キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > エギング&ワインド2

エギング&ワインド2

最近、お墓参り行ってないな~

そうだ大潮なのでお墓参りに行こう~

運よく私の家系のお墓は和歌山にあるのです。

ご先祖様への感謝&家族の安全と健康・・・そして釣果を祈願してのお参り。

息子ちゃんは釣りのことだけお願いしたみたいです。

メインの仕事が終わったので次はサブの釣りです。

まずはワインドの練習・・・

来週、武庫川一文字で開催されるタチウオチャレンジに出場予定なのでついでにワインドの練習もしてきました。

練習の場所は水軒鉄鋼団地

【夕方の部】

PM4:00~ 練習開始

サビキがほとんど何も釣れてなかったので少し心配でしたが。

PM4:30ころ 初Hit

息子ちゃんもこの日は苦労することなく後とに続き1本目。

サイズは指3本までと小さいのですが、ほどほどに釣れます。

ラッシュこそなかったがPM6:00ころまでに 私6本 息子ちゃん3本 とダラダラと釣れる展開でした。

あくまで練習です。

【夜、イカの部】

の前に、オークワに飲み物、夜食を補充。

スーパーに行ったら100%鮮魚コーナーを観察。

近所のスーパーではにぎり2貫分くらいで500円してたアオリのお刺身。
エギング
ここオークワではお刺身用 689g 893円

ええええええ~

釣れなかったらこれをクラーボックスに入れてママを驚かせることを約束。

飲み物補充と共に、今回はさらに装備を強化。

イカはいろんな場所に行くので安全のためスパイク靴を新調しました。
エギング
長靴でいいのは万円越えするのでここいらあたりで我慢。

息子ちゃんのスパイクはイカのイラスト入り。
エギング
かなり喜んでます。

さっそく新しい靴を履いて PM9:00 エギング開始 引き潮にかけます。

開始1時間まったく変化なし~

しんどい展開が続きます。

ボウズは避けたい一心でひたすらシャクリます。

PM11:00ころでしょうか ようやく1杯目
エギング

しんどい~

AM12:00 とうとう潮止まりの時間 & へんな風が吹き出す。

それでもなんとかもう1杯追加し、必死のパッチでシャクリ続けます。

何の脈絡もなく、数時間に1回ペースでびょ~んとヤツはエギに抱きついてきます。

そして、AM2:00 その時は訪れました。

夜中の2時ですよ!学校のチャイムが鳴り響いたのです・・・(怖)

あまりの恐怖に息子ちゃん涙目

撤収するしかありませんでした(笑)

5時間やって3杯・・・ほんましんどい釣りでした。

こんな釣れ方だと何か正解だったのか分からないので成長できない。

息子ちゃん夜中までがんばったが0杯。

イカはそんな甘くない。

回数投げればそれだけ確率上がるのですが、子供なのでなかなか続きません。

うっぷん晴らしに再度ワインドをすることに。

【早朝の部】

帰路途中、またまた水軒鉄鋼団地へ。

仮眠をとってAM5:00開始

息子ちゃんは釣れだしてから起してあげることに。

徹夜のエサ釣り組の人にヒアリングするもこの日はまったくだったようで、
なんと投光機を投入してる人でもボウズだったようです。

やな感じ~

しかし、AM5:30ころ 1本目Hit。

粘っていたエサ釣り師たちの目の色がかわる。

しばらくして2本目Hit。

ラッシュ到来かと、いそいで息子ちゃんを起しに行く。

が、群れが小さかったようで後が続かない。

眠いのに起された息子ちゃん、釣れないし眠いし不機嫌になる。

AM:600 完全に明るくなりエサ釣り師たちは完全撤収モードに入る。

『おいやん釣れたか?』 『今日はあかな~』

などとそこらじゅうで方言が飛び交う(笑)

30分ほど音沙汰なしで今日は終わりかと思った AM6:30ころ3本目Hit。

およよ? 第2弾の回遊か?

そこから20分間ほど鬼ラッシュに突入
エギング
クラーボックスに収納する時間も惜しむほどのラッシュ(笑)

AM7:00過ぎてもポツリポツリと釣れ続けます。

AM7:30 撤収

シングルフックにかかった大丈夫そうな魚、5,6匹はリリースしたでしょうか。

それでも朝の部だけで20本以上お持ち帰りしてしまいました。
エギング
嬉し悲し・・・当分太刀魚料理が続きそうです。

コメントの投稿

Secret

スゴイ体力です!参りました!!
釣果もスゴイです!!

