琵琶湖でバス祭り開催中

4月16日 琵琶湖 バス祭り

4月2日の前夜祭 で50up3本

4月9日の本祭り でロクマル捕獲

そして・・今日は残り福? 50up2本含む大漁となりました。

今週はもうダメだろうと琵琶湖に入って10分ですよ。

違和感のあったラインをもう一度通すと。

ガツン

ウニウニウニ~

いってる感じ(60up)はないけどかなり太い1本

今回もストリンガーで捕獲

その後、3時間くらいでしょうか。

55up 1本
50up 1本
45up 4,5本
40up 4,5本
30up 3本

みごとにすべて巻きで捕獲であります。

食わせじゃなかったんでしょうね。

釣りながらたくさんのことを学ばせてもらいました。

今日イチのお魚
琵琶湖バス祭り
プリプリの56cm

長いの(60up)も狙ってますが、これが一番嬉しい。

今回、ストリンガーで捕獲されていたのがこれらの魚

ど~ん
琵琶湖バス祭り
上から

43cm
47cm
53cm
56cm

大きいのが釣れたら差し替えようなんて考えてましたがこれが意外と面倒。

15本近く釣ったと思うのですが

釣れても50upいってないと写真も撮らずに ドボッ~ン

感覚が麻痺

そんななかでもこいつはいい体
琵琶湖バス祭り
50cmいってなかったと思うのですが、エエからだしてました。 パチリ!

巻いてはズドン

巻いてはズドン

ほんま気持ちいい釣りでした。

もっと気持ちいいのが私が釣るたびにみなさん巻きにかわっていくんです。

最後のほうは皆で 『カリカリ~』

周辺の魚を皆で誘き寄せたのかもしれません。

この日、一人の青年に声をかけられたのですが

『今日も釣れてますね』

”も” って?

『いつも子供さんと一緒にいるバイブレーションの人ですよね?』

その通りなんですけど・・・バイブレーションの人って

自分のことなんですけどめっちゃ笑えました。

青年:『仲間内ではバイブレーションのプロって言ってるんですよ』

バイブレーションのプロって?

なんか特殊な職業の人のよに聞こえますけど・・・・・・・

いいえ、普通のサラリーマンですけど~(笑)

確かに、周りがワームでどんなけ釣れてようとバイブレーションで押し通す釣りをしてました。

青年:『釣れたら子供さんにやらしてあげてる人ですよね』

わー めっちゃ見られてる。

私:『今週は子供来てないんです、日曜日にプールの大会があるので・・・』

意味もなく、子供がいない説明を一生懸命してます。

どうも、自分の知らないうちにキャラができあがってたようです。

このポイントでは巻きしかできなくなってしまいました(笑)

■夕方の部

”バイブレーションの人”なのでまったく釣りができない分けではないですが
琵琶湖バス祭り
残念なことに爆風です。

巻けないわけではないのですがさすがに無理。

風が弱まるまで待機することに。

ようやく、日が暮れるころに風が弱まりました。

夕まづめ、ライトリグ軍団のドラグ音が一斉にに鳴り出しました。

もちろんチラ見はしますが大きいのでも40cmちょいちょい。

近くで釣られて軽く心乱れるも私は”バイブレーションの人”

セコ釣りはできないキャラ。

そして、ライトなしではラインが結べないくらいの暗さ。

ようやくきました”バイブレーションの人”のチャンスタイム。

ガツン、ウニウニウニ~

沖でかかてるにもかかわらずドラグがでます。

そこそこの固体に間違いない。

取り込みに備えて2歩ほど移動したときです。

軽くテンションが緩む・・・

慌ててもう1度ラインを張り直すと ふっ~

あれ?何か軽くない?

残っていたのはバイブレーションの振動だけでした。

それにしてもいつまで続くんでしょう?

祭り

あわよくば、もう1本 ロクマルきてくれ~ 

そんな甘くないですよね。

COMMENT 18

やまぴー  2011, 04. 17 [Sun] 06:18

これだけ連発してたら注目も集まっちゃいますね~
祭りに巡り合えず苦戦してますが、
今度闇討ちで借りを返したいですわ~
バイブレーションのプロに習いたい(笑

Edit | Reply | 

なかやま氏  2011, 04. 17 [Sun] 09:39

バイブレーションのプロってスゴイですよ。オトコの釣りですね。結果が出続けるから続けられる。続けると結果がついてくる・・・最も乗っているときの状態ですね。

今年はまだまだ釣れ続くんじゃないですか?マジで琵琶湖行かないといけなくなった気がします。。。バイブレーション持って♪ご指導ねがいま~~す♪

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 17 [Sun] 20:26

やまぴーさん

ダメなときは比叡山の延暦寺方面に向かって釣れますようにと祈りながら素振りします。
これでもダメなら別の方法を考えます(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 17 [Sun] 20:34

なかやま氏さん

他のができないダケってなとこもあります。
後は、以外に大型上がったの見てないってのも幸運なのかもしれません。

もう2週くらい続いてくれるといいのですが、これからは釣りする隙間があるかが心配です。
来週は例の日ですし、その次はGWに突入。
これからは魚ではなく人との戦いになるのかも。

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 04. 17 [Sun] 22:18

出だしのくだりから行くと
2週続けての60かと思いましたよ

それでも、凄い勢いで連発してますね
その勢い、海まで持ってきてくださいよ

Edit | Reply | 

Hickey☆  2011, 04. 17 [Sun] 23:23

神様仏様うさぎ様

最近のうさぎさんのブログ、
刺激が強すぎてヤバイです・・・

また今度伝授お願いします!

Edit | Reply | 

ラナ  2011, 04. 18 [Mon] 07:14

凄いな~。

土曜日の夜に同じ所に入りましたが全くダメでしたよ。
まだイメージが掴めてないのでウサギさんなら数本は行けたと思いますよ。
確かにプロの影響か皆さんバイブでしたわ。

寒かったし難しかったです。

他の場所でも出遅れてお目当て場所に到着と同時に先行者が60を、暫くバイト多発のプチお祭りでしたが、コマイのに口使われてやっとまともかと思うとラインブレイクとお約束です。約10分で終了。

来週も珍しく連投なので遅い祭りを期待して頑張って来ます。

Edit | Reply | 

プリバス  2011, 04. 18 [Mon] 10:30

またまた、すごい釣果ですね。
まさに『バス祭り!!』

私も日曜日に、某リザーバーへ釣行に行ってきました。
内容は、ヒドイもんです。
後ほど、掲示板の方で・・・。

しかし、そのお祭りに参加したいですわ~。
バイブのプロ。
私はバイブに苦手意識が強いバサーです。
キャストはするものの、アタリすら一度もないですよ。
まっ、釣れない理由はわかってます。
キャストの時間・回数が絶対的に少のがのも原因なんですけどね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 18 [Mon] 19:27

とと坊主さん

いやいやいや
そんな簡単に60は釣れないです。

10年とかやってる人でも巡り合えてない人も多いんです。
この時期に運のいい人だけが釣れるそんな宝くじに当たるような魚です。

運を使い切ってる可能性が・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 18 [Mon] 19:29

Hickey☆さん

釣れなくても我慢してひたすら巻いてるだけなんです。
一番重要なのは『運』のような気がします。
周りの状況聞いてると運よくアタリの日を引いてるのがものすごく分かります。
そういう意味で今年は神がかってるかも。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 18 [Mon] 19:31

ラナさん

土曜はあきませんでしたか・・・
深追いしませんでしたが私も少しだけやったんです。
夕方の1バラし以降な~んもありませんでした。
あきらかに前日と違ってましたわ、何かが?
あの変わり様は女心以上にはやい。

これで終わったか?と思いましたもん。
でも60upがでてるってことはまだ少し残ってるかもしれませんね。
今月いっぱい楽しませてほしいもんです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 18 [Mon] 19:31

プリバスさん

リザーバーはほんま難しい。
まともに釣れたことありません。
毎年祭りを目指して通ってますが・・・曜日も時間も決まってないのでこれがなかなか。
シークレットなので行ってみないと分からないですよね。
今年はめぐりあわせがいいようです。
関東はこれからでないですか?

Edit | Reply | 

FJ  2011, 04. 19 [Tue] 13:22

バイブレーションのプロだったんですか~(笑)
僕、バイブレーション使うような場所で釣りしてこなかったので、ほとんど使ったことないです。

しかし、丸々のええバスですね~。
こんなに釣れてたら、感覚も麻痺りますよ。
わかります!

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2011, 04. 19 [Tue] 16:10

バイブレーションのシロートのチャリンコアングラーです(笑)

今年の釣果すごいですね
私の1年分はもう釣ってるんですが^_^;
「今日一の56cm」がすっごいイイ

一年で1回会えるか会えないかの魚ですね

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 19 [Tue] 19:12

FJ さん

はい、プロです・・・
ここ4,5年、春はブルブルいわしまくってます(笑)
春はほんとにブルブルオンリーな釣りしてます。
今年は綺麗にハマってます。
シーバスも産卵期に有効なルアーとかあるんですかね?

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 19 [Tue] 19:13

チャリンコアングラーさん

偶然とはいえ、ここまでハマるとちょっと怖いです。
こんなけ巻いてて今年はバイブのロスト1個、破損1個なんです。
毎週2,3個補充してときよりか進歩はしてそうです。
彼女は写真うつりもいいのかも(笑)

Edit | Reply | 

ムーチョ  2011, 04. 21 [Thu] 22:17

え?ライトリグ軍団のムーチョです 笑
って冗談です 笑
ライトリグは本来釣れない時にする釣りな気もしますけど、細かいのがテッパンやないってのもよくわかります。
細かいのに慣れるとプラグ使うの億劫なりますし。
お手本のような釣りですね。

凄いですね?祭り(^^)
ほんまにええ魚です。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 24 [Sun] 13:20

ムーチさん

私も基本はライトリグなのですが、この時期だけはやめてます。
餌の釣りでなく、たぶん別の釣りものなんだと思います。
祭りの時期だけは・・・

Edit | Reply |