琵琶湖バス釣り 5週連続50UP - スポンサー広告ブラックバス釣り釣果

スポンサーサイト


琵琶湖バス釣り 5週連続50UP

4月29日 琵琶湖

とりあえず、午前の部でギリ50cmのバスGet
バス釣り
これで、5週連続50UPGetです。

週末アングラーのありえへん強運。
これだけでもすごいことだと思うのですが、午後の部もやっちゃいました。

午前に達成できなかったこいのぼり。

完成しちゃいました。
琵琶湖バス釣り
携帯のカメラで見にくいのですが、上から52cm、47cm、54cmです。

息子プロデューサーはこいのぼりの魚は斜めにせんといけないらしい。

必死にがんばった割には残念な写真に・・・

釣れたのは釣れたのですが、激シシブの午前の部

朝の感じからすると、今日はあかんやろうと、昼間は餌釣りで遊んでました。

いつもはギルしか釣れないのですが、今日は・・・1匹目
琵琶湖バス釣り

40cm前後のバスが 2匹目
琵琶湖バス釣り

ぽんぽんぽ~ん 3匹目
琵琶湖バス釣り
4,5匹釣れました。

私も1回だけやらせてもらいましたが、細い糸でやってるので意外と面白い。

40cmくらいでもドラグ音が 

じ~~~

たのすぃ~

やっぱ生餌には敵いません。

最大は51cmでした(今季エサ釣りの最長)

周りのライトリグしてる人はア然。

確かに・・・どんな高機能ワームでも生きてる餌には敵いませんよね。

もう十分遊んだので帰ろうかと思ってたのですが、先週くらいから息子ちゃんの釣りマインドが高い。

毎週のように琵琶湖に通ってたのですが、なかなか釣れないブラックバス。

ようやくですよ、やっとの思い釣れたのが先週。

6週、琵琶湖に通ってやっと釣れた魚。
琵琶湖バス釣り
そりゃ嬉しいですよね。

※注:彼の中でも餌で釣ったバスは0匹とカウントされてます。
 
もうちょいがんるというので夕方の部も本気モードに変更。

午前同様激シブの中、途中合流ししたチャリンコアングラーさんが食わせで釣ってます。

釣れてるのはチャリンコさんだけです。

これを見て、とうとうう巻き巻きの私の時代は終わりか。

と、観念し、私の中では今シーズン初の本気食わせ釣りを慣行。

しかし、10分

30分・・・・

1時間・・・

結果のでない時間帯が続く。

超ライトリグの人たちもまったく釣れてません。

もう今日は観念しました。

どうせダメならいつも通り巻き倒して潔く打ちのめされよう・・・

周りに少し気を使いながらジャラジャラ巻きはじめました。

すると・・・何かウィードとは違う感触があったんです。

もう1度同じポイントに投げて、同じ層、同じスピードで

ジャラジャラ~ジャラジャラ~

ドン

ウニウニ~

まったく釣れる気配なかったので 

根掛り?

いやいやいや~生命反応あり

もしかしたら55UPありそうな引き

慎重にやりとりし、とりあえず捕獲。

チャンスタイム到来の可能性もあるので・・・すぐにストリンガーで捕獲(こいのぼり用)

55cm級の後、2投目。

またまた ドン。

隣人・・・

まったく見ず知らずの人ですが曲がったロッドを見て

『マジですか? ほんまに釣れてるんですか?』って声かけられる・・・

確かに、3インチをネチネチやっても釣れてないのに、わけのわからんハードルアーでジャラジャラ・・・

いやいやいや~ 琵琶湖のバス釣りでこんなな芝居しても誰の得にもなりません(笑)

先ほどと同クラスの魚を追加。

こうなると、必然的に周りもジャラジャラするルアーを投げ出します。

こっちも負けじとジャラジャラ~

一方、闘争心むき出しの息子ちゃんはワームで必死にやってます。

我が家では30cm台のブラックバスは『アジ』と呼んでます。

40cm以上はサバ

50cm超えてやっと『ブラックバス』という名称になります(笑)

そして、60cm以上は『メジロ』という名前にかわります(関西風)

狙うはメジロなのですが、ようやくワームでがんばってた息子ちゃんにHit

ドラグ音:じ~

息子:『こりゃでかいで~ アジちゃうかも~』

※おそらく小バスでないことをアピール

彼もあきらかに感覚がおかしなってます。

そこそこのサイズだったのですが、スピニングで40cmクラスの魚を抜きあげてます・・・

息子『計るやつかしてぇや~』

息子『あかん、やっぱアジや38cm』

サバに2cm足りません(残念)

彼的に何を目標にしてるのか分かりませんが、感覚だけは大人気分のようです。

お父ちゃんも負けてられません。

ジャラジャラルアーを投げます。

フォール中に

コン

おっしゃ~

またきたんちゃうか~

と思いきや、50cmに満たない固体。

この3匹が夕方の部のこいのぼりの写真

うりゃ~
琵琶湖バス釣り
息子にお願いしたのですが・・・なんや?解像度低い写メになっとんで~

息子ちゃん、水泳でそこそこ鍛えてる体なのですが、どうがんばっても54cmの魚が肩から上に上がりません(笑)

力不足のため俳優さん交代(笑)

今シーズンはほんまええ釣りができました。

7釣行で50UPが14本(できすぎ)

内、ワームでとったのが1本。

残りは全てハードルアーです。

ほとんどワームを使ってないってのもあると思いますが数はそれほどでもない総数40匹くらい。

ただですね、50up率がイチローの打率超えてます。

これ以上やると間違いないく率は下がるはず。

勝ち逃げ・・・そろそろ海釣りに移ります。

COMMENT - 20

なかやま氏  2011, 05. 01 [Sun] 09:02

本当に季節が進むにつれてだんだん型が下がってくるんですね。今は沖ネストや、葦際ネストには巨大なのがウロウロしている状態でしょうね。

そろそろ海開始ですか!まずは春イカですかね?この調子だと2キロクラス釣ってしまうかも!?期待してます!

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2011, 05. 01 [Sun] 22:04

昨日はお疲れ様~

私はうろうろしすぎてあんまり釣れなかったけど、エンターテイメントな釣りで面白かったです

にしても・・・バイバイしてからおとな気ない時間まで遊んでたんですね(笑)

ソルトの季節にまたご一緒させてくださいね

シークレットルアーの釣りが一番面白かったのはナイショ(^^♪

Edit | Reply | 

Hickey☆  2011, 05. 01 [Sun] 23:14

完全にハマッてますね~

こんな釣果は今まであまり聞いた事も無いくらいです
一年分一月でやっつけちゃいましたね

これ以上やられると琵琶湖のランカー居なくなっちゃうので海へどうぞ(笑)

Edit | Reply | 

ラナ  2011, 05. 02 [Mon] 08:06

お疲れ様でした。
流石ですね~。

息子さんも笑えます。

アラ海ですか?
地元の湖人さん曰くこれからの場所らしいですよ~。あと1ヶ月ちょいアフターくらいまで一緒に遊びましょうよ。

Edit | Reply | 

FJ  2011, 05. 02 [Mon] 09:27

毎週毎週お見事です!
それだけ打率高かったら通ってしまいますわ(笑)
子うさぎ君の笑顔も嬉しそうですね。

そろそろ海ですか?

Edit | Reply | 

プリバス  2011, 05. 02 [Mon] 10:31

出世魚??

勝ち逃げ! 大切な勇気ある引き際です。
私なら欲張って、来週も絶対に行ってますね。

てか、出世魚だったとはっ!!(笑)
関東では出世しないのかなぁ~。。 

海でも楽しい釣りを。

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 05. 02 [Mon] 10:45

笑がとまらんでしょ
あまりにも 釣れない
僕は涙と鼻水が止まらないです

海は何から攻めます?

Edit | Reply | 

やまぴー  2011, 05. 02 [Mon] 17:25

勝ち逃げは羨ましいですね~
僕は目が出たばかりです(笑

でも、来年に繋がる良い情報を色々とありがとうございました!

