キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 2011年初釣り

2011年初釣り

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

温暖化はいずこへ?寒波ひどかったですね。
年末年始は家内の実家で過ごしていたのですが、準備していた釣り道具はまったく
必要のないものとなってしまいました。

お正月休みも最終日、家でゆっくりしようか迷ったのですが、息子に
相談したところ『行く!』ということだったので行ってきました。

2011年1月4日 AM6:00~10:00 武庫川一文字

まずは初笑いといいますか、マッX武庫川店での出来事。
いつもなら人がごったがえしている店内も今日はまばら。
軽く釣り道具を補充し、2Fのトイレへ。
トイレからでてくると待っていた息子が男性と話している。
誰???
よ~く見るとFJさんではありませんか。
別に悪いことしてるわけではないのですが見つかった感があって何故か恥ずかしい(笑)
こないだ淡路でもブログ見られてる方に声をかけられたりと偶然が続いています。

武庫川一文字はといいますと、1番船出船20分前の到着で駐車場6台目くらい、前回とは大違いです。
8割くらいがチヌ、残り2割が根魚狙いといったところでしょうか。
明るくなってからは親子連れも渡ってこられていました。

我々は今回も朝1の根魚1本勝負。
前回同様2番カーブ付近を本部とし、シラサのエビクーラーとバケツを持ち歩いてケーソンをサグリ釣る作戦です。

ところが、本日2回目の事件発生。

早速、釣りをはじめようかと準備するも、道具一式を入れてたリュックを渡し船に置き忘れていることに気づく・・・

私担当の荷物、完全に私のミスです。
竿、リール、餌はあるのに仕掛けがない、最悪の状況です。
しかし、ここで息子のファイプレー。
釣り具屋で補充した仕掛けをバケツに入れてたみたい。

同付きの仕掛け×1(3セット)
3号のナス重り×1袋

のみですが・・・

これならなんとかなる、ようやった。
しかし、根掛かりしたら終わり、大事に使えよ~ということで仕掛けをセット。

しかも、ハサミもペンチもない。

呑まれてもあおかんど~

仕掛けをロストしてはいけなという緊張の中での釣りスタート。
私もですが、息子ちゃんもかなり成長しました。
ちょっと前まではロストしまくってた仕掛けなのですがほとんど根が掛かりなし。

ただ、根掛かりはしないようになったものの肝心の魚が釣れません。
たまにアタリがあるもノリません。
AM6:45ころ息子ちゃん1本目のガシラHit、ようやくといった感じ。
同じころ2番船がやってきたので気分のいい息子ちゃん走って荷物をピックアップ。

これでようやく強気の釣りができるように。
少しづつ周りも明るくなり、まさに朝まづめの一瞬だけパタパタと釣れる。
武庫川一文字
これまた一瞬でしたがメバルも混りました。
メバルMAX20cm
ガシラMAX23cm

お腹に卵をかかえてましたのでこれから接岸がはじまるのかな?

しかし、釣れたのはほんの一瞬でした。
流れていた潮もピタリと止まる。と、同時にアタリも完全に止まる。

7:30には終了~

息子『今日は寝袋ないん?』

今日は朝だけやしないよ(笑)

しかし、彼は就寝・・・初寝。
武庫川一文字

はじめは端っこで寝てたのですが、日が当たるほうが暖かいらしいとのこと。

面白いのでしばらく寝かせておきました。
武庫川一文字

家ではかなり神経質なのですが釣り場では普通に寝れます?

一方、私はAM10:00まで歩き倒しましたがアタリすらなし。

チヌも見えてる範囲では1本も上がってませんでしたね。
内も外もものすごい潮が澄んでました、このあたりが原因の1つか?
2mくらい見えてたので武庫一では透明と言ってもいいかもしれません。

釣果:私も息子も数匹つづのリリースですので二人で十数匹といったところ。
釣れる時間の一瞬でしたし数的にも渋めでした。
武庫川一文字

まあ初釣りでボウズを食らうことなかったので良しとしなければですよね。

コメントの投稿

Secret

あけおめです♪

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
去年は丘でも海でもうさぎさん&Jrと絡めて嬉しかったです。
今年はワインド教えてくださいね♪

1月4日といえば…前日の南海フェリーで酸欠になり…
この日はブッ倒れてました。

初釣りから幸先のいいメバさんとガシラさんですね!
ボーズじゃない!ってのが羨ましいです!

それにしてもFJさんとの偶然の出会いには…(^^)
あるもんやと思います 笑

あけましておめでとうございますヽ( ´ー`)ノ

今年もよろしくお願いします!
今年も息子君と仲良く釣りまくっちゃって下さいね!
うちの甥っ子も釣りに行くとき寝袋を持たせて
よくくるまって寝てました。
子供達は強いですよねw
私だったら即風邪引きさんです・・・。
ガシラメバルきっちりGETで幸先も良いのですし
その運をガッツリ持ったまま
今年はボート釣りもデビューしに来て下さいね?w

2011年、僕のブロガーさんとの初コラボは
 “うさぎさん親子 in マックス”
でした(笑)

しかし、そんな中央で寝ているJr君を置いて釣り歩きですか?
うちの子は寝てる間動きまくって、毎朝捜索しないといけないくらいなので絶対真似させられません(笑)
こないだの磯なんかだと1分で落ちてます(笑)

>ムーチョさん

おめでとうございます。
本年もよろしくです。

私と息子のエギングの目標の人になってますんで。
道具もパワーアップさせて挑戦したいと思います。
ワインドもぜひ一緒にやりましょう。

>てんにゃんさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

温室育ちの子供たちが多いのでこれくらいでいいかなと(笑)
さすがに早起きすると途中で眠くなってくるみたいですね。
特に釣れなくなると飽きと眠気が一気にくるみたいです。
ボートフィッシング、空きがあるときはぜひお願いしますね。
酔いがチト心配ですが・・・

>FJ

何かいい買い物できましたか(笑)
時間が時間だけに笑えましたよね。

心配なのはよく分かります。
でも、寒いとあまり動かないないみたいですよ。
うちも同じで家では動きまくります。
が、磯でご覧頂いた通り意外と大丈夫かな?
年中さんのころからこんなことやってますのでもう4年。
完全にほったらかしにできるのは最近ですかね。
でも、あんまり調子乗るとね、ほどほどに気をつけたいと思います。

あけおめでございます!

初釣で狙い通りのGETは気持ちいいでしょうね
Jrも波止の上で気持ちよさそうですね

今年も楽しい釣りをして遊びましょね

遅ればせながら・・・

今年もよろしくお願いいたします。
寒い中行かれたんですね~。しかも釣って来られてますね。素晴らしい!ワタクシの初釣りは毎年のことですがボウズでした。初釣りで釣れたのなんてもう10年ぐらい前のような気が…。
今年も楽しくつりましょう!

あぁ・・・ちびちゃんがおっさん化してる(笑)

っと、遅まきながら、あけましておめでとうございますっ!
今年の寒波はハンパないですね。そろそろガイドも凍っちゃいますよ
でも今からは、ガシラ・メバルがのっこみですもんね

寒いなんて言ってられません(^_-)-☆

とと坊主さん

今年もよろしくです。
費用対効果が悪いのでお勧めできる釣りでないのですが、一種の逃げですね。

なかやま氏さん

今年もよろしくお願い致します。
ありがとうございます。
道具置き忘れたときはどうなることかと思いましたがなんとかボウズは回避できました。
はい、今年こそ青モノGetです。

チャリンコアングラーさん

今年もよろしくお願い致します。
雪マーク続いてますね。
寒くなるのはこれからですもんね。行けば楽しいのですが一歩踏み出す足が重いです。
8歳でオッサンの風格ってすごい?(笑)
本人こういうの普通と思ってるとこがヤバイかもですよね。

大変遅くなりまして。
今年もよろしくお願いします。
海で順調なすべりだしですね♪
琵琶湖は非情な答えをくれますよ~
今年も楽しく行きましょう!

やまぴーさん

今年もよろしくお願い致します。
寒いですね~
3連休、様子だけでも見に行こうかなんて思いましたが行かなくてよかったです。
ノーマルタイヤなのでしばらくは近寄らないようにします。
気分転換に、たまにはお気楽な釣りでもどうですか?
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード