武庫川一文字 ガシラサグリ釣り

武庫川一文字

12月18日 AM5:30~9:00

ガシラの煮付けが食べたい!!

なら魚屋で買えばいいのですが・・・

いや、それはできません。

昼からは用事もあるので朝のみ ガシラ1本勝負 の釣りをしてきました。

武庫一ではちょっともったいない釣りなような気がしますが・・・

さすがにこの季節の1番船(AM5:30)となると人も少ない。

10人いなかったかなかも

ほとんどの方がチヌのフカセ。

見えてる範囲でワインダーの方は2人いましたが1本のみとのことでした。

本来なら我々もワインドもと思うところなのですが、

そこはぐっと我慢

ガシラに集中~

胴付きのサグリ釣り + シラサ

私はエビクール

息子はバケツを持って

釣りのついでに運動もしようということで2番カーブ付近を3往復くらいしたかな。

ケーソンの繋ぎ目を2,3発づつ打っていきます。

ラッシュがあったのはちょうど日の出7:00前後だったでしょうか。

シラサなのでサイズは選べませんが

MAX22mまで 20匹ほど釣れたでしょうか。

リリースサイズも混入しておりますが持ち帰ったのがこれ
武庫川一文字

帰ってからすぐに下処理だけしたのですがガシラってほんと生命力ありますよね。

ほとんどの魚はエラがまだピクピク。

で、硬直してない固体がさらに怖い。

包丁を入れた瞬間・・・バタバタ動きだしたり(汗)

こっちは死んでるつもりで調理してるのでよけいに怖い。

動くたびに

ウォ~

ワォ~

息子と言いながら処理しました。

今晩頂きたいと思います。

COMMENT 8

なかやま氏  2010, 12. 19 [Sun] 17:54

もう根魚の季節なんですね。冬場は根魚の煮付けウマイですね♪

Edit | Reply | 

FJ  2010, 12. 20 [Mon] 11:41

シラサで根魚、この時期やってみようかなと毎年思うんですが、まだ一度も実行してません。
エビのクーラーだけはあるのに(汗)

こういう釣りするとき、シラサはマックスの500円分あったらどれぐらいの時間遊べるもんですか?

Edit | Reply | 

てんにゃん  2010, 12. 20 [Mon] 11:49

お邪魔します♪

先日は遊んで下さってありがとうございました!
またみんなで集まれたらいいですね♪

ガシラやメバルの根魚は怖いですよね。
私は捌くときゴム手袋装着してます
それでも突き抜けてきて血がでます。しくしく><
でも食べるのは美味しいですよね♪

Edit | Reply | 

とと坊主  2010, 12. 20 [Mon] 18:24

ガシラの生命力って凄いですよね
僕は毎回背びれにぷっすりとやられます(涙)

それも、血抜きしてウロコ取ってる時や
それも終わって内臓処理中に”びくっ”って
動く時に刺さるんですよね

それでも食べたらメッチャ旨いんで
頑張って処理してます

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 12. 20 [Mon] 19:59

>なかやま氏さん

言うほど魚好きではないのですが、このガシラの独特の甘みにはかなり引かれています。
バスではめったに体験できないアタリですので・・・・楽しんでます。

>FJさん

1釣行、500円で十分です。
サグリ釣りだったら二人で半日は間違いなくもちます。
この日も500円分(1杯)買ったのですが、半分くらいは生きたまま持ち帰ってます。
あまったエビは近所の池でバス釣りに使うらしい・・・

たま~に入荷不足とかでほんとに1マスしか入れてくれないことありますが、ほとんどは1マスにてんこ盛りで入れてくれます。
月末は子供タダになるので渡ってみますか(笑)

>てんにゃんさん

今気づきました てんにゃ さんでなかったことを・・・
親指に何か所か刺さったみたいで今も少し痛いです。
頭とってしまうと味気ないですしね・・・
無傷で調理が終わったことありません、はい。

>とと坊主さん

血抜きっているんですか?知りませんでした。血らしい血見たことない。小さすぎるからか・・・(笑)
20cm超えるとウロコの大きさもぜんぜん違ってきますね。ウロコと格闘するようなやつをいっぱい釣りたいもんです。
完全に死んでると思うからダメなのかな?生きてる前提で調理すれば少しはマシかな?

Edit | Reply | 

ムーチョ  2010, 12. 21 [Tue] 19:37

さすがの釣果ですね(^^)
買うのと釣るのではほんまに味が違いますもんね~。
お疲れさまでした!

血抜きですが、僕の方法↓
釣った魚を水汲みバケツに入れといて、ある程度数増えてきたら、エラのとこからハサミ入れて、エラを左右1本ずつ切ります(チビは片側1本でもOK)。
生命力強いので、泳いでるうちに血が抜けます。
エラぜんぶ切ると死んじゃうので、あまり血が抜けないです。
で、あとはクーラーへ入れるだけ。

帰ってきてたら弱ってはいますが、ほとんど生きてるので、エラから包丁入れて中骨に一発ブスっと。
これで、いつも完全に〆りますよ(^^)
そしたら動きません。

本当はここまで釣り場でできればベストなんでしょうけど、なかなか元気なのでいつも〆るのは持ち帰ってからです。

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2010, 12. 23 [Thu] 14:14

私はガシラ釣りにはビクを持っていってます
堤防とかじゃなくって、テトラとか地磯で釣るから固定して浮かせれるのでずっと元気です
帰る前にクーラーボックスに入れて持って帰ったら・・・

まだビチビチ言ってますよ~(笑)

お腹だけナイフで割って、はらわたを手で引っ張れば綺麗に抜けます
お鍋のときは、まだちょっと生きてたりする^_^;

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 12. 24 [Fri] 18:28

>ムーチョんさん

ありがとうございます。
次回やってみます。
血がたくさん出るデカイの釣りたいです。
年内、お刺身サイズをGetしたいと思います。

>チャリンコアングラーさん

ビクね~
武庫川一文字で1度使ってとんでもないことになったんです。
なんぼ洗って匂いがとれなかったんです。
匂いのせいでお家に入れてもらえなくなって・・・ベランダでも邪魔者扱い。
仕方なく処分しました。
代わりにストリンガーを買ったのですが、
この道具を持って行ったときは100%釣れないというジンクスがあって
息子から持ち出し禁止令がでました(笑)

現地で動いてるのはいいのですが、やはり包丁入れてるとき動かれるのは慣れません。

Edit | Reply |