キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 子供の釣り

子供の釣り

子供(低学年)の釣り

おそらく、サラリーマンのお父さんのほとんど、子供が昼間何して遊んでるかは知らないのではないでしょうか。

正直なところ、私も何して遊んでるか知りません。

遊びの1つに近所の公園の池で釣りをするといのがあるようです。

母親情報によると、どうも2年生の夏休みあたりから続いてるらしい。

我が家の単独釣りルールとしては

1、針の返しは絶対にとれ(実際確認したところ、綺麗にとれてませんが一応曲がってた)
2、投げる時は後ろを確認してから、とにかく針の軌道には気をつけ周りの人に迷惑をかけないように。

2に関しては幼稚園時代から少しでミスったらボコボコ。
後ろを確認ぜずに投げようもんなら、たんこぶ作って泣いて家に帰えるような釣り教育。
二人で釣りしててもそのあたりの最低限のルールは守れてそうなので、ある程度信用してます。

でね、ついこないだまでのこのセットで釣り行ってたんです。
子供の釣り
バケツと、ウエストポーチに詰めれるだけの道具を持って釣りに行ってたはず。

ところが・・・
自分の道具はちゃんと整理しておきなさいと買ってあげたボックスに。
子供の釣り
ここ数回はこのボックスにいろいろ詰めて釣りにでかけていたようです。

笑えるその1・・・おいおいラバージグ使いこなせんのか?スピニングなんで100%無理(笑)

実践ではほとんど見せたことないし、きっとテレビの影響ですね。

笑えるその2・・・メバル用ワームが入っていた!

何しても釣れないので1度だけメバリングシステムを使って琵琶湖で釣りしたころがあるんです。
ギルと子バスが爆釣したことがあるのですが・・・おそらくその記憶のせいなのだと。

笑えるその3・・・言いつけを守っているようでプラグはガラクタルアーばかり。

3月やったか、ジャッカルTNを公園でロストするという事件がありまして・・・
ほんまにロストしたのか?友達にあげたのか?
以来、持ち出していいルアーの箱を決めるようにしてます。

で、今日のタックルを確認すると
子供の釣り
見えますでしょうか、ちゃっかり常ワッキーしとる。

ここ最近、琵琶湖でやってる彼のリグです。

普段は昭和のリグ・・・スプリットショットをやるようにしてます。

底の感触とアタリをしっかり感じる釣りを覚えてほしいという意図でスプリットショットリグを多様してます。

近所の池でもこのリグでなんとかバスを釣ろうと思ったんでしょね(笑)

シンカーはガン玉使って節約してる・・・

なんかちょっと可愛い。

ええ、きっと親バカなんでしょうね。

コメントの投稿

Secret

親バカばんざーい!

うちのクソガキのボックスそっくりですよ。お金の使い方を教えるために、たま~~に1000円渡して、これで自分の好きな道具買ってええぞ!とマックスに連れて行くんです。2個で300円のハードルアーとかかって、「めっちゃ得した!」とか言って・・・(笑)。
カエシ潰すのは、ウチもやってます。ワタクシはJBのプロトーナメントでもバーブレス・・・。キャストするときに周りに注意するのも同じ。注意しないとボコボコにどつかれるのも同じ。マナーの良い釣り人を育てましょう!

うちの子もルアーボックスにルアー結構たくさん持ってるんですが、実践の場がないので、近々子供釣れてバス釣り行ってみようかな~!

近所で釣れる野池があればいいんですけど…

久しぶりに東播あたりに遠征してみたくなりました!

バスはリリースしてます?回収BOXに入れてます?

小学生の頃、近所の池で友人と釣りをしてたら、
友人が足を滑らせて池に落ちて大人の力を借りて助けました…
息子さんと思い出が重なりますねぇ~

なかやま氏さん

お金の価値観ぜんぜんです。
XX円でなく、DS何個分というのが価値の単位ですしね。
だんだんウンチクたれるようになったりするんでしょうね(笑)

FJさん

近所で野池とかあればいいんですけどね~
なかなかね~
回数は行ってるみたいですけどギルが何匹か釣れただけみたい。
釣れなくても友達とワイワイやってるんでしょうね。

通りすがりさん

回収BOXが近くにあるときはだいたい入れてますね。
一応、ルールは話してあるので、あとは子供の自主性に任せてます。
まあでもなかなか入れる魚が釣れないみたい。

やまぴーさん

危ないですよね。
柵があるとこなので大丈夫だとは思うのですが・・・
いつでもいる主もいるみたいなのでまあ大丈夫なのかなと。100%いるらしい(笑)

ちょっと昔を思いだした
近所の野池に友達とよく行きましたよ
当時は釣禁とか池に柵とかもあんまりなかったですしね。

ルアーはスライダーワームとバスハンターがデフォルト(笑)

素晴しいですよ!パパさん
子供の頃からマナーをって大事ですもんね

僕も釣り座を綺麗にして帰って来いとか
色々と教えてるつもりなんですけど
確認が出来ないんでどうかな?って思いながらも
一緒に行く時はしとるんで、ちょいと安心してます

可愛いですね

可愛いじゃないですか。
とても良いムードがつたわります。

息子さんがんばれ~!

チャリンコアングラー さん

自分は大人になってから釣りはじめたので昔話は少ないんです。
周りのバス釣りブームは中学校のころです。
やたら、ラパラという単語が教室内を飛び交ってたのが記録にあります。
大人なのでラパラも買えるようになったのですが、使うのが難しい(笑)

とと坊主さん

ゴミ拾いとかもたまにしますが・・・
動機が不純なんです。
ゴミ拾ったら良く釣れるみたいな。
友達にそういう講義してたらもっと嬉しいですよね。

連れ釣れ草さん

ありがとうございます。
釣り好きの方でないとこの感覚分かってもらえないと思います。
勉強も遊びも適当なのですが、習い事の水泳だけはまじめにやってるみたい。
水泳だけはがんばれ~って応援してます。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード