武庫川一文字 - スポンサー広告近畿の海釣り釣果報告

スポンサーサイト


武庫川一文字

武庫川一文字 ガシラ釣り

琵琶湖も気になってるのですが、家内からそろそろ食べれる魚釣ってきたらというリクエストありまして、、、

淡路でも行こうかと思っていたのですが・・・

前日飲みすぎで目が覚めるとAM7:00。

こりゃあかんと、朝の釣りは諦めて夕方の釣りをすることに。

夕方のちょこっと釣りなのですがボウズ回避のため武庫川一文字に渡ってきました。

PM5:00ころから開始。

狙ってる魚がガシラなのでケーソンのつなぎ目の釣りで潜られるとイヤなのでドラグ調整は強め。

そんな仕掛けに
武庫川一文字
このお魚がガンガンアタックしてくるんです。

50cm、60cm級がかかると ブチッ~

3度目の正直・・・次かかったら絶対に取り込んでやろうとドラグ調整。

弱いアタリを合わせてみると、やっぱシーバス。

ドラグ:じ~~~~~~~ 

めっちゃ走ります。

息子へ:『そこらへんのオッサンにタモ借りてこい!』

必死すぎ、ものすごい言葉遣い悪くなってます(反省)

姿が見えるとこまで浮いてきたのですが、エラ洗い1発でラインブレイク。

残念ながら取り込みできませんでした。

エビ撒きでまじめに狙ってたらそこそこの釣果がでてたかも。

明るい時間帯はシーバスちゃんが遊んでくれまして、日が暮れることろにやっと本命が。

20cmはいってるんちゃう~
武庫川一文字
PM7:00ころが時合い(結果的に)

ポロポロ釣れる時間帯がやってきました。

ガシラの釣れる動画とるわ~
武庫川一文字

と挑戦するも、録画ボタンを押したとたんに釣れなくなる。
武庫川一文字
急に釣れなくなった息子・・・

息子:『撮影すると釣れんからやめてくれ!』

撮影ってあんた、何か勘違いしてる感じが笑えた。

釣れる映像がとれないので停止ボタン。

すると直後

きた~

重い~

でかい~

確かに・・・
武庫川一文字

今日イチの23cmでした。
武庫川一文字

一番釣れるいい時間に私はロッドを握らずカメラで撮影。

ガシラ釣りナメすぎてました。

よけいなことしすぎて時合いを完全に逃してしまいました。

食べごろのサイズはすべて息子ちゃんの釣果。
武庫川一文字

私はというと、時合いが終わったころ、悪あがきするも釣れるのはリリースサイズばかり。

今回はマジ完敗。

あ~ 少なくとも1ヶ月は自慢話聞くことになるな~

COMMENT - 12

Hickey☆  2011, 05. 15 [Sun] 11:20

そろそろ海に移行ですか~
いきなり景気良く釣られてますね

自分はほぼバスオンリーなんで、
釣れない琵琶湖で頑張ります^^

Edit | Reply | 

FJ  2011, 05. 15 [Sun] 11:27

そこらへんのオッサンに・・・
めっちゃ笑いました(笑)
聞こえてたオッサンに借りに行ったら気まずいでしょうね(笑)

シーバスそんなについてるなら、バス用のベイトタックルで岸壁ジギングやってみるとおもろいかもしれませんよ。

Edit | Reply | 

てんにゃん  2011, 05. 15 [Sun] 12:56

自慢話、聞いて上げて下さいよ~w
誉められると次回のやる気に繋がりますから♪
日暮れまで、ずっと集中力が続く息子君
ちびっこいのに尊敬します!
釣れなかったら注意力散漫、やる気も0になりがちな子供が多いのに。
ってか私もそんな一人ですがw
ガシラ、沢山釣れて良かったですねヽ( ´ー`)ノ

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 05. 15 [Sun] 17:45

そこまでやられたら一ヶ月は諦めてやってください
我が家は姫に1月から未だに言われてますから(涙)

Jrの持ち方がどんどんカッコよくなってきましたね

Edit | Reply | 

なかやま氏  2011, 05. 16 [Mon] 12:52

美味そうだ♪
自慢話はきっと数年先になっても聞かされますよ♪あんときはボクが勝ったと。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 16 [Mon] 20:38

Hickey☆さん

私も4年前まではバスオンリーやったんです。
アフターが動きだしたらちこっと様子見に行こうかと思ってます(ズルい)
バスは子供に難しすぎたのでちょこっとサビキでもというのがきっかけです。
この釣りはゲームでなく完全に漁です(笑)
刺身、唐揚げ、煮つけ・・・この魚めっちゃ旨いんですよ。
買うと高い魚なのでので唯一元のとれてる釣りかも(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 16 [Mon] 20:38

FJさん

この日はハネの釣り大会があったみたいでテクトロの人がようさんいたんですよ。
バチ抜けを意識した釣り?みなさんゴカイみたいのつけてました。
何十人もいましたが、結果だせてる人が数人って感じの激シブやったみたいです。
そこへきてヘンな仕掛けでシーバス連発・・・
気まずいどころか怒られたかも(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 16 [Mon] 20:39

てんにゃんさん

昨日、お刺身、唐揚げ、煮つけとフルコースで頂きました。
お刺身用のは間違いなく彼が釣ったやつなので配給制に・・・
ちょっとしか食べれませんでした(笑)
子供は飽き性ですからね。
武庫一とかは過去に釣れたという経験があるので少しだけ辛抱がきくみたい。
はじめての釣りとかはやはり続きませんよ。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 16 [Mon] 20:39

とと坊主さん

母親に、うちにある鍋に入るんかって心配して聞いてたみたい(笑)
結局、大きめのは刺身にしたのですが、自分で釣った魚・・・確かに美味しいでようよ、ほとんどもらえませんでした。
それだけ嬉しかったってことですもんね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 16 [Mon] 20:42

なかやま氏さん

確かにそうかもしれませんね。
海はスタートがほぼ一緒なので完全にライバルなんですよね~
まあ、負けても心の底から祝福できる唯一の相手かな。

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2011, 05. 17 [Tue] 09:14

ガッシー君ですか
この釣り大好き!だって美味しいんだもん

25UPは刺身 20前後は鍋と煮付けで頂いてます
竿もガシラ専門で10年位前に作っちゃった(笑)

私は魚が大きいので和歌山の地磯がホームです
イカとサバが回ってくる季節だねー

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 17 [Tue] 18:59

チャリンコアングラーさん

この魚はほんま美味しいね。
この独特の甘みはこの魚にしかないような。
専用ロッドですが・・・
私は琵琶湖のバスロッドそのままです(笑)
25upはなかなかこない感じ~
バス感覚でいうと55upくらいかな(笑)
尺はロクマルな感じ。
イカ、サバ、いいっすね~

Edit | Reply | 

