キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 淡路島の釣り

淡路島の釣り

3月5日 淡路島 翼港 & バス釣り

あまりの寒さで琵琶湖回避。

で、何で海に行ってしまったんだろ?

この時期に海釣りしたのは初めてかもしれません。

完全にナメてました。

そりゃー海も寒いですよね。

いや、海のが寒いに決まってる。

開始早々、かんばしい釣果もなく、あまりの寒さに負ける。
翼港
暖かい事務所でダラダラ。

日も悪かったようで・・・先週はそこそこ釣れてたみたいです。

我々は船に近い仕掛けで潮に流す、ほとんどルアー釣りみたいなことをしています。

この流す行為ができるまでそんなけ仕掛けを無駄にしたことか・・・

ところが常連さんたちの仕掛けをみてるとこんな感じ
翼港

アミエビを仕掛けに同調さけて釣ってるみたい。

確かにこれなた仕掛けのロストもないし楽かも。

(ファミリーフィッシャーの方へ)
ここ翼港で胴付やるのはそれなりの慣れが必要です。
飛ばしサビキに近い仕掛けがいいかもですよ。


ところで、体も温まってきたのでそろそろ釣りしよか~

しかし、集中力続かず・・・
翼港

結局、釣りする時間より休憩や食べてる時間のほうが長かったかも。

結果はこんなのがポロポロ釣れただけ。

彼は釣った魚はすべて食べる主義なのでリリースなし。
翼港
もう海は寒すぎる。

そうや、ここは淡路島、バス釣りもできるぞ
翼港

道具も車に乗せたままだし、野池めぐりをすることに。
翼港

しかし、そう簡単に結果がでるわけもなく。
翼港

真昼間やしね・・・

唯一の救いはルアーのロストがなかったことか。

どこも超減水常態。

これが普通なのかは分からないが、減水すると地形も分かるし、行ける範囲も広がるので楽しめますよね。

しかし、どうもスケール感がおかしくなってるようで、絶対届くはずないやろと思ってた対岸の木に

バサっ

しかも、琵琶湖ではほとんど気になることないですが、とんでもない着水音が鳴り響いてるんですね。

Jrも躊躇なく選択したのは5インチワーム。

後で思いましたがこれじゃー釣れませんよね。


その後はほぼ観光状態。

道の駅で野菜購入~

おみやげ物屋さんで試食したり~

タコせんの里で休憩したり~

温泉に入ろうかとかまで言い出してたのですがそこは我慢しました。


PM3:00

決断の時間帯であります。

メバル狙うか、はたまたバス釣りするか・・・

息子『ガシラ釣りたい』

なら、港を移動しながらテトラ帯を打っていこう

と、がんばるもなかなか釣れない。

やっと釣れたかと思うと小メバルだったり、小さいクロソイだったり、なかなかガシラが釣れない。

7箇所くらいは回ったか。

結局、ガシラは釣れませんでした。

で、今日イチがこれ。
翼港
ランガンならぬ、ラン穴してようやく。

22cmのタケノコ君(ですよねこれ?)

しんどい寒い釣りでした。

コメントの投稿

Secret

ちょっと前まで寒さはマシでしたが、寒さが戻ったタイミングだったのがきつかったかもしれませんね。

淡路の野池、懐かしいです。
昔、地図みながらRUN&GUNしましたが、TVなどの影響でみんなが行きすぎてアクセスのよいところは厳しい状況になってましたね。
10年くらい行ってませんが、どうなんでしょう。
あれだけの数の野池が点在しているのは野池好きにはたまりません。

寒い中お疲れ様でしたヽ( ´ー`)ノ
海の方が寒いのですか?w
確かに寒い・・・移動中が一番寒い・・・。
いや、釣れないときが一番寒いです!w
観光しながらのランガンも楽しそうですね。
Jr君が途中で飽きないのが凄いなと思います。
子供ってすぐ、帰ろう~って言うイメージで><

風吹いたら堤防沿いは、悲しいことになりますからね
それでも、心折れて帰るという選択肢がないところは、さすがというかやっぱりというか(^^♪

あきらめた時点で釣れないですからね
頑張った分だけ次の魚に出会えますよねっ!

って、ことで、寒いのに9日琵琶湖で浮いてきます^_^;
つれるのか??

そろそろ寒さも弱まりって
週末に期待すると激寒・・・・
挙句 釣果も・・・・

本当の春は何時来るやらですね
でもこんな時のおでんってメッチャ旨いでしょうね

さぁ そろそろ 春イカ行きますよ

FJさん

3つほど行ったダム系はすべて釣り禁止の看板がありました。子供と一緒なのさすがに手をだせませんでしたが。
野池系もルアーやラインのゴミがいっぱいでした。
タコフェリーがなくなったのでこれからは少しはよくなるかも?

てんにゃんさん

魚種やサイズ問わず、何かしら釣れてればいいのですが、言いますよ、釣れないと・・・
ただ、こんなけ釣り行ってるのですぐに車に戻れない場所まで行ってときは言いません。
わがまま言ってもお父さん=私の鉄拳パンチを食らうだけなので(笑)

チャリンコアングラーさん

めったに行けない淡路に渡ってますからね~
そう簡単には帰れませんよ(笑)
いやいや、チャリンコさんたちの執念にはかないませんよ。
我々、基本的にはまづめ時しか集中できませんもん。
正直、あの寒さで北上メール頂いたときはビビリましたよ(笑)

とと坊主さん

やっぱ、人間が耐えれんくらい寒いときは魚も口使ってくれないのかもしれませんね。
ただ、気温より水中のほうが春の訪れは早いのは確か。
辛抱のタイミングなんでしょうね。
おでん激ウマでした。
映像ではお見せできませんが、大人のジュース付きですしね(笑)
承知しました。春イカ=キロアップですよね。

おつかれさまです!

それでもメバル釣れてますや~ん♪
ガシラも!

って土曜寒かったですね…
淡路は一回だけメバリングしてボーズでした…

最後のええ魚、タケノコ=ベッコウゾイで間違いないと思います。

ムーチョさん

Jrが家内に報告するとき
『シイタケメバルが釣れた!』
と報告してました。
どうもタケノコがシイタケに変化したようです。
いや~気候もよくなってきたので行きたいのですが・・・直接的な被害はなかったのですが自粛しております。

今我々のできることは、ストレスをためない。そして、継続だと思っています。

そろそろ、南日本はストレスがたまるころですネ。

釣りのブログを見ていると、そんな事を感じます。


自粛・自粛・自粛


私は、今回 『どこまでできるか』を求めました。 
次は、『どこまで継続できるか』を求めます。

おそらく不自由の多いエリアは、ストレスもピークを迎えているのでは?

我々がストレスをためない事が、継続に繋がるのではないでしょうか?


親兄弟と連絡がいまだ取れない。帰国もできない。

そんな知人たちは、今、何を考えているのか? 深夜まで電話とメールが頻繁にはいるようになりました。

このままではいけない。 それだけは判っています。

今日の記事を書くにあたって、私もラーメンを考えました。

さすがに、、、躊躇して 釣りの写真にしました。

朝から、鬼嫁に叱咤を頂きました。 昨日から我が家は、買い物禁止令が言い渡されました。 あるものが無くなるまで買わないそうです。 日本に二人の子供を残しています。 鬼嫁も相当ストレスが、、、と思ったら、 朝から 『チャレンジ、何でも作る。。。』なんて張り切っていました。

AGAさん

親類、お知り合いの方の安否確認はできましたでしょうか。

日本国内でも議論になっているのですが、個人での寄付は義援金というかたちが今の時点ではベストのようです。
支援物資も非常にありがたいのですが、震災周辺の物流網が麻痺しております。
燃料不足、輸送車の不足、道路の寸断などで日本国内で寄付された支援物資すら被災地に届けられないという状況が続いているようです。
今後、時間がたてばお金だけでなく物や人的支援など、必要になるものがかわってくると思います。
買占めなどで一部不足している物資はあるのですが、実際のところは物がないのではなく、受け入れ態勢と送り届ける手段ないというのが現状のようです。

自粛・・・
釣りしたい人は自由にやればいいと思うのですが、実際のところは周りの様子見が多いのだと思います。
日本人独特の感覚かもしれませんね。
私の場合、様子見というのもありますが、やはりあの惨劇を見るとそういう気分になれないのが50%
釣りしたいけど、自分だけ楽しんでていのかなという後ろめたさからの自粛20%
あとは親という立場もあるのでこういうときの姿勢というのも見せつけておくいい機会なのかなが30%

はい、継続は大事だと思います。
神戸の地震なんかもそうだったのですが、復興するまでは相当な時間がかかります。
これからです、年単位でのご支援お願い致します。

安否は確認できないままです。

今回の支援物資送付は、ルートが出来あがっています。行き先も決まりました。支援は相手の有って行うものです。まして、バッテリーは海外からの輸入には申請書類と受理が必要です。 後は期日までに送付できるようにする事が必要です。

これから先は、のんびりと家庭内募金で頑張ります。

お互いに頑張りましょう。  

AGAさん

そうですか、国内では災害伝言ダイヤルというものがあるのですが、残念ながら海外からは繋がらないようです。どうしたらいいのでしょ?

支援物とはやく届くといいですね。
緊急支援物資扱いであれば優先的に税関を通過するらしいです。

そうですネ。 早く見つかるとイイですネ。 日本にいる次男坊が、宮城に入りました。 就職までの2週間をボランティアするとか言って、 探してくれるでしょう きっと。

まだ送っていません。 受け入れがはと最終協議中です。 早く送られても管理が大変になるので、送付日を知った上で一日前に付くようにしています。今回の寄付は税金つきです。個人名からの送付になります。 従って税金も私持ちです。

『キラリ館ブログランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

しかし、何年間オデン食べて無いかな?

頑張ろう。。。
広告
カテゴリー
ランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク