キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 紀北の地磯でエギング

紀北の地磯でエギング

2010年11月20日 紀北の地磯でエギング

夕方、FJさんと軽くワインドで準備運動

その後、ムーチョさんと合流。

不安だった天気も運よく快晴に。

月あがりがまぶしいくらいに釣り場を照らしてくれています。

FJさんムーチョさんとのエギング釣行。

さっそくエギングに出発です。

私と息子は少し遅れてエギングポイントに到着。

ムーチョさん と FJさんが先行して入られていたポイントに到着すると

すでにムーチョンさん3杯、FJさん1杯とイカは高活性の模様。

すぐに周辺にてエギング開始するも、私も息子も反応なし。

しばらくして反応がいいというポイントに入れてもらって1投目。

フォール中に ピクン!

いきなりHi~T!

息子にタモ用意せい!と指示。

そんなサイズではないのですが・・・

しかし、表層に浮いた瞬間 ぶしゅ~ とジェット噴射と同時に痛恨のフックアウト。

タモを準備した息子にめっちゃ怒られる。

この1投目のアタリ以降沈黙が続く。

一方、場所替えしていたムーチョさん3杯追加とな・・・

代わりに同ポイントに入らせてもらうも、どうも私のエギには反応してくれない・・・

おそらく、腕が悪いのでしょう~ ここまで0杯。

なんとかボウズは避けたい。

これは足で稼ぐしかないとウロウロ。

いろんなポイントに投げてみるも反応なし。

そうこうしているうちに、だんだん潮が引いてきて足元の根がくっきり見えてきました。

『もうええわ!根掛かり覚悟でいってまえ!』と

2本ほどロストしましたが、、、

明らかに岩との接触を感じるギリまで粘ると

コンコン

我慢できずに抱きつきおったか!
和歌山エギング

今日はこのパターンかとムーチョさんとFJさんに伝えようとするも続かないので確信できず。

結果的に5杯獲れたのですが、1時間に1杯ペースでポイントもバラバラ。
和歌山エギング

ただ、釣れたのは根掛かり覚悟の手前ばかりでした。

ガリガリっていう岩系の感触にも関わらず、もう1回シャクる。

エギロストの恐怖と格闘しながらのエギングでした。

夜も遅かったので途中、息子ちゃんは仮眠をとっていたのですが
和歌山エギング

起床して第一声 『この磯、寝心地悪いわ~』

これって子供の発言なのでしょうか?

ええ、磯は決して寝るとこではありませんので(笑)

結局、息子ちゃんはイカ0杯。

寝てたし、投げてないってのもありますが、やはりエギングは難しい。

魚自体はいっぱい釣ってるので竿先に伝わる生命感の感触は理解できてるはずなんのですが、

ラインコントロールといいますか、軽くテンションかけ続けるというのが難しいみたいです。

いろいろアドバイスするも、勉強も釣りも親の言うことは聞きません。

ムーチョさん、次回お手合わせする機会があれば特訓お願いします。

まずはラインが目視できる明るい時間帯にノーシンカーワームの練習してきます。

みんなの釣果。
和歌山エギング
みんな仲良くコウイカを1杯づつとアオリほどほどに。

楽しいエエ釣りができました。

ムーチョさん、FJさんありがとうございました。また行きましょうね。

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした!
Jr君の『この磯、寝心地悪いわ~』、僕も聞きました。
あんなゴツゴツしたとこ、寝心地悪くて当然ですね(笑)

うさぎさんの最初の1杯、あれはおしかったですねー。
しかも、僕がさんざんやって全くダメだったところへ来てすぐヒットさせたので、僕のヘタさが身にしみてわかりました(笑)

今回はほんとありがとうございました。

>FJさん

野人ですよね。へんな虫に噛まれたみたいで少し腫れてました・・・

結果的にルアーローテの効果がでたのではないでしょうか。もしくは通りすがりの偶然。
シャクリとか1パターンですし修行の身です。

土曜日はお疲れさまでした(^^)
ほいで、太刀魚ありがとうございました!
久々に太刀魚堪能させていただきました。

イカ、大潮なりになかなかシブかったと思いますよ。
時期ゆえなんでしょうけど、あの状況でちゃんと釣れたら来期はええ釣りできると思います。
水面で「ブシュ~」ってバラすの、今回もその前もありました…
ある時間帯からかかりが浅くなりました…

エギのローテーションですが、僕は2~3投で反応なかったらチェンジします…

お手合わせなんてとんでもないです!
とにもかくにも二日酔いせんようにします 笑

グッドサイズがてんこもり上がってるじゃないですか!
これはうらやましい

秋イカから冬イカサイズになってきてますね
これは面白そう

今回もええ感じで揃いましたね
昨年の今頃は完全に太刀魚でしたけど
今年は水温が高位置をキープしてるようなので
12月半ばまでは大丈夫かと思いますよ!

Jr君えらい所で寝たんですね
次からは虫刺されに注意ですね

>ムーチョさん

昼まで寝れるって元気な証拠。30代中盤以降、ながいこと寝れなくなるんです。
今年も1つ楽しい釣りを覚えたので来年はかなり面倒なことになりそうです(笑)
いわゆるルアーローテですよね。実は今回、同じくらいのペースでかえてました。写真はたまたま同じエギですが、頻繁にローテーションしてました。
こっちが動けなければルアー(エギ)をかえて反応してくれる固体を探すしかないんですよね。このあたりなんとなく分かります。

>チャリンコアングラーさん

いやいや、バスの40UPじゃないですが、イカの500gUP未経験なんです。
50up=キロUP
60UP=2kgとか3kg?
この釣り、バス釣りにかなり通ずるものありますよね。

>とと坊主さん

ほな再来週は・・・ですか。
Jrは前回もかまれまくってましたが、今回は首スジに2発いかれてました。普通の蚊の刺されの腫れじゃないんですよね。ちょっとびっくりするような腫れ具合なんですが、本人は平気で普通に学校に行ってます。
まあまあ、あんなとこで寝たら虫の餌食になるのは仕方がないですよね。

イカも安定して釣果だされておられますな。
沖からエギにつられて寄ってきて、手前でアタってくるんでしょうね。
強い寒波が来ないかぎり、今年はまだいけそうですね。

磯場でこの堂々たる寝姿。将来間違いなく大物アングラーですね。(笑)

先週神戸湾港奥に食材確保のマイワシ狩りに行ってきました。
夕方からタチウオ狙い、ワインドするもアタリなし。
そこでシーバス用のマイワシ型ミノー投げてみるとよく釣れました。
指4本以上の良型ばかりで、98cmの大型も1本釣れました。
マイワシは人間だけでなく魚も狂わせるみたいですね。

あおいそめさん

イカはほんと必死ですわ。
もう1回くらいと企んでますが、そろそろボウズ食いそうです怖いです。
ミノーでですか・・・
やはり、食ってるエサに合わせるのが一番いんでしょうね。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード