キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > エギング&ワインド

エギング&ワインド

【夜中の部】

10月23日 PM10:00~AM2:00 紀北

今週も懲りずにエギングです。
今回はとと坊主さんムーチョさんとのコラボ釣行。
初心者の我々にいろいろお指導頂くことになりました。

暗闇の中、とと坊主さん、ムーチョの後をついて行きます。
とと坊主さん、息子のアシストありがとうございます。

ムーチョさんからの指示:ここらへんで、ここらあたりへ投げてみて下さい

1投目・・・2シャクリ目

ぎゅ~ん

お~いきなりかよ~
和歌山エギング
あっさり1杯目Get

なんだか自分がウマくなったかと勘違いしそう。

めっちゃ嬉しいのですが喜びは押さえぎみ。

ここのとこ釣れてない息子がまたふてくされるので・・・

その後は水深、地形を確認する釣りに徹する。

なんとなくよさげなポイントを見つけたので息子に指示。

すると・・・ようやくきた!慎重に慎重にランディング。
和歌山エギング

その後、私は比較的簡単に2杯目Get。

が、潮目が悪いのかここでピタリと止まってしまう。

場所移動して1投目にHitするも痛恨のバラシ。

初バラシです・・・

私としては息子ちゃんの1杯が今回のミッションだったので
とりあえずは安心。

全員釣れたということもありみんな余裕モードです。

貴重な釣行時間を使ってムーチョさんが調理してくれました。
和歌山エギング

甘み、食感・・・ぜんぜん違います。
和歌山エギング

これ、かなりやばいですわ。

息子ちゃん、最後までむさぼり食ってました。

ムーチョさんに感謝です。

その後私は1杯を追加し3杯。

息子はタコを追加するのみ、イカの追加はできませんでした。
和歌山エギング
やはりエギングは難しい~

全員での釣果
和歌山エギング
目標の30杯には届きませんでしたが、短時間にこんなけ釣れれば十分すぎですよね。

とと坊主さん、ムーチョさんまた行くときは誘って下さい。
ほんとありがとうございました。

【朝の部】

帰り道、軽く太刀でもと思い、選択したポイントは

車横付けできると言われている水軒鉄鋼団地。

けど、夜だとよく分かんない。昼間の下見って大事ですよね。

ナビから推測する外海への道がわからい。

やっと見つけたポイントもわりと歩きますけど~

横付けポイント・・・話ちがうやん

そう思いながらとりあえずポイントの確認できたので仮眠

AM4:30 起床

周りのほとんどがウキ釣り。
見える範囲で20~30の電機ウキが浮いています。

AM5:00 ワインド釣法開始

邪魔にならないよう端っこに陣取りワインドのシャクリ開始。
初ポイントなので半信半疑でのシャクリとなる。

この時間帯、ウキもまったく沈んでおらず、気配がまったくない・・・

それでもめげずにシャクっていると

5:30ころ ガツン!

おるやん~ 思わず声がでる。

慌てて車で寝てる息子を起こしに行くが起きる気配なし。

もう少しラッシュに入ってから起してあげよう。

復帰後、すぐさまガツン。

しかし、その後がまったく続かず。
5:30ころ小さい群れが一瞬だけ入っただけなのかも。
朝の部は2本で終わってしまいました。

とうとう明るくなって、もう帰ろう~
でも、ちょっとだけエギ投げてみよ~

遊びモードで数回エギを投げる。

釣れるわけがないと、おもむろに岸際にキャスト。

3シャクリ目くらだったろうか ぎゅ~ ときやがった。
和歌山エギング
リリースサイズだが釣れてしまった。

こうなると大変・・・帰ろうと思ってたのに帰れなくなる。

結局、AM7:30ころまでがんばったが釣れなかった。

日があがってからの水軒鉄鋼団地湾内
和歌山エギング

和歌山エギング

このまま帰ると事故りそうなので息子と一緒に仮眠。

起きると12時過ぎてるではないか。

昼飯食ったり、氷を補充したり、次回のためのポイントめぐりなんてしてるとPM1:30・・・

ここまできたら夕方の部もやっていくかということになり、ケミホタル20を補充。
※ケミチューもいいのですが品薄ですしケミホタル20がお勧めです。
値段はほとんどかわりませんし光量も持続力も普通のケミホタルのほうが上です。
仕様期限も普通ケミホタルのほうが長いと思います。
元々ある穴とお腹との間にジグヘッドを刺して穴をあけます。
で、唾を付けてあげるとすんなり刺さります。

【夕方の部】

PM4:30 ワインド釣法 開始

早朝に釣れたことが自信になって気持ち的には100%釣れる気分。

しかし、基本はウキ釣りのようでこの時間帯でもエサを投入しています。

夕方の部は息子と二人で親子勝負をすることに。

シャクリはじめ開始5分もしないうちに1本目Hit。

注目を浴びる・・・めっちゃ心にも余裕ができるし、やはり1本目は気持ちいい~

10分ほど空白の時間帯があって2本目Hit。

次のキャストで連続Hit。

息子・・・ちょっと焦り出す。

怒りそうだったのでカウント数を教えてあげる。

するとようやく息子も1本目Hit。

ここでラッシュ突入!

私は3キャスト連続Hit。

息子は2キャスト連続Hit。

しかもほぼ同時のダブルHit
和歌山エギング
やめられませんな~

私は4連チャン、息子は3連チャンを狙うも

2人とも気持ちが焦りお互いにミスキャスト 交差・・・

釣れてる時間帯だけに親子喧嘩勃発(笑)

お前が悪い!いや、お前のほうが悪い!

運悪くPE部分がからまり最悪の状態。

5分ほどロスしてしまった。

案の定この間にラッシュも終了したようで仲良く1本づつ追加して終了。

私5本、息子3本 二人で10本を目標にしていたのですが2本足らず。

サイズは指3本いくかいかないかです・・・

時間は短かったですがまずますではないでしょうか。

※エサ釣りも釣れてる人がいましたが回収中にHit。やはり早い時間帯は動の釣りのほうが有効そうです。

ちなみに今回のイカは明太子と合体して頂きました。

お刺身と和えたもの+明太子イカスパゲッティー。

また1つ贅沢を知ってしまいました。

コメントの投稿

Secret

釣ってますね♪イカもワインドも同じタックルでいけるのが助かりますね。親子で本気の喧嘩ができる魚釣りって本当に素晴らしいですね。大きくなってからもきっと、「あんときはどうやった!」って話が出来るのでは?

息子さんの服装が途中で変わってますね(笑)
そろそろ深夜は寒そう・・・

それにしても長いこと釣りしましたね(笑)
イカ、タコ、タチ・・・いろいろ釣れて楽しかったでしょう!!

第3ラウンドまでとは驚きです
全てのラウンドで釣果もでてますし
本当恐れ入ります

でも朝の時合いで太刀魚が釣れるなら
僕も残れば良かったかも
嫁に食べたいって催促されてます


先日はお疲れさまでした!
そしてありがとうございました。

結局皆釣れて楽しいエギングになりましたね~。
またよろしくお願いいたします(^^)

しっかし…あれからかなり長いこと釣りしてはったんですね~。
太刀魚羨ましいです。

で、さすがの釣果ですね!

お疲れ様です。
イカ&タチウオ絶好調ですね。
一日みっちり充実釣行パターン、お気持ち良く分かります。(笑)
楽しくて帰れませんよね。

最近私も遅ればせながらワインドにすっかりハマっております。
先週は淡路島でイカ&タチウオ良く釣れました。
おとついは兵庫突堤で夕方60cmのサゴシが釣れてしまいました。
ルアー未経験の私でも釣れてしまう、ワインド恐るべしですね。

なかやま氏さん

折れないかちょっと心配なのですが、ワインドもかないイイ感じです。
写真もそこそこ撮ってますし、それなりにいい思い出になるのは間違いないと思います。
反抗期に見せたら少しは効果あるかな?

FJさん

私は1セットくらいですが、子供は濡れた時用の3セットくらい持っていきます。
最近はマシになりましたが子供の行動は読めませんので・・・隙あらば水遊びしますので。
この日もそうだったのですが帰りに温泉に寄ったりするので着替えは重宝してます。
今はイカが一番です。

とと坊主さん

ありがとうございました。特に息子の世話(笑)
例の釣具屋さんの情報通りそれなりに釣れてるみたいです。
けっこう水深もあって群れが入りやす環境なのかも?
ただ水深がありすぎて引く層を見つけるのちょっと大変です。
釣れるときは明るくなるまでにパンパンパンと釣れますので
あと2時間我慢すれば太刀魚付きで帰れるかも。
それなりに量が釣れてしまうので有難味が薄れるのがはやいのですが
調理が楽なので家庭的には重宝されています。
機会があれば2本立てで・・・・

ムーチョさん

こちらこそありがとうございました。
息子ちゃんも久しぶりに釣れたので喜んでおりました。
ありがとうございました。
とにかく数釣らないと上達しませんもんね。

ほんまアホですわ、家内も呆れております・・・

あおいそめさん

およよ~
かなりの抜け駆けしてませんか?(笑)
サゴシ釣れるとは聞いてましたが、60cm???
想定しているクラスとは別次元。
今週は淡路を予定しているのですが、ご予定は?

最近調子に乗っていっぱしのルアーマン気取りです。(笑)
サゴシは某釣具屋情報を見て狙ってみたのですが、
まさか本当にワインドで釣れるとは思いませんでした。

今週末は台風の影響で無理かなと思っております。
来週は用事で遠征できませんので、禁断症状が出たら、神戸周辺で短期勝負かなと考えております。

ここ最近の冷え込みと台風の影響が心配ですが、淡路島、イカ好調でしたよ。
夜の翼港では500g程度のエエ型がたくさん釣れました。
隣のエギンガー、1kgありそうなデカイカ釣ってました。
道の駅も型はバラバラですが、潮止まりに数は出ますよ。ご参考までに。

これからは型狙いですね~、キロアップ狙ってください。


あおいそめさん

ワインドで釣れたんですね、すばらし~
確かに今週は天気悪そうですね。
てか、土日に台風直撃しそうですね。
大人しくしておきます。
2000円ケチるんじゃなかった~(後悔)

エンドレスなマラソン釣行ですね^_^;
でもこんだけ釣れたら、帰るのもったいないですもんね
秋イカは小さいけど良く釣れて、味もいいし最高です
やっぱり現地で食べるのが一番!

あぁ~行きたくなってきた

チャリンコアングラーさん

和歌山、淡路はこんなパターンの釣りが多いです。
あっ琵琶湖もね・・・
土日の住所は車になってます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード