青野ダム釣行

9/1 16:00~18:30
9/2 8:00~11:00

青野ダムブラックバス釣行のレポート
今回は息子と2人での釣行です。本気モードで釣りをしたいのですが、なにせ幼稚園生の息子の面倒もみないといけないので釣り時間の半分は面倒を見る時間になってしまいます。どうしてもやりたいというのでベイトリールを投げさせてみましたが、フルブレーキの効果もなくバッククラッシュ。4連続クラッシュで最後は復旧不能の状態に。
バッククラッシュ

それでも初日の9/1は25cmほどのバスを3本ほど自力で上げていました。(もちろんスピニングです)
青野ダムブラックバス

初日の最高は49cm!
それまではハードルアーを投げまくっていたのですが5インチくらいのワームに変更し、中層を少し速めに引いているとロッドごと引き込まれそうなアタリが・・・
ナマズかコイ?
ライズした瞬間ブラックバスだとわかると鳥肌が・・・まさか青野ダムでこんなサイズがでるとは思っていなかったので心の準備もできていませんでした。こんな体格のいいブラックバスが青野ダムにもいるみたいです。なかなか上がってこなかったですしパワーも相当ありました。青野ダムのイメージが完全にかわってしまいました。
青野ダムブラックバス49cm

ダム全体の状況としては通常より1mほど減水しています。今まで攻めることができなかったポイントにも入れますので陸っぱりにとっては面白い状況になっています。長靴をお忘れなく。
で、気づいたのですが落ちているワームが大きいんです。特に御旅橋周辺のゴミになっているワームがめちゃくちゃでかいんです。確かに体格のいい49cmは御旅橋の下でした・・・
実は意外とデカバスポイントとして有名なんでしょうか?
青野ダム減水

やはりボート禁止エリアが狙い目か?
青野ダム減水

ちなみに2日目はノーフィッシュ
寝坊した罰です・・・

COMMENT 0