キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > スポンサー広告 > エギング最終戦 近畿の海釣り釣果報告 > エギング最終戦

スポンサーサイト


エギング最終戦

12月4日(土)紀北の地磯 エギング最終戦

今年、本格的にはじめたエギングの締めくくり、ムーチョさんと紀北の地磯に行ってきました。

最終戦ということで気合い十分、昼に現地入りです。
エギング

昼間は天気もよくて異動で歩いたあとは半袖でも暑いくらい。

まずは腹ごしらえということで地磯で初キャンプ?

到着後しばらくはピクニック気分で食べてばっかりでした。

とりあえずお腹もいっぱいになったので、まずはアジでも釣れんかなとサビキ開始。

雰囲気は最高なのですが ん~釣れる気配ありません。

しかも、狭い場所での長竿の取り回しが難しい。

ライン、仕掛け共にトラブル発生しまくり。

やはり磯でのサビキは向かないみたいです。

次の釣りは胴付仕掛け+青イソメでサグリ釣り。

ガシラくん、カワハギくん、べラ、ふぐくんがほどほど遊んでくれます。

根が多いのでロスト覚悟の釣りですが、ポイント見つけると何かしらアタリがあります。

夕方までの暇つぶしには十分なりました。

日暮れ時、飛ばしサビキでほんの一瞬でしたがアジが釣れました。

ベイトが確認できたので少しテンションUP。

夕方からは本日の本命釣りであるエギング開始です。

しかし、反応薄い~

アタリの代わりに意味不明のラインブレイ・・・

腕が悪いと思い込みたいのですが底でなく中層で切れてる。

もしや太刀魚?

ものすごいイヤな予感。

あまりに何もないので2週前によかったポイント異動。

すると2投目に生命感らしい薄いアタリ。

軽く聞き合わせするも乗ってない。

ここから粘ること数分・・・

ようやく 乗った~
エギング

けど予想通り小さい

ただNewパターンでのHitなので来年には繋がるかな・・・

遠い先の話である。

まあでもボウズ回避できたのでいいかと。

その後は息子ちゃんにも1杯釣らせよと奮起を促すも

さすがに昼からの釣り 完全に飽き飽きモード

それでも実績ポイントに釣れて行き何回かシャクってると

待望のHit

しかし、痛恨のバラシ

ものすごい手前できたらしく、慌ててしまったのも外した原因の1つか?

残っていたのはイカの足らしき切れっぱしが・・・

超新鮮なイカということで パクリ

おいしいと同時に 相当悔しかったのか

泣いてます・・・

最後の1時間くらいはふてくされも最高潮でグタグタになってました。

一方、ムーチョさんはコウイカ含む3杯。

激シブの中でも複数本。

さすがです。

通常であれば5分、10分は当たり前のように続く泣きの1投も

あまりの反応なさに本当に1投であっさり終了。

とりあえず今年の釣りは終了です。

春までは軽く流して行きたいと思います。

コメントの投稿

Secret

土曜日はありがとうございました!
シブさ…というか僕自身のふがいなさでいうと100点満点でした。
アタリ、ぜんぶとれてたら7杯でした。
やっぱ11月過ぎたぐらいからシビアなってきますね。
ヌルいのは9月10月ですが、去年は10月もしんどかったので、イカってほんまにその年によるんでしょうね。
その年の秋は当たりかどうかは、夏前のスルメ?でのタモングで結構わかるっぽいカンジです 笑

今年のエギングはどうこうの前に、うさぎさんと親密になれたのもエギングが軸でしたね(^^)
また他の釣り、いろいろ教えてくださいね♪

年明け前ですが、来年もよろしくお願いいたします。

うーん、写真で見るとやっぱりそこは怖さ満点です(笑)

渋い中でもJr君おしかったんですね~。
僕なら絶対1アタリもなかったと思います(笑)

お疲れ様でした。
来春は春イカとスポーンのバス狙いで葛藤がありそうですね。釣りものが多いヒトは大変です!(嬉しい悲鳴か!?)

最終戦お疲れ様でした
今季からエギングを始められて
最後には形を作られるのが凄いですね

春イカ開幕の時はご一緒しましょね
因みに僕は横でヤエンしますけどね

>ムーチョさん

タモンが懐かしいです。
息子も衝撃的な出来事だったか、イカの話はまずタモングの話からはじまります。こないだも電機で集めるとか言ってたような。
来年はジギングにワインドにプラス、エギング。
忙しくなりますわ~

>FJさん

だいぶ慣れましたけど、やはり最後のとこはね。
一歩踏み出すまでに何回か躊躇します(笑)
帰り、息子が股開いたまま動けなくなってました。
慌ててムーチョさんが助けにくてくれてました。

>なかやま氏さん

今年、バス釣り大失敗したので同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思っています。
今のとこロクマル優先かな。
春のエギングはかなりしんどい釣りなんですよね?
でも情報入ってくると葛藤あるんでしょうね。

>とと坊主さん

いや~
春はバスにイカに急がしくなりそうです。
キロアップ用にロッド追加せなあきませんよね・・・
気持先走りすぎですね(笑)
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
