巣立ち - スポンサー広告日記

巣立ち

とうとうこの日がやってきました

会社から帰宅すると息子(小2)が友達とだけで釣りに行ってきたとのこと。

近所の公園へ釣りに行ってきたそうです。

まあ、何も釣れなかったみたいですが・・・

私も友達同士で何度か行ったことあるような記憶があるのですが高学年になってからのような気がします。

家内も道具のことが分からないのでそこらへんにあるのを持っていったようなのです。

ロッドはなんとなく悪いと思ったのか自分と友達の分2本とも破損したものでした。

しかし、リールはツインパワーmgとバイオ・・・

旧式ですがバリバリ現役のリールです。

失されなくてよかった・・・

ただ仕掛けはかなり笑えるものでした。

週末にサバ釣りで使った12号の飛ばしサビキのウキに

針はどこから引っ張りだしてきたのか?

チヌ針にPE直結。

一応、引っ張ってもとれないようになってましたがだいぶ時間かかったそうです。

エサは週末に買って結局使わなかったアオイソメ。

池で通用するのだろうか?

あと、ポーチに仕掛けを入れてたのですがこれも笑えました。

バス用のワーム、バス用フック、メバル用のワーム、ルアー少々・・・

いろしろ考えたんでしょうね。

どうせ止めてもまた行きそうなので返しを潰した針を準備しておきました。

そろそろ友達と行くほうが面白いって言われるんでしょうね。

捨てられる日は近そうです(笑)

COMMENT - 6

チャリンコアングラー  2010, 12. 02 [Thu] 22:44

釣りを始めたきっかけを思い出しました
私もおとんがつり好きだったんですよ
そして友人と釣りに行ったのも小学校3年のときだった

うさぎさんに負けず劣らずウチのおとんもつり好きです(^^♪

いまだに一緒に釣りに行きますよ

Edit | Reply |

なかやま氏  2010, 12. 03 [Fri] 18:23

最近はヘンなヤツらが釣り場をウロウロしていることがありますので、子供だけで釣りに行くのってあまり行ってほしくないな~とワタクシは思っておりますが、そのうち行くようになるんだろうな~~~。ワタクシも校区外にしか釣り場はなかったんですが、小学生の時に行きまくってましたし・・・

とりあえず、巣立ちにジュースでカンパイ!

うさぎ  2010, 12. 03 [Fri] 18:26

チャリンコアングラーさん

一緒に釣りに行けるような素直な子に育ってくれればいいのですが・・・
振り回すものがロッドからバットにならないようしっかり育てたいと思います。
ちなみに、翌日も蓮ちゃんで行ったうでギルが釣れたみたいです。
ってことはバスもいるのかな?とちょっと別の興味がでてきました。

FJ  2010, 12. 03 [Fri] 19:22

子供は子供なりに工夫して釣りしますよね!

僕も小学生のころ、仕掛けの種類なんて知らないから、ジェット天秤にキス仕掛け、そしてキスバリに5インチくらいのワーム刺して野池で遠投してました(笑)

でも、道具から離れないように注意したほうがいいですよ!
僕は子供のころ、釣り場で一式全部盗まれてから釣りからしばらく離れてしまった経験があります・・・

Edit | Reply |

ラビットパパ  2010, 12. 03 [Fri] 19:24

うさぎさん、はじめまして。

うちにも小学2年生がいます。2か月ほど前ですが、出張から帰ってきたら、どうやら母親を無理やり連れ出し、二人で近くの河口近くの海へ釣りに行ったとか・・・。わけのわからん仕掛けで・・・。わたしがひとりで釣りにいくこともあるので、彼もわたしがいないときに釣りをしてみたかったそうです。まあ、こうして巣立っていくのでしょうかね。

似たような状況だったので、思わずコメントしました。

ところで、うさぎさんにラビットパパとはこれまた偶然ですが・・・。

うさぎ  2010, 12. 06 [Mon] 17:39

>なかやま氏さん

お兄ちゃんにからまれたりしたらイヤですよね。
そういう意味で言うと道具はどうでもええから怪我せんと帰いって言っておいたほうがいいですね。
そうなんです校区外ってのもあるんですよね。
呼び出しとかないことを願っております。

>FJさん

ジェット天秤ぶっ飛んでいきそうですね。
ある意味最新の釣りとして琵琶湖あたりだと通用するかも(笑)
そうなんですよね~盗難が心配です。
釣りに行ってもすぐに違う遊びになってそこらへんにポイ・・・十分ありえそうです。
釣り具なんか簡単に売れて現金化しやすいですもんね。

>ラビットパパさん

はじめまして
わけの分からん仕掛けは、いろんな釣りのイメージがごちゃ混ぜになってるのかもしれませんよね。
それでもこれまで学習してきた集大成なわけで(笑)
逆に一生懸命考えたとこも想像できるのでほほえましいとこもありますよね。
今後ともよろしくお願い致します。