コールマン2011年カタログ

コールマン2011年カタログ

毎年このカタログ見るの楽しみですよね。
新しいアイテムを買うと次回のキャンプへのモチベーションになります。

■気になったアイテム その1

やはり気になるのがLEDランタンやライト系
注目はGENTOS エクスプローラー EX-777XPを超える製品がでるか?
CPX4.5 LED ミニランタンが対抗馬になれるか?
CPX4.5LED

価格帯的にも完全にガッチンコ。
エネループで十分のような気がしますが、バッテリーの実力の見極めも必要そう。

マイクロクアッドLEDランタンも気になりますね。
マイクロクアッドLEDランタン

これらはインプレのために犠牲者になるしかないか。
2月初旬に発売予定とのこと。

■気になったアイテム その2

BCワイドドーム/325 300×250
BCワイドドーム/325

なんで今までこのサイズがなかったんだろ?と思いましたね。
部屋の間取りは長方形がほとんど、狭いサイトをうまく使えそう。
BCシリーズですがレギュラーモデルとの差を実際の製品で確認したいです。

■気になったアイテム その3

フォールディングテントマット
フォールディングテントマット

旧式のインナーマットはほんと畳むのがたいへんだったんです。
初代300EXとほぼ同時に勝ったので10年戦士、そろそろ買い替え時でもあるので
よさそうなら入れ替えようかと。
旧式と比べて1.5倍ほどになった価格の価値はあるのか?
実際の収納サイズに注目です。

■ツーバーナストーブ

ツーバーナストーブがとうとう型落ちに・・・
ここ数年、モデルチェンジしてなかったのでは?
それくらい完成度が高かったんでしょうね。
ただ、新モデルに1つ気になることが・・・
もしかしたら”手持ちハンドル”とかいう出っ張りが邪魔かも。
マーケティング担当に言いたい!改善するのは点火装置のような気がするのは私だけ?
旧式の奥まった取っ手のがいいような・・・
もしかしたら型落ちを安く買ったほうかいいなんてことにならないか?ちょっと心配。

■賛否両論

マスターシリーズどうなんよ?
あえて多くは語りませんが、この領域はスノピにお任せするべきでは。
やっぱ、日本の物づくりの技術力、品質には敵わないような気がするんです。
故障しにくい丈夫なランタンやストーブのブランドイメージ路線を突き進むべきなのでは。
余計なおせっかいですね(笑)日本人のマーケティングがいないんでしょね。

■ラインナップ

テント、タープのラインナップ縮小?
まさかマスターシリーズをメインになんて考えてないですよね?
キャンプ場でみんな同じテントばかりだと景色としても面白みがないですよね。
効率が悪いかもしれませんがいろんな種類のラインナップを揃えてほしいです。

■楽しみはとっておきます

行けても年に2,3回のキャンプ。
先にアイテムを買っちゃうと楽しさも半減。
じっくり品定めしたいと思います。
→自分に言い聞かせてます。

COMMENT 10

てんにゃん  2011, 01. 20 [Thu] 14:46

うちの旦那、ライト大好き君ですよー。
アウトレットのコールマンへ行っては
ライトばっかりみております><
コールマン以外のでも何個失敗しているか。
夜釣りすることがなくなったので、少し治まってきましたけどw
明るさやコストパフォーマンス等々
お使いになりましたら教えて下さいね~ヽ( ´ー`)ノ

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 01. 21 [Fri] 09:07

てんにゃんさん

男子はみなランプとか時計とか機械モノに弱いんですよ~
少し多めに見てあげて下さいね。
電池式のLEDランプは今のとこ
GENTOS エクスプローラー EX-777XP
に勝るものは見つかってません。
電池の持ちに少し不満はあるものの携帯性、利便性、明るさ・・・申し分なし。夜釣りにも十分使えます。
LEDランタンは発展途上の製品なのでこれからどんどんいい製品がでると思います。
船で使うならパナソニックの海水OKのランタン(BF-8952)なんてのはどうなんだろ?

Edit | Reply | 

FJ  2011, 01. 21 [Fri] 14:22

昔、3月ごろやってるアウトドアフェスティバルにて安く仕入れたランタンとか使ってます。
(あ、もう壊れたかな)

しかし、今のものとデザインが全く違うんですねぇ~。
どんな世界でも、デザインの変化で時代を感じますね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 01. 21 [Fri] 19:56

FJさん

去年行きました。大阪アウトドア・フェスティバル。そうそう、道具の展示会と思いきや、キャンピングカーとかいっぱいあって小物があんまりなかったような記憶があります。
子供が馬とカヌー乗ったかな。

ランプはレトロなのはデザインが人気なのか原型は残ってます。このあたりLEDタイプは斬新なデザインが多いかも。

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2011, 01. 22 [Sat] 12:02

実家が車関係の仕事だったもんで、灯りと言えば廃バッテリーに車のテールランプ用の球を数珠繋ぎで繋いでました(笑)

30年前は明るいランプがなかったので、周りの人がびっくりするくらいに明るかったです(笑)

最近のランプはちっちゃい電池ですっごい明るいですね
ガスじゃないからテントでも使えるし長持ちだし

欲しくなっちゃった^_^;

Edit | Reply | 

とと坊主  2011, 01. 22 [Sat] 15:24

ツーバーナーにランタン
どちらもホワイトガソリンのタイプですが
押入れの中でお休みしてます
それもかなりの期間ですわ(汗)
今度から釣りに行くときに持って行くのも
ありかな?でも荷物が増えると大変だし
う~ん もったいない

Edit | Reply | 

ムーチョ  2011, 01. 26 [Wed] 01:40

うちの親父がキャンプ好きで、昔からよくテント張ってました(^^)
自分も大人になったので、キャンプしたいんですけど、嫁と二人だけのキャンプもね…

北海道でテント張った時、朝起きたらテントの布外側一面、キレイに一面蛾の卵がついてた時は血の気引いた思い出があります。。

そいえばうちはガスのランタンです。
やっぱり灯りはジェントスがグイグイきてるんですね~。

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 01. 26 [Wed] 19:19

>チャリンコアングラーさん

面白いシステムですね。
なんかついでに集魚もできそう。
30年前ったら蛍光灯ランプがようやく出始めたころかな。
高いから買えませんでしたけど。

最近のヘッドライトもめっちゃよくなりましたもんね。
春の立ち込み用にエネループカイロ買おうか悩み中です。

>とと坊主さん

憧れのガソリン仕様・・・
そろそろ買い替えたいのですが故障しないんです。
しばらく使わないとどうなんだろ?
この夏は点検がてら出動させて下さい。
淡路とかで宴会&釣りみたいなの見たことあります。
そういう時に役立ちそう(笑)

>ムーチョ さん

キャンプは子供がいないときのがよく行ってました。
二人っきりは少なかったですが、仲間とワイワイ。
キャンプというか野外飲み会でしたね。
ビールが一人何本とかでなく、ケース単位で計算してました(笑)

蛾の卵?想像しただけで怖い。
温度とかちょうどいい感じだったのかもしれませんね。
まあ、機会があったら釣りキャンプに行きましょう。

Edit | Reply | 

まん  2011, 03. 31 [Thu] 20:35

気持ちわかります

私もいつもカタログを楽しみにしてる者です 
欲しい気持ちを抑えじっくり品定め 気持ち分かりますあれこれキャンプに行ったときのことを想像してるとやっぱり絶対欲しいというか必要とかって思って結局買ってしまう自分がいますが
色々と情報参考にさせてもらってます 
これからも色々と教えて下さい 

Edit | Reply | 

うさぎ  2011, 04. 24 [Sun] 20:43

まんさん

そうそう必要と思うんですよね。
でもキャンプ道具って経験値とは裏腹に・・・
わりとお留守番品も多くなってきますよね。
といっても何か1個くらいはNewアイテムもほしいいし悩むところです。

Edit | Reply |