キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 家族でキャンプ > キャンプ道具

キャンプ道具

キャンプ道具って増える一方で減ることはないんですよね~

今回の琵琶湖キャンプは 最小荷物でキャンプというのもテーマにしていました。

キャンプ道具を車に積み込むとどんな感じなのか?

5ナンバー車だとどんな感じ?

そういうのを紹介したかったのです。

けど、持ってるものをあえて家でお留守番させるってのもかなり難しい。

だって、キャンプに必要だと思って買ったものばかりですもんね。

【今回、お留守番した道具】

水タンク、水タンクの台・・・洗い物はまとめて流し台でいいし、料理用はペットボトルor鍋に少し汲んでおけばいいんです
キッチンテーブル・・・我が家のは旧式のめっちゃデカイやつなのでこれはあっさり決定
テーブル小・・・キッチンテーブルの代わりになるのですが・・・純粋に我慢
クーラーボックスのスタンド・・・底が汚れない、地熱を吸収しないなどあるが、基本見た目の我慢のみ
洗い物用カゴ・・・代替できるものもあるし何とかなる

【悩んだあげく結局持って行った】

シングルバーナー・・・2バーナで飯盒やると汚れるし、後始末が楽になるので
BBQコンロ・・・娘が肉食べたいとうので
ステンレスダッチーブン・・・カレーやパスタ、大なべとして使えるのでやはり便利
ソフトクーラーBOX・・・ガス、フライパン、鍋、まな板、飯盒など我が家では道具を入れているのにちょうどいい
クアッドランタン←最後まで悩んだが置いていけなかった・・・

【キャンプ最低限必要】
テント
スクリーンタープ
インナーマット
アルミマット
椅子 4脚
テーブル 
2バーナー
RVBOX小(調味料、ラップなどキッチンまわりの道具)
クーラーBOX
ガスランタン
777XP
食器セット
着替え 2バッグ

なんとか言い訳をつけて【悩んだあげく結局持って行った】+【キャンプ最低限必要】
を5ナンバー箱車に詰め込むとこんな感じ。
キャンプ道具
箱車なら余裕、ワゴン車でも大丈夫ですよね。

1列目、2列目に何も乗せていないので5人分の座席も確保できています。

ルーフキャリアとかあればコンパクトカーでもいけそうですよね。

キャンプ道具は一番大きくて重いクーラーBOXを基準に考えるといいのかな?

一泊なら発砲スチロールのBOXでもいいわけで、着替え、遊び道具を減らせばなんとかなりそうですね。

ちなみに、フルで持って行くと・・・3ナンバー箱車がほしいですね。
キャンプ道具

コメントの投稿

Secret

3No.ても車種によってはよっぽどヴォクシーの方が乗りますよね。

前はエスティマだったけど荷物は今のステップワゴンのが乗りますもん。

ハイエースが荷物は一番乗るんでしょうが運転席以外の乗り心地が悪いんですよね。
昔のみたいに座席が良いのを出せば売れると思うんですがね~。

沢山運ぶなら、荷物運びように小さいトレーラーってのも選択肢だと思いますよ。数年前にブラストトレイルで扱ってたと思います。

箱車は沢山荷物が乗るんですね。次に車かえるときは考えようかな。。。

キャンプの時は確かにクーラーが
大物になりますね
でも、それが無いとビールが・・・
いやいや食料が困りますもんね

僕の車はステーションワゴンなんで
ルーフBOX大を搭載してますわ

ラナさん

エスティマあたりは人の乗り心地を優先だからでないですか。
ボクシー、ノアとかシートがペラッペラですもん(笑)
新しいのはどちらも床下収納ですよね。
乗り心地と荷室スペース両方追う最終形なのかもしれませんね。
ハイエースとか買ったら週末の生活がもっとおかしくなりそう(笑)

とと坊主さん

真夏はどんなでかいクーラーボックスでも間に合わないので・・・
ビールは別口で考えてます(笑)
ルーフボックスつけたかったんですが、地下駐車場なんで高さ制限あるんです。
今の車も侵入角度を間違えると天井をガリっ。

なかやま氏さん

置いておく場所が・・・
遊び道具で部屋の半分埋まってますのでキャンプ道具ですらこの先 どうなることやら。
子供が小さいときはいいかもしれませんよ、箱車。

クライスラーのボイジャーとかいっときましょう

私なら住める自信あり(笑)

室内スペースで横2mですよ~

チャリンコアングラーさん

MPVをデブらせた感じ?
室内2mってバスですやん。
こんなの、買う前に駐車場探すとここらスタートですよ。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード