キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > スポンサー広告 > 琵琶湖バス釣り 2月26日 ブラックバス釣り釣果 > 琵琶湖バス釣り 2月26日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶湖バス釣り 2月26日

2011年2月26日 琵琶湖バス釣り

今週は水曜くらいからテンションアゲアゲ

ポカポカ陽気 今週末は絶対釣れるで~

なんて・・・

毎朝、息子と話し合ってました。

先週は自分を信じきれなくて失敗

今週はこれら1本で勝負
琵琶湖バス釣り

あえてワームはバックから外し自分を追い込む作戦でした。

あまりのウキウキで寝れず。

結局、26日に日付がかわったころに琵琶湖に入ってしまいました。

軽く投げるつもりでしたが、車を降りると

ぴゅ~

冷たい 北風ぴゅーぴゅー吹いてます~♪

アレ?ここのとこずっと暖かくなかったけ?

超~嫌な予感

こりゃ~あかんとすぐに車に退避

車で仮眠をとり、夜明け前にスタート

相変わらずの強風

ウェーディングを予定していたがあまりの強風で完全陸っぱに予定変更

ある意味これが正解だったのかも

これ
琵琶湖バス釣り

>>詳しくは午前の部で

なんとかボウズは回避できたものの、早朝の部は寂しい釣果で終わる。
琵琶湖バス釣り

■夕方の部

風は納まる気配はないが、せっかく準備したのでウェーディングを強行

なんとか風裏を探し入水するも気配がない・・・

先週からベイトロッドを操れない息子ちゃん用の巻き巻きセットとして8.6ftのシーバスロッドとPEを組み合わせています。

これが意外とマッチし、40m以上は飛んでるようなのです。

これなら釣れんべぇ~と投げる練習したのが先週

自分も下手っぴなんでほしいな~ けど買えないしな~ と・・・

もし、風が強かったら私も試してみよ~と準備していたのがこれ
琵琶湖バス釣り

レイハチのPEをセットしていたのですが

バイブレーションがよ~飛びましたわ

太刀魚のワインド用ロッド ショアワインダー
琵琶湖バス釣り
ティップで感じる振動も感度良好。
しかも太刀魚用なのでご覧の通り、バッドもしかりしてるのでウィードに多少引っかかっても気にせずグリグリ巻けます。

風に向かって投げるときってスピニングのが断然楽。

ティップはほどよく柔らかいのでノーシンカーでも問題なし。

陸っぱは基本ロッドは1本でいきたいのでかなりよさげな感じで使えることは確認できました。

まあ、釣れなかったのであくまで感想ですが(笑)

問題はウェートです。

重いので疲れます。

そんなテストをしながらの入水でしたが、魚の気配はまったくなし。

息子のPE1号のシーバスロッドとどっちが飛ぶ~なんて気分よくやれたのは一瞬

寒いし、釣れないし、冷たいし・・・

集中力が続きません。

明日も用事ないし、車中泊で朝やって帰えろか?なんて話ていたとき

携帯がピロピロ~

嫁からメールを要約

娘が高熱をだしてる。
あんたら2人に用事はないけど車がいるかもしれない。
万が一に備えて、朝には病院に行けるよう車を戻しておくように。

とのこと。

こらマズいとポイント移動。

帰らんのかい!と突っ込まれそうなのだが。

早朝に気配のあったポイントに戻ることに。

30分勝負ということで巻き巻き開始。

ライトなしでラインを結べるかどうかの日暮れ時。

ワームの人がポロポロと釣れだす。

チャンスタイム到来であります。

息子:ワームにかえて~

父:イヤイヤイヤ、ワシらはあのサイズを釣りに来たんちゃうねん

父:『ロクマル釣りにきやんやろ』

我が家は 

強制巻き巻き

息子:ほな証明してや~

父:分かった

運よく

5投目くらいに

ウニ

ブルブル~

おっキぉっタ

けど、あきらかにロクマルではない

息子:やらして やらして~

この日、ノーフィッシュの息子にバトンタッチ

これ、釣ったことにしといてやって~
琵琶湖バス釣り
40cmに届かない39cm

まあ、魚の感触を楽しめたので良しとしなければいけないですね。

この時期は釣れればそれなりのサイズというイメージなのですが?

今年もおかしなことが起きてるのでしょうか?不吉な予感です。

コメントの投稿

Secret

おつかれさまです

いや~。昨日は、かなり厳しかったですよ?(笑)調度タイミングが悪い時に当たってしまったようです。
前日に雷雨があったそうですわ。
オマケに北風で、水温が一気に下がった模様。なんで、うさぎさんが釣れたのが素晴らしいですよ。

まぁ、オレもホゲでしたが、今釣行は
とあることが目的でしたんで、それの結果が
出て満足でした♪
バイトはあったんですけどね~。
初バスGETおめでとう御座います♪

おがっちぃさん

いや~ほんま しんどい釣りでした。
お疲れ様でした。
途中、少し追いかけたのですが、もしかして黒の箱車で移動だったのかな?
あの状況での北上はあっぱれですよ。
また天気のいい日に南で(笑)

冬の釣りやったんですね。

頭は春一色やったんでショック、デカかったです。

もう少しって感じですかね。

お久しぶりです。
厳しい一日だったみたいですね。釣れただけでも凄いですよ!
ブザビの黒いいですよねぇ。私も使ってます。
EGワイドスナップは私も使ってますが少し不安になりました。#1ですか?#2ですか?どちらにしても怪物君ですね!
ところで娘さんは大丈夫でしたか?

どMな釣行を続けたJrは立派!!
日々進化してる感じがしますね

しかし、でっかい奴は何者やったんでしょう?
こりゃ再度アタック決定ですね

先日はお疲れ様でした!

北上組みは見事にボーズです
_| ̄|○ il||li

ワインドロッドにブザビ・・・ロクマルさまも「ごめん。許して」な、装備ですね(^^♪
前日の豪雨まではバカ釣れだったそうです
負のフォースに巻き込んじゃいましたね

次は4日。偵察行ってきます

ps,黒のブザビSOSは私もお気に入りで使ってます

ラナさん

北の釣り分かりませんが、シャローで巻物を追ってきてるので南の水中は完全に春になったのかなと感じているのですが間違いなのかな?
ただ、春のサイズでないのは確か。
水温が高いのか?弱い子バスが動き出してるのは不思議でなりません。

猫バサーさん

破壊されたのは#1です。
エギングで使っていい感じだったので気に入って使ってたのですが・・・
確かに細いんですよね。
16lbのナイロンに負けるスナップ。
春は使っちゃいけないかもですね。
黒はですね~過去に拾ったことありまして、すごく活躍してたんです。
見つけたので即買いしました。
今回は赤もがんばってくれたんですよ(笑)

チャリンコアングラーさん

PEのあのスレル音・・・50upでギュギュギュギュ~って音を鳴らしたかったのですが目標達成できず。
冗談半分でしたがワインド用ロッドは抜けもよくほんとよかたんです。
60upのサゴシをガンガン上げれるロッドなのできっとバスも・・・大丈夫なはず。
ただ、1/2ozまでなのでブザビは投げてません。二度と手に入ることのない大事なロッドなので過保護なのです(笑)
昨年は1度も聞くことなかったですが、『昨日までは』はよく聞くフレーズ。
年に1回か2回は本物の祭りの日があるはずなんです(都市伝説か?)
今週は寒波到来のようですし週末苦戦するのでは?
行く予定にはしていますが、今年は自然には逆らわない方向で考えてます。
バス釣りは15年・・・昨年ようやく気づきました(相当なアホです)

とと坊主さん

実は、釣りしてる時間は短くって合間はずっとダラダラしてるんです。
まづめ時しか釣りしないのでそれほど辛抱強くないんです。
もちろん近いうちにリベンジです(笑)

魚獲れてうらやまし~

巻くならとことん巻き続けないと、
っていう良い見本ですね

自分も次回は巻き巻きしてきます!

にしてもやっぱ暗い時間が強いんですかね・・・

自分、冬はバイブ引いたことがないです(^^;)
いつもジグかスピナベorライトなんでした…

FJさんのブログ拝見してもいつも思うんですけど、ほんま釣りって進化しますね。
パターンも釣り方も…

まだ厳しいとは思うんですけど、その中で39cmってさすがです。

ありがとうございます 

はじめまして、ブログご訪問有難うございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

もう釣行に行かれたのですね。

羨ますぅい~です。

関東では、まだ行こうと思えないですよ。

寒いし、強風続きだし…。

でも、そろそろかなぁ~って気もしています。

再来週くらいには、初釣行けたらな~?って感じですよ。

今年は60、50本以上

今年は1月まるまるボウズやって2月から爆発40、50up数え切れへん位やっとこさの60upが三本釣れてます。乗ってきたでー!でも90位のコイのスレが一番引いたな。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。