キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 琵琶湖バス釣り キャンプのついでですよ

琵琶湖バス釣り キャンプのついでですよ

5月3日~5日 琵琶湖キャンプのバス釣り

散々探したのですが、直前に予約できたのは風車村のキャンプ場でした。

ってことでお題は : いろんなアタリの体験

です。

こればっかりは口で言っても教えられないんですよね。

数釣って、体験して、体で覚えるしかありません。

朝、夕と湖周道路沿いの水門打ちで修行。
琵琶湖バス釣り

ひたすら投げて、巻いて、引いて、釣って覚えるしかない。
琵琶湖バス釣り

常ワッキー(違反スレスレ・・・)
琵琶湖バス釣り
パパの真似だそうです・・・

3日間の戦績

息子30匹くらい vs 私2匹

私は一発狙った釣りを押し通しましたが結果 ブブー

豆ではじまり豆で終わりました。

釣れるシーンをとるはずが・・・

根掛りさせて 『お父さんに怒られる~』 っていう表情がおもりしろい。
ふざけてて根掛りしたら鉄拳パンチが飛びますが、真剣にやってるときは怒りませんって(笑)

ちゃんと魚じゃないと瞬間的に理解できてそうなので特訓の成果がそれなりにでてるのかもしれません。

■番外編■

帰りがけ 南にちょこっと寄ってきました。

PM4:00から3時間ほど・・・

ワームを投入すると薄いアタリはあるものの?

見えてる範囲ノーフィッシュの日でした。

恐ろしいほど釣れてませんでしたね。

釣れてるのは我々の餌班のみ。

3日間の最大は彼女が餌で釣った34cmでした。
琵琶湖バス釣り
絶対30cmないって言ってたのですが・・・

ここのとこ、おかしなサイズの魚しま見てないので目測が狂ってます。

餌とはいえ、妹に最後の最後に3日間で最大魚を釣り上げられたお兄ちゃん。

かなり複雑な表情してました(笑)

コメントの投稿

Secret

小さいうちからこれだけ鍛えられていたら
息子君の将来は決まったも同然ですね?w
私左ハンドル使えません。
投げるときピシ!って言いませんw
根掛かりしたときは同じ顔しますけど><
アジでも釣れだしたら、お二人で遊びにいらして下さいねヽ( ´ー`)ノ

ウチのクソガキはブルーギル沢山釣ってあたりの出方を学んでました。「ギルのアタリはメバルに似ている。バスはアタリがナイ」と語ってました。やっぱ釣ってナンボですね。

最後に教えてもらうのは、魚から・・・っての多いですよね
かけた数だけ上達します

サイズは・・・最近へんなの見すぎでおかしくなってきた??

釣りのついでのキャンプですね。
ええ、わかってますよ(笑)

なんか良さそうな小場所ですね。
雰囲気的には僕の好きな感じです。

根掛かりのときの顔面白いですね(笑)

羨ましい目の誤り(笑

アタリの取り方は大切ですよね
僕はアタリからアワセまでのタイミングに100%自信ありません
自信持ってフッキングするにはまだまだ練習が必要ですね…

てんにゃんさん

息子の友達で釣り好きの子が将来釣り具屋さんになるっていう子がいました(ほのぼの)
左ハンドルは1日がまんすれば使えるようになると思いますよ(笑)
左手で巻く苦より、右手でロッドを操作する楽さが先に体に入ってくると思います。
去年、うちの父親も強制的に左にしました。
そうしないと竿の貸し借りができないんですよね。
アジぜひお願いします~

なかやま氏さん

他人の感覚なので確認しようもないので困りますよね。
春のお仕事が終了したのでこっちも余裕がでてきたのでこんなことしてます(笑)

チャリンコアングラーさん

魚のアタリの感触ってほんと実践でしか学べませんもんね。
ほんとサイズがインフレなもんで・・・
感覚から+5cmくらいしてようやく実寸ってとこです。(笑)
30~45cmくらいは、そんなデカイの?ってのばかりです。

FJさん

はい、あくまでメインはキャンプですよ~(笑)
写真のような水門がいっぱいあるんです。
田植えで濁りが入ってよくないのですが子バスはほどほどに釣れます。

やまぴーさん

アワセのタイミングは別ものだと思いますよ。
タイミングは日によってやコンディションによって違うはずですから。
即アワセの日、ゆっくりアワセの日・・・
息子はその前にアタリがきっちりとる練習です。
でないと、即もゆっくりもないですからね。
修行です・・・

この時期湖北は困ったら、ぬけ川内湖がサイズも数も子供連れでも安心!言えば良かったですね。

僕も3日~4日行ってたけどズーボー

大浦まで行ったんですれ違いですね。

黄砂でダメ信じてないですが何時もダメです。

BASS釣ってると海でも絶対応用ききますもんね~。
このペースやと相当上手なりそうですね(^^;)
Jrええ顔してますね♪

最後の34cm、立派やと思います!
ストロングな釣り通す親父も立派です 笑

釣りにキャンプにアルコールの3点SET
いいパパしてますやん
Jrもしっかり束で持ってるのが
男前に見えますよ!!

我が家はJrより姫のほうがガッツリに
なって来て、嫁が困りだしました・・・

家族で自然を満喫って感じが楽しそう!

そろそろホントに祭りは終了しちゃいました?
キャンプついでの釣りのわりに、それなりに釣ってますね

夏にはまたご一緒出来たら良いですね!

ラナさん

あくまでついでなので・・・
朝食前、夕食前にちょこっとやるだけなので近場でないと怒られるのです。
あえて、誰かれとは言いません(笑)
そう、黄砂のせいですよ。きっと・・・
釣れない理由も何かほしいですもんね。

ムーチョさん

ノーシンカーは秋イカの練習ってはっきり宣言しながら釣りしてます(笑)
難しい、難しいって言ってますわ。
竿先を決めるってのが子供には難しいみたいです。どうしてもフラフラ動いてしまうんです。
今年も苦戦しそうです(笑)

とと坊主さん

早朝の釣りから帰ったら飲む。
昼飯のときに飲む。
夕方の釣りが終わったら飲む。
寝る前に飲む・・・
3日間で1ケースなくなりました(笑)

Hickey☆さん

気温とか風とか・・・条件悪かったのかもしれませんが。
ライトリグ軍団も1匹も上げてませんでしたので、あきらかにかわってきてますね。
エサもまともなのが1匹だけだったみたいですので少し沖にでていってるのかもしれません。
広告
カテゴリー
ランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク