キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 武庫川一文字でサバ

武庫川一文字でサバ

今年、もう1度サバの引きを味わいたいということで武庫川一文字に渡ってきました。

AM4:15ころ到着するも駐車場はすでに後ろのほう。

一番船はAM5:00 20分前乗船するもすでに満席常態。

とりあえず朝一はワインドで太刀魚狙い。

2番カーブ

今回は息子と私の父親と3人。

暗い中3人分の仕掛けを作ります。

まずは息子ちゃんの仕掛けを作るも・・・3投ほどしたとこでラインがなくなったとのこと。

だいぶ少なくなってはいたがこの時間帯、この瞬間になるか。

慌ててNewラインを巻き直す。

しかも暗い中のリーダー結ぶの最悪です。

ようやく落ち着いて自分の釣りができるようになったのが5:30ころ。

ショアワインダー2回目、高い位置からの初シャクリです。

1投目

おお~エエ感じ~

ちょっと激しくシャクリすぎたので

途中フォール

コン?!

反射的にアワセる

グングングン ふにゃふにゃ~

いきなりHitです。

指3本半 まあまあのサイズです。

時合突入かと周りも殺気立つ。

が・・・

以降、まったくアタリなし。

息子、父親はもちろん、見えてる範囲では釣れてのは確認できませんでした。

ほんと事故みたいのが1発あっただけで終了~

2二人の準備したので釣りの神様からのご褒美だったようです。



AM7:30ころからぼちぼちサバの準備をはじめます。

AM8:00ころにはご近所さんで1本あがる(内向き)

そこからラッシュはないものの、ポツリポツリと周りで釣れだしました。

ただ、釣れてる人は決まってるんですよね。

我々も2時間くらいしてようやくタナを発見。

5ヒロ、6ヒロとか言ってますがウソかも。

ベタ底です、ウキが寝るくらいでもいいかも。

さらにある程度飛ばす必要があります。

これが曲者でして、3人ともPE使ってるので飛距離はでます。

しかし、同時にトラブルも多発。

息子、じいちゃん大砲ぶっぱなしまくり。

10個くらいあったカゴ帰るときには残り1個になってました。

ナイロンでやってもらうべきでした。

仕掛けの作り直しでどんなけ時間使ったか・・・

おかげでここでも釣りの神様がご褒美。

2人のお世話の合間に10本。 30cm~35cm

内5本はかけた後、息子とじいちゃんに手渡し引きを体験してもらう。

ほどよく走ってくれるのでサバも楽しいですよね。

14:00に撤収したのですが、ベタ底釣法を発見してからは直前まで釣れてました。
武庫川一文字サバ

まあとにかく狙っていた魚が釣れてよかったです。

明日はしめ鯖からスタート。

しばらくサバのご飯が続きそうです・・・

コメントの投稿

Secret

お、いいサバですねー。
ちょっと気になってたんですよ・・・
鯉の釣れないところでシーバス狙いつつやろうかな、と(笑)
ルアーでやってる人っていました?

FJさん

実はジグも投げよかなと思って準備はしてたのですがスペース的に土日は難しいかもしれません。
内側なのでハシゴとハシゴの間に人がどんどん入ってきたり・・・
ウキ流しっぱなし、釣れたら周りを巻き込んでのお祭り。ちょっと前の我々なので非難はできませんが(笑)

噂は聞いていたのですが、本当にいいサバ釣れているんですね!寒くなってきているから脂も乗っておいしいのでは??コツコツとお世話する努力が報われて良かったですね♪

ええサバですね
こりゃ〆鯖も美味いんでしょうね

しかしJrの竿捌きはぐんぐん上達してますね
我が家のJrも鍛えなくてはと
思い動画を見せたら、姫が食いつきました

そんな事で週末はタチパラに突撃決定です

梅雨以来のデカサバですね。10匹とはよ~釣ってはりますね。

私もムコイチ先週行きましたが、3匹しか釣れませんでした。その日は全体的にイマイチで、ボーズの人もいましたわ。
型も少し小振りでしたね。
水深があるんで、タナ探すのにてこずりました。(言い訳ばっかりです…。)

悔しいので、その後神戸にマイワシ&タチウオ行ってしまいました。
マイワシは脂ノリノリでメチャうまでした。

>なかやま氏さん

かなりの工数をお世話の時間に使います。
じいちゃんはもう戦力にならないのでもう1人子供が増える感じです。
ラインさえ結んでくれるようになればだいぶ楽になるのですが・・・
ラッシュってほとんどないんですよ。
30~35くらいの食べごろサイズがポツポツといった感じです。

>とと坊主さん

しめサバ美味しかったです。
今晩は酢飯作ってもらう予定です。

いや~まだまだ竿を立てるってのができてません。
重いから仕方がないのですが、夏サバにはロッド1本やられましたからね。
体験した引きとしてはサバが一番面白いみたいです。
太刀魚まだまだ余ってるのでは(笑)

>あおいそめさん

先週行かれてたんですね。
ほんまタナ命ですね、この釣り。
でもたまにしか来ないので探すのも大変なんですよね。
探せた人はポツポツきてましたが、探せないとまったく。
神戸方面の太刀魚は今年は3回行きましたが2回ボウズ食らってます。
帰りがけにイワシってのが新鮮な状態で持ち帰れるので理想かもしれませんね。

そいえばでっかいサバって小学生の時から釣ってません(^^;)
あの時の僕ってこんな絵やったんかなぁ…と回想。

ま、サビキでしたけども 笑

あの当時は甲子園フェリーが出てるとこの波止で釣りましたけど、ボラの美味しかったです。
ボラの引き、おもろいですが今は食べれないんでしょうね…

ムーチョさん

去年は何匹か釣りましたボラ。
小さいころは団子+吸い込み仕掛けでボラを釣るというジャンルがありました。
チヌも食べるために釣ってたような・・・
記憶は定かでないのですが、自転車で行ける範囲なので水軒あたりの可能性が高いんですよね。
このサバもサビキで釣ってますよ。ウキつけて飛ばしてるだけです。
確かに重量感、粘りはボラのほうが上ですね。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード