キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

翼港

淡路島 翼港
12月23日 AM6:00~PM5:00

ガシラのサイズアップを狙い淡路に渡ってきました。

完全になめてました・・・

去年だったか根に仕掛けをとられながらも何匹かは釣れたと思うんです。

今回も釣れはするもののリリースサイズばかり。

数を釣れば良型も混じるのでは?

と期待しながら釣り続けますが10cm前後の赤ちゃんサイズばかり。

数だけいうと息子と2人で30匹は釣ったと思います。

持ち帰りサイズが釣れないため路線変更。

初のメバルサビキに挑戦してみました。

相変わらず目の前は川の流れのように潮が動いています。

いったい重り何号をつければどのあたりの層を引けるのか?

そもそもアクションは必要なの?

何も分からないことだらけのメバルサビキ。

とりあえず仕掛けをセットし、手探り状態でメバルサビキ開始。

ルアーマン的にこの釣りのほうがしっくりきます。

運よく1投目からアタリらしきものがあった。

再度、同じコースを通すと・・・

ブルブル ゴツン

お~なんか釣れた

ドラグがでるほどではないがやたら重い。

サイズのいいガシラでも釣れたのか???

ようやく浮いてきた魚は黒い

グレかな?

一気に抜き上げ釣れた魚がこれ
翼港
(27cm)こんなまともなサイズ釣れたのはじめてです。
てか、この先2度とないかもですよね。

いきなりこんなのが釣れて大興奮。

休憩していた息子もテンションUP。

釣り船が目の前を流していきますので、きっとこんなのが何匹も釣れるのだろう~

目標は『尺メバル』やな・・・目標上方修正(無謀)

な~んてここから勘違いモード突入

その後、二人テンションアゲアゲで『尺メバル』を狙うも・・・

ようやく釣れるも15cmほどのメバル。

完全に勘違いでした。

数釣りはできていたので、結果が『こんなけ?』って感じでした。
翼港
一番大きいガシラが20cmあるのですが・・・小さく見えますよね。

天気も気候もよかったので夕方までぼ~っと釣りしました。

夕まづめはこれといった釣果もなく終了となりました。

周りの状況は・・・

グレがよう上がってました。

釣れる人は10匹近かったかも。

30cmクラスの両型も混じってましたよ。

【翼港の情報】
利用可能時間:8:00~20:00
清掃協力金:500円
おとなひとり:500円(子供はいらないようです)
※何時に駐車場開くのか分かりませんがこの日AM6:00時には開門していました

コメントの投稿

Secret

メバル刺身サイズじゃないですか!!厳しい中で嬉しいサイズですね。
翼港ですが、たしか5:30~6:00ぐらいに開門だったんじゃないかと思います。

これはお刺身にできますねー
なかなか釣れないですよ。このサイズは
でっかいメバルは警戒心が強いから夜にならないと釣れにくいのに、やらかしちゃいましたね

満足な一匹ですねぇ

ぐはっ!!
に…にじゅうなな…
淡路でもそうそう聞かないサイズですね~。
なんかカタチもキレイですし、今か春の魚なんですかね。
しっかり釣るのがさすがです(^^)
おめでとうございます!

てかホンマに20cmのガシラ、小さく見えますね 笑

翼港、一度ボートで行ってみようと思ってますヽ( ´ー`)ノ
何やら魚影も濃いみたいですね?
ってかそんな大きなメバル釣りたいし食べたいですw
メバルの薄造りで一杯、来年の目標ですw

でかっ!
こんなサイズに出会いたく頑張って
出かけるんですが中々お目にかかれないです

鯛よりデカイメバル
今シーズンは頑張って釣るぞ!!

>なかやま氏さん

その日に食べれなかったので煮つけになりました。
次回は刺身にしたいと思います。てか、当分釣れないか・・・
開門といい、駐車システムといいいまいち分かりません。

>チャリンコアングラーさん

メバル自信ほとんど釣ったことないのでやらかした度は分かってないんです。
狙うとなかなか釣れなくて苦労するんでしょうね。
大きい卵の入った個体だったのでプリスポーン?
来春用の運使っちゃったかも・・・

>ムーチョさん

ありがとうございます。
ただ、このサイズの価値を分かっていないのが申し訳ないところ。
狙うと釣れないんでしょうね。
へんにハードル上げてしまったので今後苦労しそうです。

>てんにゃんさん

海の駅・・・オーナーさんしか利用できないのでぜひ(かっこいい~)
何度も目の前を釣り船が通ってましたが釣れてるのは目撃できませんでした。
唯一釣れてたポイントは船の出入り口から50mほどいったとこ。
多分、かけあがりになってます(ものすごい根が掛りしましたので)
このデカメバルも潮に流してそのポイントに入ったあたりでズドン。
この日、海上保安船が近くをうろうろしてプレジャーを止めまくってました(謎)

>とと坊主さん

これからは欲がでますので釣れないと思います(笑)
後でいろいろ調べたのですが12月ころが産卵時期みたいですね。
このメバル以外に5、6匹釣ったのですがすべて15cm前後と
型が揃ってました。
間の個体が釣れなかったのは何かを意味してるんでしょうね。

お久しぶりです。
お~!これは凄い!
明るい時間にこのサイズはなかなか出ませんよ。
一匹でも十分お値打ちもんですね。
私も毎年この時期夜釣りでコイツを狙いに行ってるんですが、
今年はなかなかタイミングが合わず、このまま釣り収めになりそうです。
正月天気が良かったら行きたいんですが…。

今年はうさぎさんと偶然釣り場でお知り合いになれて、ワインドを始めるキッカケになりました。
おかげさまでタチウオの釣果が飛躍的に伸びました。
また来年釣り場でお会いできましたら、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

>あおいそめさん

なるほど~夜ならアリなんですね。
確かに帰るころ同ポイントに入ったおじさんがすぐに20upを釣り上げていました。

釣り道具を満載して家内の実家にいるのですが、さすがにこの天気では身動きできません。年内は難しそうですよね。

また来年もよろしくお願い致します。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード