キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 抜け駆けエギング

抜け駆けエギング

10月15日 アジュール舞子 PM11:00~AM3:00

この土曜は娘の運動会

=釣りにいけない。

けど行きたい(矛盾)

もしかしたら釣りに行くかもということで早めに寝ていた息子。

出発の直前、少し声をかけてみるも爆眠。

さすがに叩き起こすこともできないので今回は単独(抜け駆け)釣行としました。

アジュールの夜釣りは23時到着が必須です(有料駐車場が閉鎖されるため)

ETC請求夫婦喧嘩を避けるため、ゆっくり下道で行くつもりが斜線規制などもあり・・・

間に合いそうにないため結局阪神高速利用でギリギリ入庫。

エギングは本気でやりだして3回目。

ここ2回で気づいたことは、この釣りはバス釣りにものすごい似てないか?ということです。

エギというハードルアー使いますが、バス釣りのノーシンカーワームに似てるような。

今回はそういうお題を自分に課しての釣り。

けど結局、気になるのは他人の釣り・・・

他人のアクションが必要以上に気になります。

たった2回の釣行が故、自分の釣りに1mmの自信ももてないためです。

ここアジュール舞妓ではズル引き&軽いシャクリが標準なのか?だいたい皆そんな感じ。

ただ、そんな標準アクションも釣れてれば学ぶ意識も高まるが、だ~れも釣れてる気配ありません。

もっと早い時間に時合いが訪れたのか?

結局のところ私は関西人。

他人は多少気になりつつも、やはり釣りは自己流主義。

ギーギードラグ音を鳴らしながらシャクリまくってます・・・

どうせ釣れへんならとことんアピールしちゃる~

3週前のアジュールではこれで結果でました。

ので今回も・・・と自分の釣りを信じシャクリまくります。

1時間くらいがんばったころでしょうか、ようやく1発目のアタリ。

これまでイカはアタったら100%乗る感覚でフッキング。

3巻きほどでスコっ・・・学習

この日、同じようなのが3回続く。

4回目
エギング
ようやくです。やっと乗った1杯。

その後、2回ほど同じような感触もあるも途中でいなくなってました(難しい~)

長い時間がんばってようやく訪れるたまにのアタリ。

その、かすかなアタリを常に神経を集中して感じようとしている。

そのかすかなアタリをどうやって攻略するか。

エギだったり、ライン、ロッド、アクション・・・これってまさにバス釣りやん。

知らなくていいこと、また知ってしまったような気がします。

コメントの投稿

Secret

ですね。
僕も今年やってみて、ノーシンカーと一緒だと思いました。

でも、バス釣りの中でも一番苦手で、ほとんどやったことがない釣りなんです。
そりゃ苦労しますわ・・・って感じで納得しました。
もっとゴリゴリ巻いてガツンと来てくれたら・・・(笑)

こんにちわ。楽しんでおられますね。
ワタクシバス釣り師ですが、イカはダメです。めちゃくちゃ苦手です。特にアオリが苦手です。投げてほっといて、たまにしゃくるなんて無理です。至近距離でシャローにフリップかピッチングで入れて釣ることを得意とする(というかそれしか出来ない)気の短いバス釣り師には向かないようです(涙)。
でも仲間のみんなもバス釣りに似てると言ってますので、本当に似ているのだと思いますよ。要はワタクシのバス釣りがヘンなのか!?

FJさん

FJさんに指摘されてから私の中では完全にバス釣りとシンクロしています。
仰る通り、ノーシンカーの釣り。
釣りは関東(超ハイプレッシャー)で覚えたので基本ノーシンカーだったんです。
琵琶湖ではほとんどすることなくなったのですが、初心に戻った気持ちでシャクってます。

なかやま氏さん

投げてほっといて、たまにしゃくる・・・
はい、めっちゃしんどい釣りです(同感)
今のとこ新鮮さが苦しみをカバーしていますが、いつまで続くかは分かりません。
しかも子供向きでもないのも間違いない。
でも、サイトもあるみたいですよ。

バス釣りが全くわからないので
ノーシンカー????何ですが
師匠もバスプロを目指していた方ですし
ムーチョさんもバス上がりですから
かなり共通した所があるんだろうなって
勝手に思ってました

しかし うさぎさんも
どっぷり、エギングにはまり掛けてますよね
久々にコラボ行きますか?
ただ、僕が最近行く所ってJrには
ヘビーなんですよ
抜け駆けOKなら言って下さいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おつかれさまです(^^)
さすがしっかりGETですね。

ノーシンカー、確かに近いと思います。
僕、BASS釣りではスピニング派だったので、ちょっと他の海釣りよりやりやすいのかもしれません。

でも、やってるうちにそことはまた違うヘンテコな「不思議」が多い釣りやとも思います。
そのぶん、面白すぎてハマりました 笑

わずかな隙間をぬって夜釣りに行く。これは完全なイカ中毒ですね。(笑)

基本ルアー釣りをしない私がエギングだけするのは、投げてほっとくスタイルがエサ釣りに近い感覚があって、ズボラな性格にあっているからなんです。
しゃくるのシンドクなったら波止先端に行って潮の流れに乗せてどんどん送り込んでやります。
これで釣れる時は釣れてしまうので、釣技がぜんぜん上がりません。
困ったものです。(笑)

とと坊主さん

海ほど風や波もないのでやりやすいのですが、軽いルアー(ワーム)を投げて着底するのを待つあたりが似てるんですわ。
1キャストして回収までの時間も長く、ルアー釣りのなかではどちらか言うと静の釣り。

かなりハマってきてます。
理由は不明~何かそそるものがあります。

ムーチョさん

関西に戻ってきてからは巻く釣りばかりですが、関東に住んでるころは毎週、河口湖あたりでひたすでノーシンカーをやってたんです。
イライラすんだけど→釣れると楽しい~の繰り返し。

まだまだエギングは入り口の段階なので分からんことだらけ。このまま不思議を体感する前にほどほどにしておいたほうが身のためかな(笑)

あおいそめさん

ルアーマンからすると逆の発想なんです。
ほおっておくのがしんどいんですよ~

広告
カテゴリー
ランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク