琵琶湖バス釣り ロクマル - スポンサー広告ブラックバス釣り釣果

スポンサーサイト


琵琶湖バス釣り ロクマル

4月9日 琵琶湖

家内:今週は雨みたいよ
私:そうみたい、息子用の長靴買ってきといて
家内:???

まさか行くわけないよね、ということだったようです。

いやいや、こっちは準備をどうするのかとうするのかと聞いてると思った(笑)

今週は数釣りを目標にワーム主体でやる予定でした。

スピニングにNewライン巻いて万が一の大物に備えていました。

しかし、いざワーム主体にやると集中力が持続しません。

やっぱ無理。

5投くらいしかしなかったか・・・

でも、雨の中がんばってよかったです。

開始からそれほど時間もたってないときに

グリグリグリ・・・

モチっ ウニウニ~

きた

先週に引き続き キタキタキタ~

あとはサイズだけ

先週は取り込み寸前の最後抵抗力に屈することに

かなり慎重にやりとり

エラ洗いされないようロッドを下げるも

バシャバシャバシャ~

このエラ洗いの音がすでに違う

重低音・・・

しばし格闘し

ようやく捕れたのがこいつ
琵琶湖バス釣り
先週の魚と比べると一回り大きいし太い!

55.5cm

しゃー

55cmUP 久しぶり~

今年はこれが年1の魚になるなと思ってましたよ、、、このときまでは。

そして1時間後くらいでしょうか

年1を更新する魚がかかったのは・・・

フォール中に食いました。

さっきのサイズがあるだけにテンションアップ

でもこういうときって意外とダメな場合も多い

それでも期待しながら慎重に途中のやり取りを楽しむ

エラ洗い音も重量感たっぷり

重そうな音や

よっしゃ

姿が見えて

50upは確定・・・

可能性のあるサイズ

よしゃよっしゃよっしゃ~

途中でかなり体力を使わせるようなランディングを仕掛けているのだが・・・

手前に寄せてもぜんぜんやる気あり

突っ込みと同時にベイトリールのスプールが高速回転してラインがでていきます。

いつもとかわらんドラグ調整のはずなんですが、こんなラインの出方するのはじめてです。

で、次に引き寄せようとした瞬間です

カツっ

フックが外れた感触です。

と、同時にテンションも緩む

今週もやってしまったか・・・

冷や汗 たら~

恐る恐る 聞きアワセ

グイングイン~

まだおる

こりゃ~シマノのドラグ性能にだけ任せてるだけでは無理や

手動でやらんとあかん(トチ狂ったか・・・)

クラッチを切ることを決断

次の突っ込みに備えて親指の付け根に神経を集中

って、今までやったことのないようなことしたらあきませんね。

クラッチ切るとこまではよかったんですよ。

予想以上の強烈な突っ込みに対応できず

ラインが急に ツーン とでたんです

くしゃ

バッククラッシュ  ひえ~

こんな肝心な瞬間にありえない事件が・・・

この際、ラインなんてどうなってもいいのでこのまま巻いちゃえ

って強引に巻こうとするのですが引っかかってスプールが回転しない。

釣りしてるポイントは手前にいろいろ障害物があるとこなんです。

なので途中で体力を使わせ、最後は一気に勝負をかける作戦でやってるんです。

もちろん、こんなことをしてると魚は障害物のほうへ向かっていきます。

ここでとっさに考えたのがフライでやってる手でラインを引く釣法です。

何やってんだ俺・・・

ただ、頭ではできそうなんですけどそんな簡単にはできません。

これはこのままは無理やと判断

もう1回リールを巻いてみることに・・・

すると巻けた

当たり前のことができてるだけなのだがめっちゃ嬉しい

こんなアホアホなランディングでなんとかキャッチ

足場のいいとこまで戻って計測

戻る途中、この日数少ないアングラーに

アングラー:『いってますか?』

私:『いや~どうかな~』

さっきの55cmより大きそうですけど・・・

そして一緒に計測すると

ギリいってます
琵琶湖バス釣り

いってます!いってます!

ロクマルです!!!

【いってるの意味】
琵琶湖では”いってる”という言葉でブラックバスのサイズを区別します(笑)
いってる:60cm以上
いってない:60cm未満

確かに、私も大きいのを見ると『いってますか?』『いってました?』って聞いてましたね。
この時期だけは『何cmでした?』ってあんまり聞かないかもしれませんね。

記念に写真を何枚かとってもらいました。
ありがとうございました。

3本目もきたのですが46cm
琵琶湖バス釣り

夜の部はここまで。

朝の部もかなり期待してたのですが51cmを追加するだけでした。

息子は車の中で寝てたのですが・・・

ロクマルを見せてあげたかったのでストリンガーで捕獲してたんです。

朝になってほれ(自慢)
琵琶湖バス釣り
上から 46cm、51cm、60cm、55.5cm

これがロクマルや
ブラックバス ロクマル
やっと見せてやることができました。

ついでのお父ちゃんもパチリ
ロクマル

この時期は岸ギリまでボートが寄ってきます。

30cmくらいのを釣って よしゃ~ と大声を出しながらガッツポーズ・・・

DVDの見すぎちゃうか?

釣りに集中できなくなったのでAM7:00には朝の部終了。

昨晩知り合ったアングラーにピエリ守山でイベントやってることを聞いてたので

昼間はチャリティーイベントに行ってきました。
琵琶湖バス釣り
オークションやってのですが、プロトとか、プロが使ってるっていう価値はほとんどプラスされてない価格だったかも。
むしろ、単純に中古の道具と比べてかなり買い得な価格で競り落とされてましたね。
ただ、あまり現金もってなかったのでオークションには参加できませんでしたけど・・・少しだけ寄付しておきました。

夕方の部

車止めるとこないわ・・・

どこ行っても人多いわ・・・

どないもなりません

なんとか息子に1匹釣らせようとワームをセット。

しかし・・・

底の状態を確認するとか言って

巻きものチョイス

すると・・・

1投目にバシッ

マジで?

周りにいた人も驚いてる様子

必死でやってる人ごめんなさい・・・

先週に引き続き運気が強いようです。

やりとりは息子に任せて

40cmちょっと
琵琶湖バス釣り

その後、30cm台を2匹、おそらく20cm台だろうというの1匹、40cm級を1匹バラシ

すべて、私がかける→息子がランディングという親子共同作業でGet。

まずまず楽しい釣りができました。

ところが、ここのお父さん納得してません。

泣きの最後の5投が延々続きます。

もう周りもすっかり暗くなって人もまばらに。

最後に5投した帰ろう、息子に先に車に戻っといてと・・・

すると

ガツン

そこそこの重量感 きたか?

元気はありました。

まずずの魚 48cm
琵琶湖バス釣り

2cm足りませんが納得の1本。

今週も楽しいいい釣りができました。

琵琶湖に感謝です。

COMMENT - 18

なかやま氏  2011, 04. 10 [Sun] 19:20

まさにドラマですね。

すばらしい!!!!!!!

ワタクシもあやかりたい!!!

暫くは思い出してはニヤつきそうですね♪

Edit | Reply | 

FJ  2011, 04. 10 [Sun] 20:52

ロクマルですか~。
夢の魚ですよ。
シーバスのロクマルならしょっちゅう持ってますが、この時期のバスのロクマルは太さが違いますね。
釣ってみたい!!
おめでとうございます!!

Edit | Reply | 

steinberger  2011, 04. 10 [Sun] 21:02

凄い釣果ですね~!
土曜日に逝ってきましたが、祭りも終わりに入ってた感じで、イマイチっぽい空気満開でした。ヾ(´▽`;)ゝ

60、55は抱卵し始めてる様な様子にも見えますし、いよいよ本格的にスポーンシーズンに突入ってトコロでしょうか?

見事な好釣果、おめでとうございました。(*^▽^*)

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2011, 04. 10 [Sun] 21:54

特に55がいい体してる
3,000超えてるね

祭りに乗り遅れないようにしなきゃっ!

オメデトウ(^^♪

Edit | Reply | 

猫バサー  2011, 04. 10 [Sun] 22:37

素晴らしい釣果ですね!
私も一日やりたかったのですが嫁との約束で朝には帰って来い(-_-メ)凸と言われていたので帰りました。今月はもう行ける日無いのに(涙

Edit | Reply | 

プリバス  2011, 04. 11 [Mon] 12:07

いいですね~。

念願のロクマル!
おめでとうございます。

私は結局、河口湖へ行ってきました。
内容は後ほど、掲示板の方で・・・。

それにしても、凄いですね~。
これだけの釣果があれば、ボートなんてひつようないですね。
バイト中のラインのクラッシュ!
かなり緊張感が伝わりましたよ。
でも、素晴らしい対応能力です。
『おみごと!』としか言いようがないですな。 (^^)

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 04. 11 [Mon] 12:12

おめでとうございます!

早々のミッションクリア!
お見事っすね!
ブツ持ちもしっかり決まって
ちょっとお父さん頑張りすぎですよ(笑)

おいらもキロUpのイカで
ブツ持ちやってみてぇ~

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 11 [Mon] 19:05

なかやま氏さん

本気で狙いに行くようになって4年目ですが、2年に1回のペースです。
昨年は散々でしたが今年は例年のパターンで釣れてます。
55UP以上はうまいとかでなく運だけだと思います。
今年は運がよさそうです。
別のとこで何かなければいいのですが・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 11 [Mon] 19:07

FJさん

シーバスへの執念を琵琶湖にぶつければFJさんなら年に何本も釣れると思いますよ(笑)
琵琶湖のはちょっと特別かもしれませんが確かに太ってます。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 11 [Mon] 19:09

steinbergerさん

雨がいい方向に働いてスイッチ入ったんやと思います。
確かに晴れてからはイマイチな感じでした。
イベントに庄司プロがきてたんですが、
こないだ暖かいとき1回魚が指したそうです。
で、このままはじまるかと思ったら戻ったんですって。
なのでXデーはまだのようです。
普通に考えたら来週がヤマ場なんでしょうけど・・・
過去、Xデーと言われている前後行ってますがさっぱりです(笑)
ありがとうございます。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 11 [Mon] 19:10

チャリンコアングラーさん

ちょっと遠近法でおかしくなってるとこもあるのですが・・・
確かに違うのは長さだけで太さは同じくらいやったです。
地震で2週自粛、再開の日が雪と3週にわたって釣りできて
ないので流れがぜんぜん読めてないです。
先週はすべてオスっぽかったし・・・
ここのとこ急激に暖かくなってますし、終わってなければ
近いうちに一気にくるでしょうね。
で、終わるのも早いと思いますよ。
例年通りに戻るとGWにはすでに終わってます。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 11 [Mon] 19:11

猫バサーさん

これ以上の釣果はもうないと思います。
今月行けないのは辛いですね。
私の場合、一応息子を一人連れ出してるので最近はあまり言われないんです。
ただ、来週は久しぶりに一人なので・・・
緊急帰還を命ぜられる可能性はあります(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 11 [Mon] 19:12

プリバスさん

今の時期だけはボートなくても成立します。
シャローに指してくる魚の量が多くなるのでやるレンジが陸もボートも同になります。
下手なので普段もよくバッククラッシュするのですが、釣ってからやるとは恥ずかしい限りです。
歳も歳なんで釣り終わった時は少し息が上がってました(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 11 [Mon] 19:12

とと坊主さん

ありがとうございます。
これで心おきなく海に行けます(笑)
あと2週くらい淡水やってGWからは海かなと。
5月って何がいいでしょ?
どこかにデカサバでも回ってくればいいのですが。

Edit | Reply | 

Hickey☆  2011, 04. 11 [Mon] 19:44

すげ~、絶好調ですね!
数もサイズも太さも文句なしです

自分は先週やとこさ50超えたとこです
そしていいサイズバラシちゃった・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 12 [Tue] 18:13

Hickeyさん

次はナナマル狙います・・・
はい調子乗りすぎです。
もう生きてるうちにはないと思います。
バラシたってことは釣りは合ってるあず。
とがんばったのが今週でした。
あと2週くらいはチャンスあるはずなのでがんばりましょう。
こうなったらもう1本狙います。

Edit | Reply | 

あおいそめ  2011, 04. 14 [Thu] 19:25

おめでとうございます。
久しぶりにお邪魔しましたが、素晴らしい釣果ですね。
バスってこんなにデカくなるんですね~。驚きました。スズキに比べて体高がすごい。ボリューム満点!

今年はこの調子で海釣りでも好釣果期待してます。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 15 [Fri] 08:49

あおいそめさん

スズキと比べると同じ長さで比べるなら2倍以上のパワーはあると思います。
この太いの目指してがんばってます。
ほとんどこの時期しか釣れないのですが琵琶湖のは別格のようです。
5月からは海に戻ると思います。
デカサバ釣りたいです。
はやく回ってこんでしょうか。

Edit | Reply | 