ロッドは少し重くても、丈夫なヤツいっといた方が良いかもしれませんよ~。ワタクシ道具の扱い荒いので、色々用エギングロッドはブランクス屋ダイコー使ってます。ダイワ買うのもったいなくて・・・。

前の返事ありがとうございます
確かに
中学生の頃はよく池の地主さんに「釣れるか~」って声をかけてもらいました
今はどこに行っても釣禁の看板しか見ません
変りましたね~


頑張って探します

当日は釣りに行きたい気持ちを抑えて
飛行機の中でした(汗)
スパイクの効果は抜群でした?
又、ご一緒お願いしますね
その時は太刀魚SETでお願いします

すごい!タチウオ爆釣ですね。
まわりのエサ釣りさんが釣れてないのに、この釣果はすごいですね。

私は最近は神戸、芦屋でタチウオ、ポツポツ程度の釣りが続いてます。、
今週末は今年最後(?)のワインド&エギング淡路遠征考えております。

>なかやま氏さん

体力というかアホなだけです。
大きいのは釣れませんが、和歌山はほどほどに数がでるみたいです。
コンクリの波止で傷が入ることもなく、淡水では折れるという感覚なかったんです。
折れると分かれば私の金銭感覚的には2万までです。それ以上は無理っす~

>釣り吉さん

ほぼ小学生の息子同伴の釣りなので、親的に釣り禁の池で釣りをするのはご法度なんです。偉そうなこと言えませんが、親という立場が故、かろうじて自制心が働いて我慢してるだけです。事故とかがあった場合が一番イヤみたいですね、地主さんとしては。

>とと坊主さん

公言通り(笑)買いましたよ~
でも、長靴タイプは高くて買えませんでした。
が、いくら安くてもおそらく瞬足2足分くらいはしたかな・・・家内には言えません。

>あおいそめさん

ワインドはほんとすごいです。淡路もですが、和歌山とかだとワンド浸透率が低いんです。仮に投げてる人がいても引き釣りのかわりみたいな使い方なのでしっかりシャクッて、しっかりダートさせて釣ってる人は皆無に近いんです。
今年はまだ芦屋には行ってませんが、そろそろ自信もついてきたのでワインド競争に参戦せなあきませんね。
今週末は土曜が子供のイベントがありまして、そんなこともあって日曜日の武庫一のイベント参加予定になっています。

当日は…(^^;)
こちらもほんまにしんどいエギングでした。
またよろしくお願いいたします。

ですけど、太刀魚見事ですね~。
今年太刀魚はあまりええウワサを聞かないんですけど、さすがです。
やはり短い時間で効率よく釣れるワインドに分がある時もあるんですね。

良く釣れましたね!
この爆釣っぷりは楽しいでしょうねぇ
歓喜の現場が想像できます

私も磯靴もってます
テトラ周りでこれがあるのとないのとでは、全然違いますからね
先日新しいのに買い換えました(*^^)v

ps,14日はお仕事なんですよ~
イカ&ワインドに行きたい・・・と言ってる間にイカのシーズン過ぎてしまいそう^_^;

>ムーチョさん

いや~前回が前回だけにもう少し簡単に釣れると思ってたのですが。
というか、当初はあそこまで行くつもりはなかったんですけどね。
また近いうちにお願い致します。
例の釣具屋さん情報では和歌山好調らしい?ですよ、太刀魚。
それにしても二桁は出来過ぎのような気もしますがこんな日もあるんでしょう。
手返しいいのと、バスでいうスイッチ入れることができるんだと思います。
たまに引き釣りに負けそうになることはありますが、ワインドのほうが安定してるような気がします。

>チャリンコアングラーさん

ええ、親子でほどほどに騒ぎながら釣ってます。
一人だとなかなか言えませんが『おしゃーきたー』とか普通に声出して、、、
おそらく釣れてない人からするとめっうっとおしいと思われてると思います。
ただし、迷惑料として、表層や!、カウント5!ちょっとゆっくり目・・・
など皆さんに聞こえるように息子に引く層を指示するようにしています(サービス)
イカは本格的はじめてが今年からなのですが、そろそろシーズンオフに入るというか
ショアからは厳しい時期に入るみたいですね。11月いっぱいくらいなのでしょうか。
14日残念です。大会(笑)にでれなくて。大会って響きが笑えません?
ワインドはかなり調子乗ってる息子ちゃん、本気で上位狙ってるみたいです。
自分だけ釣れないとすぐ泣くくせに(笑)
広告
カテゴリー
ランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク