリが『コツン・コツン』

しゃ~

20cm級が2匹ついていたが 大きいほう ぽちゃん

でも、ポイント分かったからこれからやで~と 意気込むも

後が続かないんです。

ハゼばかり・・・ たまにキスが釣れても めざしみたいなサイズ。

2時間ほどがんばりましたが食べれるサイズは2匹だけでした(無念)

はじめに釣れたのは何やったんだろ?

キスのてんぷら確定と思ってただけに残念でした。

あまりに気配がないので 思い切って路線変更。

急遽、バス釣りすることに。

■淡路でバス釣り

近くの野池をナビ探し何個かピックアップ。

しかし、近づいたかと思うと急に車幅ギリギリの1本道になったりするので思い切って前進できない。

そんな恐怖と闘いながら足場のよさげな池を発見。
淡路島で釣り

早速、息子にダウンショットをセットし、子バスサーチをしてもらうことに。

私はどんな釣りになるか分からないのでとりあえず琵琶湖で使ってたそのままのキャロ。

とりあえずの仕掛けではないか・・・仕掛けを作り直すのが面倒だっただけです。

向こう岸まで届くかな~とか言いながら1投目。

少し引いてくると

コンコン

???

まさかのアタリ

ダメ元でフッキングを入れる

したら、ずっしり重くなった

そんな簡単に釣れるはずがない、どうせナマズとかやろな~

なんて思ってると

遠くのほうでバスがライズ・・・

お~バスやで~

初の場所&まだ周りも観察できてない状況なんで(言い訳)

引きを楽しんでると右へ右へ走られる

気づいたときは時すでに遅し、右側のブッシュに入り込まれた。

少しの間息子にバトンタッチしてタモの準備。

なんとかブッシュを回避し、息子にタモ入れしてもらいました。

しや~ ジャスト40cm
淡路島で釣り
淡路でまともなサイズ初です。

タモの準備を見られていたようで、先行者が見にきました。

1投目の1匹目なのでレギュラーサイズも何も分かりません。

私『いや~小さいですが釣れちゃいました~』

琵琶湖インフレで30cmちょいくらいかなと思ってましたし、、、

わざわざタモ入れするサイズでもないし~とか思われているかもと純粋に謙遜して言ったのですが・・・

その後、大きな間違いであることに気づきました。

決して嫌味でないので・・・

とりあえずバスはおるぞ~ということで

2投目

すると、またすぐに コツン・コツン

よっしゃ~乗った

けど、抜けた~

???

ピクピク まだついてる?

いや、でも軽い

???

なぬ?

上がってきたのは20cmほどのバス
淡路島で釣り

シンカーと重さがかわらないのでは?(笑)

一方息子ちゃんも巣を見つけたようで1キャスト1ヒットが続いてます。

豆ですが・・・延々釣れ続けます。

いったい何匹いるんだろ?
淡路島で釣り

雨脚も強くなってきたのでいったん撤収しようと提案するも

こんな面白ことやめられない!と、ひたすら豆を釣ってます。

また戻ってくることを約束し、お昼ご飯のため一旦は離れることに。

当初は昼に帰る予定だったのですが、あまりに楽しいらしくやっぱ戻りたいとのこと。

PM3:00ごろ戻ったのですが、相変わらず釣れます・・・

キャスティングはめちゃくちゃですが、彼なりにポイントに入れようとしているようです。

教えたことないですが、何気に巻き合わせしてますね・・・

ついにはこんな物まで・・・
淡路島で釣り

これは私も釣ったことありません。
淡路島で釣り

私はなんとかサイズアップしようとワームのサイズを上げますが、豆バスの活性が高すぎて噛みついてきます。

こうなったら二人でとことん数釣りをしようと、ヘビダンで息子と勝負。

5匹先に釣ったら勝ちゲーム

3連続で負けました。

やっぱラインが太すぎると不利なようです、野池で16lbはないっすよね・・・

しかし、遠いとこでしか釣れない魚もいるんですよね。

もっと大きいのはいると思いますが、この池ではデカイほうというのがようやく分かりました。
淡路島で釣り

二人で100匹くらい釣ったと思うのですが、ようやくまともなの2匹目 39cm 
淡路島で釣り

その後も5匹勝負が何回も続き

もう帰らなヤバいって言ってるのですが・・・

泣きのもう1投でなく、泣きのもう1匹がこれまた延々続きます。

PM5:00 少しペースが落ちてきた感じ。

家内からも電話が・・・『明日学校やで~』

ほんとうにこれで最後の5匹勝負と決めて

3匹目やったろうか

息子『これは今までのと違う~』

ジ~

気づいてなかったのですが、ドラグをズルズルにしてたみたい。

まったく寄ってきません。

何十匹釣っても結び直してないし・・・

人のだし・・・

手助けしようと思ったのですが、ドラグ調整失敗して切れたりしたら一生恨まれそうやし・・・

怖くって手助けできません(笑)

とりあえずタモを車に取りに行ってアシスト体制を整える。

息子『はよすくって~』

よっしゃ~! 大興奮

いかにも野池のバスっぽい
淡路島で釣り
何回も釣られてるんでしょうね、負傷してます。
古傷になってたので小さいときにケガしたような感じでした。

で、ドラマって起きるもんですね

41cm
淡路島で釣り
サイズも負けましたが、見た感じ重量も負けてますね。

家に帰ってくるなり

息子『次あそこいついくん?』 

ですって(笑)

さすがに普通料金になると簡単には橋渡れなくなりますよね~(残念)

COMMENT - 23

FJ  2011, 05. 25 [Wed] 06:31

ちょっ、そこ連れてってくださいよ!(笑)
凄いところ発見しましたね。
バス釣りのリハビリできそう……

亀大変じゃなかったです?
頭引っ込めるからフック外せなくて……。
僕はもう亀だけは嫌です……

Edit | Reply | 

てんにゃん  2011, 05. 25 [Wed] 10:42

高速1000円終わっちゃうと、淡路島・・・。
そうですよね~橋わたるの高いですもんね><

映画の人魚は確かに怖いですよね。
薄暗いなか、しゃーしゃー言っちゃってw
早くあの怖さを忘れてくれますように!

ってか忘れるくらい釣ってるみたいなので
大丈夫なのかな?w

Edit | Reply | 

あおいそめ  2011, 05. 25 [Wed] 12:54

映画で観た人魚が怖い、かわいいなあ。(笑)子供て感受性豊なんやね。
私も子供の頃、バロム1の怪人クチビルゲが怖くて、夜トイレに一人で行けなんだなあ。

海水淡水2本立て充実してますね~。
バス釣り絶好調ですやん。
噂ではデカサバ釣れだしたとか。
まだ場所が限られてるのかな?

高速1000円完全廃止なるんですかね。
時間帯割引は残るという話も。気になりますね。

若狭湾ではジグでハマチが釣れてるそうな。
日本海遠征はしはりませんか?

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 25 [Wed] 18:32

FJさん

そうそう、首引っ込めるからなかなかね。
力あるから動きますしね。
キレイにフッキングしてたのでとれましたが、飲まれたらヤバかったです。
雨降ったのせいでスイッチ入ったのかもしれません。
サビキよりよく釣れるって言ってました。
こんな豆でよければ行きましょう。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 25 [Wed] 18:46

てんにゃんさん

釣り人もそこそこお金落としてたと思うんですけどね~
観光客も減っちゃうんでしょね。

ディズニーも思い切ったことしましたよね。
人形ってやっぱ人魚姫のイメージ強いですもんね。
これからの人魚のイメージ一新されるはず。
5にも必ずでてきそうですよね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 25 [Wed] 18:56

あおいそめさん

どうも御無沙汰です。
そろそろ出勤の季節がやってきたと思ったら・・・
システムの変更が完了次第終了らしいです1000円の命。
6月の初旬、とか中旬とか・・・それであわてて行ったんです。

そうそう、そのデカサバの噂に乗っかって行ったんですが・・・
詳しくはまた現地で(笑)

ショアジギで青物釣るのは夢なんで、去年は舞子で2回やったかな?
でもリールも2500番台しかないし、ロッドもシーバスロッドしかないですからね。
日本海行ってみたいですがポイント分からないですし、道具も・・・
万が一かかっても上がらないでしょうね。
行かれるんですか?・・

Edit | Reply | 

あおいそめ  2011, 05. 25 [Wed] 19:37

デカサバまだ始まったばかりでポイントも群れも小さいみたいですね。
シーズン初期は当たり外れも多いし…。
年によってムラはありますけど、本番になったら安定して釣れますんで。
今年はワインドかジグで釣ってみたいんで、セコセコ道具集めてます。

日本海サゴシ、ハマチポイント分かるんですが、
かなり激戦区のようで、休日あそこに入る勇気が出ませんね。(笑)

今年はツバス、ハマチの当たり年やとええですね。
バス釣りの勢いでガンガン釣って下さい。
期待して待ちましょう。

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 05. 25 [Wed] 19:43

サバはダメでもバスでガッツリ!