Edit | Reply | 

おがっちぃ  2011, 05. 02 [Mon] 20:26

ウラヤマシス

いや~。今後神に見放されますよ?(爆)
にしても、そのP凄いポテンシャルですね
バランス感覚平衡感覚の無い私には
危険なPです(汗)
アフターの季節までチニングに逃げようかな~(汗)
琵琶湖のランカー全部もってっちゃった?(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 02 [Mon] 20:54

なかやま氏さん

はい、そろそろ陸っぱりは空白の期間がくると思いますのでこのまま勝ち逃げしようかと・・・
いやいや、まずは800gくらいが目標です。
なんかあまり大きいと美味しくないとか聞いてますのでほどほどのサイズの数が釣れると嬉しいです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 02 [Mon] 20:54

チャリンコアングラーさん

息抜きにいいでしょ。
地元の漁師さん直伝なんです。
真昼間にロクマルとか上がったりするみたいですからね。
でも、賢いのがよく分かりますよね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 02 [Mon] 20:55

Hickey☆さん

おとなげない=時間も長いですからね~
今週はなんとかいっぱいいっぱい釣れた感じ。
同じ仕掛けなのですが、先週までの釣れ方と違ってました。
そろそろ皆さん得意の食わせの時期に入ってくるのかも。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 02 [Mon] 20:56

FJさん

淡路、和歌山の北のほうでイカでも釣れだしてくれればいいのですが、あまりかんがしくないみたいですよね。
何から入ろうか悩み中です。
イカの道具買おうと思ってたんですが、琵琶湖で遊びすぎて資金難にもなっております(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 02 [Mon] 20:56

プリバスさん

あくまで関西、いや、琵琶湖限定の呼び方ですので・・・
エサの影響が大きいんでしょうね。
琵琶湖でも北で釣りしてる人からすると、写真の魚みても痩せてるみたいな言い方されますからね。
同じ琵琶湖でもまた別世界があるみたいです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 02 [Mon] 20:57

とと坊主さん

海荒れてるみたいですね。
琵琶湖も夕方だけすごい荒れることがあるのですがなんとか釣りにはなってます。
水温上がってないみたいですよね。
この休み、日高の浜のほう行ってみようとも思ったんですが、結局琵琶湖に。
ほんと、何がいいでしょうね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 02 [Mon] 21:05

やまぴーさん

来年はまた一からです・・・
2月から冷たい水につかって放浪の旅。
今年は運よく見つかりましたが来年は分かりません。
今年はお見せできませんが、来年は私が何してるか身近で見てみて下さい。
かなり分けのわからんことしてますよ(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 02 [Mon] 21:21

おがっちぃさん

Pもあるかもしれませんが、橋より南はだいたい同じようなパターンで釣れるはずですよ(4月中旬まで)
釣りのスタイル違うかもしれませんが、
あの釣りは基本待ちの釣りなんであんまり移動すると迷走してしまうんです。
2月後半から1釣行につき1Pな感じで、自分が釣れなくてもいいので他人が釣れてるとこを探すんです。
にしても今年はできすぎですけどね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 05. 03 [Tue] 05:33

ラナさん

狙った釣り方でとれた魚ではあるものの・・・
かなり怪しくなってきましたわ。
同じことしてたら外す確率が上がってきたのが自分でも分かります。
昼間の気温も上がってきましたし、残ってたら爆発の可能性もありそうですよね。
どうも海の水温も上がってないみたいで、もう1ヶ月琵琶湖に残ることも考えてます。
でも、私の釣りってプリ限定なところがあるのでアフターは苦戦必至です。

Edit | Reply | 

プリバス  2011, 05. 06 [Fri] 09:52

JODAN

分かってらっしゃると思いますが、冗談ですよ。 ^^/

「出世魚」の表現が良かったので。。
同じように使わせてもらいました。(^w^)

Edit | Reply | 

いつも見てます  2012, 05. 09 [Wed] 14:52

ストリンガー

子供って残酷ですよね

Edit | Reply | 

