フィッシングショーOSAKA2011

フィッシングショーOSAKA2011

2月5日9:00~ 今年も懲りずに行ってきました。

今回はJrのお友達も一緒。
友達同士だとやっぱぜんぜん違いますね。
フィッシングショーOSAKA2011
親子喧嘩もなくなるし、楽しさ、いつものテンションとぜんぜん違います。

とりあえず新しいリールだけはしっかり見に行こうと・・・
さっそくやってるではないですか。
スコーピオンDC
1年に1回見ると安心します。

スコーピオンDC
スコーピオンDC
全自動・・・
キャストだけしっかりすれば・・・
何もしなくても飛ぶ・・・
とんでもないリール・・・

お~

と思いきや お値段なんと\33,000 実売価格\24,000

安すぎないか???

そう、DCシリーズのエントリーモデルに位置づけられているようです。

モードはPE、フロロ、ナイロンの3種類のみ
後は何もしなくとも全自動でブレーキがかかるらしいです。

ジャイロセンサー搭載なのかな?
初速を測定し、その後に予測される回転速度に差異が生じるとブレーキがかかる仕組みのようです。

100点を目指すのではなく、常に90点~95点を叩き出すためのリールとのこと。
いくらよく飛ぶリールでもバッククラッシュを起こせばその分時間の無駄。
飛距離より安定性を求めるリールとはっきり言っておりました。

一応、念のため
『アンタレスDCとどっち飛びますか?!』
質問しちゃいました。

SVSやアンタレスDCをぎりぎりまでセッティングしたほうが確実に飛びます。

言い切ってましたね。

万が一に備えて蓄えていたNewアンタレス貯金、別用途で開放決定です(笑)

まあでもDCがこんなけ手ごろな価格になったのは素直に嬉しい限りです。

そうこうしているうちに混雑も激しくなり・・・
フィッシングショーOSAKA2011

道具のうんちくは
フィッシングショーOSAKA2011

これくらいに 次は
フィッシングショーOSAKA2011

ロクマル詣

今年は釣れますようにとしっかり拝んでおきました。

そろそろもういいかなという感じなのですが、お友達もいたので今年もニジマス釣り

早起きは得意なので今年は1時間前に到着。
が、去年くらいかな?スペースも倍になって10時くらいにまだチケットを買えてたようです。

第1回目の10:00からの部に友達と一緒に入りました。

かなり竿さばきも上手になってるのですが、この日は魚の活性が低くなかなか食いません。

どっかで使いまわした魚か?近寄ってきては反転・・・完全に見切ってました。

朝1にもかかわらず数分間の沈黙が続く

そんな中JrがHit

歓声が上がる(ほど誰も釣れていなかった)

その後、エサをかえたり、タナをかえたりでボチボチ釣れだしてました。

半分くらいはボウズだったのでは?
フィッシングショーOSAKA2011

こんな激シブな状況で

Jrは2匹
お友達は3匹

まずまずなのかな?
お友達は公園で毎日のようにのべ竿を垂らす子供釣り師、さすがです。
Jrは100%友達に勝つつもりでいたようでちょっと険悪な雰囲気に。
ただ、先に釣ったのはjrということで結果『ドロー』とし雪解けました(笑)

そしてお次はブラックバス釣り教室へ
フィッシングショーOSAKA2011
ダブルクリンチノットをメインに教わりました。

これ、参加料300円なのですが、実売価格\3,000くらいの道具が入っています。

お友達は大興奮です。どうやらお父さんはまったく釣りしないみたいなんです。

ってことはなかなか道具が手に入らないんでしょうね。

次回は海釣りに行く約束をしてお別れしてきました。

Jrのいつもと違う表情も見れたし、やっぱ友達と一緒だとほんと楽しそう。

たまにはこんな組み合わせもいいかなと、つくづく思う遊びでした。

COMMENT 12

FJ  2011, 02. 06 [Sun] 11:30

楽しそう!
いいですね~。
僕は今年は仕事+他の事情により行けなくなっちゃいました(涙)
去年は結構セミナーばっかりハシゴして、結構参考になること多かったんで、来年こそは……

Edit | Reply | 

なかやま氏  2011, 02. 06 [Sun] 17:56

お疲れ様でした~。ワタクシ日曜日に行きました。マグロマグロマグロ・・・の歌が耳から離れません。。。

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 02. 06 [Sun] 20:35

ロクマル詣 お疲れ様でした
今年ののっこみにはご利益があるでしょうね

Jrが先かパパが先か
間もなく開幕のバス釣りに期待が膨らみますね

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2011, 02. 06 [Sun] 22:56

あぁ~私より先に魚触ってる
子うさぎさんには負けっぱなしです^_^;

来年は有休取ってでも行こうかな?

Edit | Reply | 

ラナ  2011, 02. 07 [Mon] 07:26

今年は行ってみようと思ったんですが、来週釣り行くなら行かないでって事だったのでやめときました。

やっぱり楽しそうですね。

DCセット無しは凄い、安いのも良いですね

Edit | Reply | 

てんにゃん  2011, 02. 07 [Mon] 22:11

土曜日に行かれてたのですね~。
うちは日曜日なので、会えませんでしたね><
歩いて歩いて歩きまくり、足が棒ですw
やっぱり釣りが違うからか、回ってる場所も違いますw
マス釣りは、初めて行った年にやりましたが
白いウネウネした虫をみて、あれから敬遠です!

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 02. 08 [Tue] 20:50

FJさん

特にJrの友達が喜んでました。
昔、幕張とかでやってるときは私もセミナーに参加してました。
バス釣りの講習会も後半はグダグダでした。
学校でもこんな感じなんかな?とちょっとビビリました(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 02. 09 [Wed] 23:01

なかやま氏さん

たしかにあの歌は・・・
自然と行列に並んでしますマーケティングの勝利。
ただ、長蛇の列だったので食べるのは諦めました。
気候が良くなったら黒潮市場に食べに行きます。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 02. 09 [Wed] 23:02

とと坊主さん

昨年は50UPすら1本と散々な結果だけに、今年はもう少しなんとか
したいと思っています。

確かに、Jrはここ最近飛距離もでるようになってきたので
ロクマルも夢でないかもしれませんね。
そんなんされたら数年言われ続けますよ。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 02. 09 [Wed] 23:02

チャリンコアングラーさん

特にバス釣り好きにはたまらんイベントやと思いますよ。
だいたいここでみんな活を入れてフライングするんです。
って、シーズン関係なしのチャリンコさんに活入れは必要ないか(笑)
ぜひ、来年は行ってみて下さい。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 02. 09 [Wed] 23:03

ラナ さん

若い人が好む釣りですし、なんとかお年玉で買えるギリのライン
はこれくらいですよね。
実際の使い心地をはやく知りたいです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 02. 09 [Wed] 23:06

てんにゃんさん

お疲れ様です。人も多いですしね。
あ~あのムシね・・・
イクラか虫の食いのいいほうを使うみたいですね。

確かに、見てるとこまったく違うかも。
電動リールとか、船竿とかまったくの無知かもしれません。
テレビにでてくる電動丸やシーボーグなどの名前知ってるだけ・・・
最近は魚種ごとに専用ロッドがでてきてますしね。
いいのか悪いのか釣りも多種多様の時代に入ってますね。

Edit | Reply |