Jrの竿捌きは大したもんですね
今年はうさぎJrに
サバと太刀魚の弟子入りをお願いしたいので
ヨロシクお伝えくださいね

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2011, 05. 25 [Wed] 22:36

1,000円の恩恵は大きいですよね
橋たかいし・・・
大好きなうどんツアーで四国ももう行けないかなぁ

しかし、野池天国淡路島ってのは健在なんですね
母の実家の壱岐の島でもバス100匹できます
遠いけど^_^;

Edit | Reply | 

なかやま氏  2011, 05. 25 [Wed] 23:34

よく釣れる池見つけたんですね♪淡路ってそんな感じですよ。延々豆です。ワタクシもスピニングもって行きます。ミドストの練習に良いです。

もうおしまいですね~。すぐそこに見えているのに気軽に行けないところに戻ってしまいますね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 28 [Sat] 15:59

あおいそめさん

まったく釣れてないわけではないんですね。
ワイドでサバね~面白いかもしれませんね。
釣れたらでっかそう・・・

去年はツバス情報あんまり聞きませんでしたよね。
今年は回ってきてくれるといいのですが・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 28 [Sat] 16:00

とと坊主さん

目的は違いますが、運よく釣れてくれてよかったです。
ワイドは教えてはくれると思いますが、先生より先に釣ったら泣きますよ(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 28 [Sat] 16:02

チャリンコアングラーさん

橋なんでね~下道でがんばって行くとか、根性だけではどうしようもないんですよね。
壱岐の島って・・・ええとこですね。羨ましい~
そんなとこでバスなんて釣ってる場合じゃないでしょう、ショアからでもええ魚がいっぱい上がりそう。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 28 [Sat] 16:06

なかやま氏さん

ぜんぜん知りませんでした。
息子も知ってしまったので行きたい生きたいってね・・・台風じゃなければ行ってたかもしれません。
正規料金で渡ることが復興にも繋がるのかもしれませんが・・・やっぱ痛いです。

Edit | Reply | 

ムーチョ  2011, 05. 29 [Sun] 23:57

キス開幕ですね~
もうちょいしたらキス行ってみます♪

淡路の野池は元バサーなので憧れですわ。
釣れる池見つけたら尚嬉しいですもんね。

ちなみに僕の釣った外道ナンバー3は「猫」「シマヘビ」「彼女」です…

Edit | Reply | 

やまぴー  2011, 05. 31 [Tue] 22:04

野池での釣りは
東播野池で釣りをした事くらいでしょうか。
あまり思い出せませんが、
淡路島だと、海・池と釣り好きにはたまりませんね~
海の魚も美味しいこと間違いない感じで。
Jr君も腕をかなり上げているようですね。
親父越えは遥か未来の事・・・ですね(笑

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 31 [Tue] 22:06

ムーチョさん

確かに憧れの場所なんですが、今回で3,4回目。
ようやくです、まともに釣れたの。
こんな釣れるとは知りませんでした。
ただ、ここ最近はスピニングのバス釣り=エギのアタリをとる練習みたいになってます(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 31 [Tue] 22:17

やまぴーさん

確かにブログはじめたころというか同時くらいに釣りをはじめられたんでしかっけ?
周辺に住んでる子供意外はほとんどは近所の野池や川から入ってるはずですよ。
むしろ、ぶっといラインやデカイルア、大遠投・・・のほうが特殊な釣りかもですよ。

Edit | Reply | 

やまぴー  2011, 06. 02 [Thu] 00:04

本格的な釣り歴は3年でしょうか・・・
昔は、うさぎ氏もご存知のあの池で釣ってました。
英才教育を受けているJr君には負けます(笑

海の魚も体験したいですねぇ
タイミングと機会が合えば連れて行ってください。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 06. 02 [Thu] 12:59

やまぴーさん

昨日やったか、学校から手紙きてました。
あの公園は校区外らしく、具体的に『釣り』もあぶないから禁止って書かれてました。
近隣住民から苦情が?きてるらしいです。
もうじき呼び出し食らうかも(笑)

Edit | Reply | 

やまぴー  2011, 06. 02 [Thu] 18:15

校区外とか懐かしい響きですね(笑
3・4箇所の池のどこが生きてるかもうわかりませんね
ヘラブナのオッチャン専用の池もありますし。
確かに、子供だけでは危険っぽいですね

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 06. 03 [Fri] 19:46

やまぴーさん

お父さんになったらまた身近な言葉に戻りますよ~
真ん中くらいの池かな?
いるのはいるみたいですよ。
バラシは2回くらいあるんですって。
6年生とかのお兄ちゃんは釣ってるみたい。
確かに危険は危険ですよね。

Edit | Reply | 

つよし  2012, 04. 30 [Mon] 23:05

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。私も親子(息子と二人で)色んな所にバス釣りに出かけているものです。

今、息子と見ていて この池 私たちも行きましたよ!子バスが永遠釣れまくるもんで
うちの息子も今度いつ行くのって同じ事を言ってました。

しかも息子さんの手にしている口の裂けたバス・・・うちの子も釣りました!
とても偶然過ぎて驚いております。

Edit | Reply | 

